いいじゃない!🤓 スポーツ界の”至宝💎トレジャーSHOHEI”のテーマ・ソングをジャンク・フジヤマ🗻の曲🎶で…ってのも洒落てて…(*˘︶˘*).。*💙
何となくオイラは、エンゼルス残留かと思ってた。でも、ドジャース監督のロバーツ氏の自信満々な会見は確信だった!
「他の球団関係者は口を閉ざしているのになぜ話すのか?」という質問も飛んだ。
「話題にするのはタブーになっているけれど、ショウヘイがどう決断するか、それによって我々球団がどう対応するかと、聞かれてもいないのに自ら大谷の名前を口にしたのだ。しかもタブーであることも、承知の上だった。」
「ショウヘイのこと話せるの?」 驚いた別の記者がそう尋ねると、ロバーツ監督は答えた。
「その可能性は大いにあるんじゃないかな。私が思うに……」
それから4秒間沈黙。何か答えを見つけようとするかのように両目を天井に向けて左右に動かした後、おもむろにこう切り出した。
「ああ、私たちは彼と会った。正直に言いたい」
「誠実であるべきという思いがある。情報が何も出ないことに、不満の声が出ていることも聞いた。質問されたことに嘘は言えない。事実を話したことが、誰かをないがしろにすることになるとも思わない。ここにいる報道陣のみなさんも、知る機会を得てしかるべきだと思う」
ロバーツ監督は、交渉を秘密裏に進めたことで批判が集中していた大谷を庇う気持ちもあったのだろうか…🤔 いずれにしろ、大谷に向いていた目がこの会見で一気に同監督に集まり、風よけになっていたのは事実だ。
ドジャースは、スポーツ界史上最高額7億ドル(メッシ6億7400万ドル)日本円に換算して1015億の巨額の契約を結んで大谷に賭け、大谷自身もそれに応える覚悟を決めた。
ヘイマン記者によると、大谷争奪戦は最終的にドジャースとブルージェイズとエンゼルスの3球団に絞られ、トロント🇨🇦へのプライベートジェット騒動が起きていたときはドジャースもまだ大谷の決断を聞かされていなかったという。最後まで熟考し、そして決断した。さまざまな騒動を巻き起こした史上最大の移籍劇は、こうして決着した。
「現役最後の日まで、ドジャースのためだけでなく野球界⚾のために、邁進し続けたいと思います」
大谷の決断発表の文章には、力強い決意が綴られていた。
【大谷がドジャースに移籍を決めた5つの魅力】
1️⃣常勝軍団 エ軍6年間でMVPに2度輝くなど実績を残したが、PS進出はなし。21年には「ヒリヒリするような9月を過ごしたい」と訴え、WBC優勝直後にも「ポストシーズン、ワールドシリーズ、そこで勝っていくのが次のステップ」と話した。最近の20年をはじめ7度の世界一に輝いているド軍は13年から11年連続でPSに進出。直近7年で5度100勝以上を挙げている。
2️⃣環境面 ドジャースタジアムとエンゼルスタジアムは車で40分程の距離。キャンプ地もエ軍時代と同じアリゾナ州内だ。西海岸の南部はシーズン中の気候が比較的温暖で雨天中止もほとんどない。慣れ親しんだ環境でプレーを続けられることは大きなメリットだ。
3️⃣右肘手術からの復帰 9月に受けた右肘手術を執刀したのが、18年10月のトミー・ジョン手術に続いてニール・エラトロッシュ医師で、ド軍のチームドクターを務めている。当時のリハビリをエ軍でサポートした理学療法士も所属。サポート体制は整っている。
4️⃣DH枠 近年はDH枠を日替わりでさまざまな選手を起用するチームも多いが、今季はマルティネスを110試合で起用。33本塁打を放ったが再契約はしておらず、枠は空いている。マルティネスは今季の1年契約で、来季は打撃に専念する大谷のために空けていたといっても過言ではない。ベッツ、フリーマンと並ぶ打線は破壊力抜群だ。
5️⃣大谷愛💙ド軍は花巻東時代から熱心に調査。12年9月にプロ志望届を出した際には日米一番乗りで訪問した。17年オフの争奪戦は当時DH制がなかったが最終7球団に残り、交渉にはカーショーら選手も参加した。大谷も当時の目標の一つに「2020年ドジャース⚾ワールドシリーズ制覇」と記したことがある。
長期契約に盛り込まれることが多いオプトアウト(契約破棄条項)は含まれていない模様で、10年を終えると39歳。事実上の生涯契約だ。当初は4~7日のウィンターミーティング中に結論が出るとみられていたが少し延び、悩みに悩んで出した答えだろう。チームでも歓喜の瞬間を迎えるために大谷は、新天地に歩を進める。
(安藤宏太)
“Dodger fans, thank you for welcoming me to your team, I can say 100 percent that you, the Dodger organization and I share the same goal ― to bring World Series parades to the streets of Los Angeles.”
「ドジャースファンの皆さん、チームに加わることを歓迎してくれてありがとうございます。私は、ロサンゼルスの街でワールドシリーズの優勝パレードを行うという、ファンや球団の方と同じゴールを共有していると100%の自信を持って言い切れます」
ドジャースブルーよく似合ってるね!(◠‿・)—☆そして、少年漫画の野球選手のヒーロー✨の顔してるよ。
かつて、故ラ・ソーダ監督と野茂英雄の関係のように、ロバーツ監督と大谷翔平はそれ以上になれるやろね。(●’3)♡(ε`●)
『この気遣い!なんて出来た男なんだ‼️(ノ゚0゚)ノ~』
エンゼルス・ファンの気持ちを思うと…(TT(TT)
SHOHEIのいないエンゼルスなんて、”翼の折れたエンジェル”やん!。:゚(;´∩`;)゚:。
気持ちお察しします…(。ノω\。)
でも、大谷翔平は本当は、エンジェルスに残留することも視野に入れていたらしいよ。
それを踏まえた上で前出のMLB関係者はこうも明かしている。
“大谷翔平ドジャース移籍の裏に、エンゼルスGMの「信頼関係ぶち壊す失言」”
「その流れもあってミナシアンGMを筆頭としたエンゼルスのフロントはオオタニや代理人のバレロ氏に対し、オオタニ自身が過去2018年10月に受けたトミー・ジョン手術を引き合いに出して『ツー・ウェイ・プレーヤーのリハビリシステムを知っているのは我々エンゼルスのみである』と猛アピール。
加えてミナシアンGMは『もし他球団へ移籍するようなことがあれば本意ではないが、ショウヘイ・オオタニの全てを知り尽くしている我々エンゼルスをエネミー(敵)に回すことになってしまう』という“脅し文句”をかけたとも聞く。
来季が契約最終年となるミナシアンGMとしてはオオタニが退団することになれば替えの効かない致命傷を負うだけに一発逆転を図る意味で口説き落としにかかったが、結果的にこれがオオタニ側の不信感と怒りを買ってしまい“大失言”となってしまったようだ。ミナシアンGMの完全な戦略ミスだったと言えるだろう」さらに、大谷が球団に、先発投手の補強を提案したが、チームの総年俸が上がり、ぜいたく税を支払うのを嫌がったからだ。まして翔平がドジャースに提案した、契約金の後払いを提案し、その浮いた資金でトレード資金に使ってはどうか?という事まで言ったのに…(눈‸눈)
コレは最悪やね!(눈‸눈)どうしようもない!GMの翔平へのリスペクトが、全く感じられない発言!やね。そしてチームを強化る気もない。この言が翔平がエンゼルスとの決別を決めた!と言えるやろね。これでは6年間で築き上げてきた”信頼”関係をぶち壊してしまったな。自業自得やね┐(‘~`;)┌
仮にエンゼルス側が本当に「全てを知り尽くしている」としても、日々進化し続けている大谷にとっては何の問題もないだろう。いずれにせよ不用意な発言を連発してしまったミナシアンGMとの極秘交渉破談が大谷のエンゼルス退団、ひいてはドジャース移籍への道筋を切り開く決定打となったのは否めないようだ。
【臼北信行】
“Good―Bye…SHOHEI(TT)/~~~”は、翔平に残留してもらえる自信の無さがもたらした悲劇やね…翔平は最後の最後まで残留することも考えていたのにね。
自分の最愛💛の彼女💆が、IT社長に奪われた!みたいなもんやしね。
得てして、最愛の恋人を失う時も、彼女に対しての自信の無さからくる心無い一言が、別離もたらすものかも知れない…
「お前が俺と別れて、別の男に走るんなら、お前の短所や性癖を全て世間に暴露したるからな!」と言われた女性は、こんな男見切るよね⁉️🤔
要は、そういう事よ。祭りの後…After Carnivalだわ。
エンゼルスは大谷との再契約を目指していたが叶わず。同メディアは大谷がいなくなり「落ち込む理由はたくさんある」。トラウト、そしてエンゼルスの未来について「ロースターには、対戦相手に恐怖を与える選手は他にいないので、2024年にはトラウトへの敬遠がより多くなるだろう」と推測した。
トラウトは来季で33歳になる。ここ数年は怪我に苦しみ、今季は82試合の出場にとどまった。同メディアは「そしてトラウトが健康でなければ……。ファンがエンゼルスの試合を見る理由はほとんどなくなるだろう」と厳しい言葉で指摘した。エンゼルスに氷河期🧊が到来するやろね。
そして来シーズンは逆にアナハイムはもちろん、ドジャース⚾スタジアムのゲームでもエンゼルス残留を期待していたファンから“裏切り者!”とばかりにブーイングを浴びせられるかもしれないが、それを超えてプレーと人柄で、エンゼルスファンを虜にした大谷翔平。『フリーウェイ・シリーズ』でファンから浴びる特大!ブーイングはメジャーの“お決まり”としても、一転してスタジアム内は拍手と大歓声に包まれるだろう。
エンゼルス・ファンの大半は、エンゼルスの野球を観に来ていたというより大谷翔平を観に来ていたのだろう。大谷翔平ファンは、赤信号🔴から青信号🔵に変わり、歩みを始めた大谷翔平の後を追って挙って、ドジャース⚾スタジアムに向かうだろうね。🤔そしてファンは、最高の恋人を失った、想像以上の”翔平ロス”に襲われ、エンゼル・スタジアムに向かう意味を失ったのだ。
エンゼルス・ファンの人達の事を想うと、今は何かとっても悲しい(TT)…
そして、この大谷翔平の契約金の後払いにしたことにより、その浮いた潤金で、山本由伸をドジャースに迎え入れることも可能になった。ドジャースへの入団を山本由伸に促す事を翔平は本気でやるとも思われる。もし、そうなれば、ドジャースの来季はお祭りやね!🥳🥳🥳この際、今永昇太も横浜DeNAを退団したバウアーも獲っちゃえ!(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
翔平由伸👥ダブル・スターターの実現!✨まんざら夢物語ではないと思うよ!🤓🤠🤗
翔平に残されたキャリアは、もう世界一👑になることしか残っていない!そして、それは必ず達成されるだろう。(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧ それは来季にも…
翔平の入団会見は明日12月15日午前8時からドジャース⚾スタジアムで行われる。ドジャースのユニホームの翔平を見られるよ!🤩
https://youtu.b…
https://youtu.b…
ちなみに、下世話な話だけど、1015億円分の1万円札を積み上げると重さ10トン、高さは約1015メートルに達する。 これは東京タワー約3塔分の高さに匹敵する。また、日給なら2781万円 年収500万円の人が2万年以上働く必要がある。
如何に、とんでもない額!だということが解るね〜🤔😵💫