Categories:

今日の1曲🎶Fall On The Avenue🎹松岡直也 “I’m in Sendai Now🌙”

作曲・編曲:松岡 直也

昨日から仙台入りしてる。またまた、伯父と叔父のW−OJIの様子を見に来たのだ。上の伯父は98歳で、この間まで奇跡の要支援①だったが、遂に、要介護①となり、今までとてもお世話になった、仙台ナオミの手から離れて、介護ケアマネージャーに今後お世話になる。それで、マネージャーの方との面通し👥に来たのだ。

仙台は午前中は、神戸と同じく太陽🌞が暑かったけど、夕方になると寒い🥶くらいだ。なんという気候だ。まるでサン・フランシスコみたいだ。昼間は半袖で過ごせるが、夕方にはダウンJKTが要る…そんな気候だ。

今日の1曲として、”見知らぬ街”をアップしたけど、仙台は”知りすぎた街”なのに何故か、このメロディ〜が浮かぶのだ。で今日の気分はこの曲のように、少しセンチメンタルなのだ。楽しい旅というものではないから。会うたびに老いてゆく伯父と叔父を見るのは悲しい…

でも、95歳オーバーといえば一般的にはもうこの世にいないか、もしくは寝たきりという年齢だ。ふたりとも凄い生命力だ!それもふたりとも妻に先立たれ独りで暮らしているにもかかわらず…

バス停から見える、この宮城学院女子大学の看板を見るたびに、おかんを思い出す‥そして数年後には、この街には誰もいなくなって、ここを訪れる事もなくなるんやろな🤔 そんな事を想う…

旭ヶ丘行きのバスに乗って、20分程で伯父の住む家に着いた。来るたびに伯父の家の庭を見て思うけど、庭の剪定は行き届いている。ちゃんとしてるから驚きだ!(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~ 庭師にどれだけ支払ってるんやろ🤔…と、思ってしまう。庭だけ観てると、大邸宅に思えるが家は100年くらい経っているので、古めかしい。

98歳の伯父は、外には出られないけど家の中ではちゃんと歩ける。それが凄いことだし、酒を飲みたいと言ってきたことに驚いた!(@@)でも万が一、立った時にふらついて転倒でもしたらヤバいのでノンアルコール・ハイボールを買ったけど「アルコールが入ってないから美味くない…」と、言ってるのが胸に響いた。ワインやウィスキーが大好きだったからね〜。なので、少しだけアルコールの入った酎ハイをあげた。

12時から16時まで、食べて飲んで過ごし、今度は。弟さんの叔父に会いに行かないとならない。明日、支援の仙台ナオミさん(大坂ナオミさんによく似た)から新しいケアマネージャーへの引き継ぎに立ち会いそれで今回は帰る予定だ。いつもならニ泊するけど、今回は一泊しかしない。しかし仙台ナオミさんは素晴らしい人間性だ!頑固な伯父もナオミさんの言うことは素直に聞く。少し強めに言うのがコツみたいだ。彼女に出会えた事に感謝してる。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

青葉区からバスに乗り換えで、宮城野区の鶴ケ谷というエリアに叔父は独りで住んでいる。95歳でもよく喋るし、よく笑う元気な人だ。家の中が、以前はシッチャカメッチャカだったけど、業者に頼んで二階はキレイに片付いていた。30万円要したらしい。業者は40万と言ってきたが、頑として「30万!だ」と言って、それが通ったらしい。凄いパワーだ!😀見習わないとね。叔父とも3時間くらい話をして、20時過ぎに叔父と別れを告げ、仙台駅のバスを待った。風が冷たい。まるで10月末の寒さだ。

今日のホテルは、DAIWAロイネットホテルだ。常宿Apaヴィラ・ホテルは、予約したつもりが予約が入ってなかったからだ。今のホテルのシステムはバリバリ進化している。フロントでカードキーを受け取り、機械でカードキーをスキャンすると領収書が出てきて、部屋番号が記載されている。そしてカードキーをエレベーターにかざさないとエレベーターは動かず、かざした階のボタンを押すとエレベーターが動くのだ。エッ⁉️(⁠゜⁠o⁠゜⁠;”そんなの常識〜ピーヒャラピーヒャラ🎶”って??(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠) すんまへん!滅多に旅行しないもんで…(*ノω・*)テヘ!

ツイン・ルームやん!なんでやねん(⁠゜⁠o⁠゜⁠;⁉️大人1名とネットで予約したハズなのに😮‍💨ルーム料金いくらがわからんけど、面倒くさいからこのままでいいや…┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

酒でも飲んで今夜は早めに寝よう。今朝は、1時就寝の6時起床やったからネムイ(´・ωゞ)…やっぱ、APAヴィラ・ホテルが、良かったかな…温泉♨️があるからね〜

どこが❝(笑)☺ Must Go On‼️❞やねん!🥶 笑うとこ一個もあらへんがな!🥶 「すんまへん!おもろないコラム🖊で…🥴」

素晴らしい曲で勘弁しとくれやす!🙏


にほんブログ村
saichin

View Comments

    • リロさんもおいらと、同じ経験してるんやね。なんて感傷的な旋律♬なんやろ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)独り旅にピッタリかも…