Categories: ドラマ・映画

今日の1曲🎶❝新しい恋人達に❞🎙️back number

【最終話あらすじ】

すれ違いから別々に過ごしていた夏と海が和解し、再び一緒に暮らし始める。水季が夏に宛てて書いた手紙を、一緒に読む二人。手紙には、夏に内緒で海を産んだことを後悔していないこと、夏はいなかったが海と過ごせて幸せだったことが綴られていた。

手紙の中で、水季は「夏くんには、大きくなっていく海の足跡を、後ろから見守ってほしいです」「夏くんも、誰かと生きてね。海を幸せにしながら、自分も幸せになってね」「海と生きることを選んでくれてありがとう」などと書き記していた。手紙を読み終わった夏は、手紙の内容を半分ほどしか理解できなかったという海に、「海ちゃんのことが大好きってことと、ママは幸せだったってこと」と水季の思いを代弁した。

「海と生きることを選んでくれてありがとう」水希は、夏が海ちゃんを選ぶ事を信じていた。

その便箋の裏に、「追伸」が記されていることに気付いた夏。「海はどこから始まってるか分かりますか? 海に聞かれて、水があるところかなぁと曖昧な答えしかできませんでした。始まりは曖昧で、終わりはきっとない。今までいなかった夏くんは、いつからか海のパパになっていて、今そこにいない私は、いなくなっても海のママです」とつづられていた。

第一話での、海ちゃんが水季に聞いた海のはじまりについてが最終話で夏くんに向けて”父親のはじまり”が❝海のはじまり❞と、同じように曖昧ということ。

結末は、全くの見当違いだった。┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌ 夏と弥生が復縁して、海ちゃんと3人で暮らす…というのがおいらの読みやったけども、夏は「海ちゃんがどうしたら寂しくなくなるか考える」と再び海と暮らし始めることになった。あれだけ辛い別れをして即、復縁はやっぱなかったかぁ〜(*ノω・*)テヘ!

そして海を介してつながる津野、弥生、大和ら周囲の人々。水季が夏宛に送った手紙には、自分と同じように周囲に甘え支えられて「海を幸せにしながら自分も幸せになってね」と記されていて、そのメッセージの通り2人はおだやかな生活を送る。

そういう結末だったか‥(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)タイトルの『海のはじまり』のタイトルの意味の伏線をキレイに回収して終わった。

海岸を歩く夏と海。不安になって振り返った海に、夏は「いるよ」とほほ笑みかける。海の後ろ姿を見守りながら、同じペースで歩く夏の姿をとらえたラスト・シーンがこれからの夏が海ちゃんを見守りながら父親としての生きてゆくという意志の顕れだったんだろう。海ちゃんと少し離れた距離が夏の海ちゃんに対する父としてスタンスなのかも知れないね。とても頼もしい夏パパに見えた(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

《DJサイチン🤠の本音》

結局、モヤモヤしてるのは弥生だけ。大好きだった夏くんの協力者に甘んじるしかない。弥生も堕胎を経験してるのなら海ちゃんをその子の代わりに愛していけばいいと思う。夏君を好き!という自分の気持ちを抑えてまで、遠慮するのはおかしい!誰のための人生なんや??自分の人生やないか!抱くジェラシーよりも二人を愛することの人生の方がどれだけ楽しく、幸せになれることか!このback numberの歌の歌詞に❝誰の人生だ?誰の人生だ?❞のリ・フ・レ・イ・ンをどう解釈するか🤔…

夏君と海ちゃんと共に生きるよりも、この二人の中には入れない…という、消極的な気持ちってあかん!弥生はきっと他に男ができたとしても、ずっと夏君と海ちゃんを気にして近い所にいるハズやし。そんな彼女、新しい男にとっては嫌やろ!結局、弥生は夏と海に縛られて生きてゆくことになる。それなら夏の妻になり、海の育ての母になるべきやと思う。🤠

夏とは付き合って3年になり、30歳になった弥生は、そろそろ結婚も?と、なんとなく考え始めていた時に、夏には娘がいた事がわかる。「自分が心から幸せになれない結婚ならいらない」とばかりに、夏に背を向けて歩き出す弥生。「結婚なんてしてもしなくても幸せになれるんじゃない?」という価値観を持っているのが今の時代の女性なのか…🤔

昭和の価値観に囚われているおいらは古い?今の時代、まずは❝自分ファースト❞で生きる事がベターなのかも知れないね。男と女の違いはあるけど、確かにおいらは、そういう生き方をしてきているしなぁ〜🤔 どちらにせよ、世代によってこの結末は賛否が分かれるね。リアリティーに拘っているドラマやから良し悪しは別にして、この結末が現実的なんやろね🤔…

その後『海のはじまり』サブタイトル『弥生のはじまり』として続編でやるべきやね。🤠

それにしてものこの湘南の海でのラスト・シーンはあまりにも美しい✨️(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

新しい恋人達に/back number

光が閉じるように
会えない人がまた増えても
大人になれなかった
それを誰にも言えないでいる

素敵なものを 大事なものを
抱えきれないくらいに
もらったのに

指先で雲をなぞって
僕にはもう見えないものを
描く君に
かける言葉があるとしても
僕にはとても探せないだろう

頼んだ覚えは無くても
守られてきた事は知ってる
自分じゃできやしないけど
君には優しくあれと願い 祈る

似合ってなんかいなくて
なにもかも足りないのに
投げ出し方も分かんなくて
ここにいる

張りぼてに描いた虹でも
手垢にまみれたバトンでも
なにかひとつ
渡せるものが見つけられたら
少しは胸を張れるだろうか

閉じた絵本の
終わりのページで
これは誰の人生だ
誰の人生だ

誰の人生だ 誰の人生だ 誰の人生だ

真白な君の未来を
真白なまま
君が色を塗れるように

指先で雲をなぞって
僕にはもう見えないものを
描く君に
かける言葉があるとしても
僕にはとても探せないだろう

でもいつか君が誰かを
どうにか幸せにしたいと
願う日に
笑って頷けたとしたら
それでもうじゅうぶんじゃないか
と思う

にほんブログ村
saichin