Categories:

今日の1曲🎶❝Rain❞大江千里

作詞・作曲:大江千里 編曲:大村雅朗

何故、大江千里をピック・アップしたのか…🤔それは、後にわかります。なんちゃって!🤓キャハ! 素晴らしいミュージシャンですよ!🤠

月曜日は、❝団塊ボーイズjrの、旨いもん🍛&♨️温泉ツーリング❞の日だった。月曜日は大事な、ドジャース🆚メッツ戦のナ・リーグ優勝決定戦があったので、試合時間がかかれば出発が遅くなるので、2パターン用意していた。2時間半程度で終われば、丹波市の栗ご飯&♨️。12時を過ぎたら近場の、非日常的な1日をハッチ🐝に過ごしてもらうつもりだった。Gは、今日は🍷の試飲会で欠席だ。Gは🍷わかるんか⁉️😮

結局、ドジャースの圧勝!でナ・リーグ⚾を制覇した。試合終了は12時半頃だった。

ハッチ🐝が、SR400で家にやって来た。ハッチ🐝には、行く先を告げずに、「非日常的な場所に行くで🤠」とだけ伝えた。そしてハッチに顎で指示し、「Follow me!」と呟き、ヘルメットのシェードを下ろした。「何がフォロー・ミーやねん!」😬

御影から山手幹線を通り、2号線の芦屋でガソリ゙ンを入れて夙川を北上し、阪急甲陽線の踏み切りの手前を右折し、先の踏み切りを渡り、甲陽園駅を過ぎ、住宅街を走り抜け、CO・OP甲陽園店を左折して北上。西宮の上ケ原を目指した。そう!非日常な場所…というのは関学のキャンパスだ。だから、関学出身の大江千里が今日の1曲🎶なのだ。「Betterだろ😎?」「いや、ベタやな😬!」

関学には原付きと自転車の駐車場はたくさんあるけど、小型・中型・大型バイクの駐車場がないのだ。年に数回、関学に遊びに来てるので山側に有料パーキングに車を入れていた。中型バイクなら駐められるだろうと思ったら、現場のお兄さん達が「今日、駐車場、メンテナンスで休みやで!入口の横に停めたらええよ」と言ってくれたのでバイクをバーの手前の端に停めた。

ハッチも昔、ちょくちょくチャリで関学に来ていたらしい。「何やぁ〜😮‍💨それなら非日常でも何でも、ないやん!🥴」

まっ、とにかく学食でランチで腹ごしらえだ。

注文したのはスクランブル・エッグがのった、とんかつにナスの胡麻和え、だし巻き、味噌汁、ご飯にした。これで560円で栄養価も高い。ハッチも同様のメニューだ。学生に混じっておっちゃん2人が彼らにどう映っているやろか🤔…教授には見えないやろから多分業者やな😁田中(ハッチの本名)工務店の社長はんと、斎藤電気工事のCEO(ちょっと・エロい・おっさん)の斎藤はんだ。(*ノω・*)テヘ!なかなか旨い!(๑´ڡ`๑)

「ご馳走さんでした!🙏」をして、売店でお茶を買って、関学の象徴でもある、中央芝生広場に向かった。

キャンパスを歩いていると、おおよそ関学の学生には見えないビリギャル的な金髪の女の子なんかもいた。この子ら毎日、楽しいやろなぁ〜でも、4年なんて、あっ!ちゅう間に過ぎてしまうから「思い切り青春しろよ!」なんてことを思いながら…学生時代の時間はゆっくり過ぎるけど、社会人の時間は音速で進んでゆくものだから…🤔

中央の芝生に座ると本当にここはカリフォルニアのユニバーシティのような開放感がたまらない!空が高い!秋の空だ🟦。これこそが非日常的な瞬間だろう🙌🙌。こんな時には吉田美奈子なんか聴きながら芝生の上で大の字になって寝っ転がりたい。

シュガー・ベイブなんかもいいな🤠学生時代の山下達郎の声が初々しい✨️(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

作詞・作曲・編曲:吉田美奈子/Leon Pendarvis
アルト・サックス:David Sanborn

VIVA‼️70’S🥳❞
作詞・作曲・編曲:山下達郎
❝70’sっぽい、粗い音がいいね〜🤠❞
❝つるべ落としの秋の始まり❞かぁ〜

芝生の上には学生達がまったりしていた。これが昭和の時代なら、フォークギターで❝戦争を知らない子供たち❞なんかをみんなで歌ってたんやろな。いや、森山良子か、はたまた神戸で活動していたロック・キャンディーズか…🤔。妹は関学だったから、そんな時代を経験してたんかな?

作詞:小薗江圭子 作曲:森山良子 編曲:前田憲男
作詞・作曲:谷村新司 編曲:ロック・キャンディーズ
もうアリスやんね!🤓

11月になると『文化祭』でキャンパスは賑わうんやろなぁ〜🤠関学の文化祭の名称は❝新月祭❞って言うらしい。おいらは、甲南大学やけど、あんまり学校にはいなかったな。車で通学していて、連れを乗せて郊外の茶店に行ったり、大阪はミナミのアメリカ村まで足を伸ばしたり、大学のキャンパス内で遊んだことなどなかった🤔…甲南はユニバーシティではなく、カレッジだったからキャンパス自体があまり広くはない。まったりできる場所がなかったのだ。

そんな事を回想してると、高校・大学と同級生だった”のっしぃ〜木下“の顔が浮かんで来た。彼は未だに本山で『Red Bird🐦️』というCDショップをやっている。『そうや!🤓竹内まりやの新譜❝Precious Day❞のCDを買いに行こう!』神戸にお住いの方はTOWER RECORDで買わずに『Red Bird🦩』で買ってあげてね。🤠ハンサムなのっしぃ〜氏が接客してくれるよ。

オーナーの❝のっしぃ〜😀❞は、サザン・ロックやブルース・ロックの知識は相当なもの。
そんなレーベルがRed Birdだけど、実は、❝赤い鳥❞山本潤子や❝紙ふうせんの平山泰代の❞のファンやったりして…😁

店名は、RedBirdレーベルから来てるのだと思う。

話を戻そう。それに比べてここはどうだ!まるでリゾート地のようだ。キャンパス内に🌸🌸が咲き、池には赤屋根白壁の校舎が逆さ絵になったりする場所もある。

「そろそろ温泉♨️に行くか…」と腰を上げ、関学のキャンパスを抜けてバイクを停めた駐車場に戻った。あの現場のお兄さん達がいたので、ハッチが持ってきていたコーヒーの、ロングボトルをお礼に渡した。コップないのにね。🥴お兄さんたちは、喜んでくれた。こんなことなら人数分買ってくるべきやったな。それにしてもめちゃくちゃ気さくな兄ちゃん達だった。「どっち向きに帰るのん?宝塚やったら、その先行ったら突き当たりやから下に降りて東に向かって北やで」と、アドバイスをくれたりもした。

関学の正門を通りを東に行き、逆瀬川沿いの道を降りてゆくと阪急宝塚線の仁川駅がある。その信号を左折し、阪神競馬場を右に見ながら宝塚方面へ。宝塚から川西に抜ける県道を走り、中山寺の先に『宝の湯♨️』がある。以前、ジョニーと行った温泉だ。街なかにある温泉にしてはなかなか大きな温泉だ。

露天風呂に浸かりながら他愛のない話をした。何にも代えがたいリラックス出来る時間だ。当然サウナもある。その日は低温のサウナに入った。あまり汗はかかなかったので水風呂には浸からなかった。ダラダラいっぱい汗をかいて水風呂に入るのが最高にデトックスになって気持ちいいのに…😀

おいらが企画したバイク・ツーリングからちょうど1年めだ。9回めのツーリングになるなかな?いろんなところに行った。兵庫県は温泉の宝庫だし、旨いものも沢山ある。なにより道がいい!田舎を走り抜ける県道がいい。今ならコスモス畑が観られるし、金木犀の香りを楽しめる。

先週もGとバイクで新西脇の古民家の焼き肉ランチを食べに行った時に、対向車の黒ヘル&黒バイクのバイカーとすれ違う寸前に、彼が軽く会釈した。おいらも会釈を咄嗟に返した。とても気持ちが和む瞬間だった。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)これが、バイカー同士の無言の心が通ずるコミュニケーションなのだ。バイカーって最高だわ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

温泉を出ると完全に日没だった。18時だった。今夜のジャイアンツ🆚DeNAには間に合わないかぁ〜🥴まっそれはいい。何にも代えがたい貴重な時間なんやから…「のっ、ハッチ⁉️ちゃうこぉ〜🤓」

作曲・編曲:大江千里
大江千里の代表曲❝Rain❞ 若く爽やかな初回リリースから
34年後に、大人でクールな❝Rain❞に生まれかわった

にほんブログ村
saichin

View Comments

  • 昔、宝塚にあるカラカラテルメとかいう温泉だかプールだかわからない施設に一緒に行きましたね。
    コラムを読みながら、そんなことを思い出しました。
    今でもあるんでしょうか?
    そういえば宝塚には鉱泉せんべいがあちこちで売ってましたね。
    鉱泉せんべいは好物なのですが、こちらではあまり見かけなくなったので、何十年も食べていません。
    今度探してみようと思います。