【ロッテ】佐々木朗希がポスティングでメジャー挑戦へ 球団が容認!
山本由伸は昨年12月、ドジャースと投手史上最高額の12年3億2500万ドル(約481億円)で契約。オリックスはポスティング(入札)制度による5062万5000ドル(約74億9300万円)の譲渡金を手にした。 佐々木がポスティングでメジャー挑戦した場合、25歳未満の海外FAとの契約金と年俸は、大リーグの現行ルールにより最高でも500万ドル(約7億4000万円)程度に制限される。
大谷翔平が17年のオフにエンゼルスとサインした時(契約金231万5000ドル=当時約2億6000万円)のように、佐々木が今からポスティングを申請し、12月15日までに契約を結んでも、その上限は250万ドルとなる。
その金額だと、ロッテへの譲渡金は最高100万ドル(約1億4800万円)にとどまる。 だが、前述の「25歳ルール」に該当しない2026年シーズン終了後に渡米すれば、契約額は桁違いに跳ね上がる見込みだ。
今回の米報道通り、現時点での佐々木が山本より上だとすれば、26年に山本と同じ25歳で海を渡るときの評価は同じくらいだろう。だとすれば、山本と同額の契約を結べば、ロッテへの譲渡金も75億円弱になり、それ以前に渡米した場合との譲渡金との差額は、実に73億円超となる計算だ。
佐々木朗希を敢えて商品だとして73億も儲け損ないをする事になる。そんな話をよく容認したな!(@_@)と、思わざるを得ない。なんかドジャースとのBackroom Dealがあったのでは??と、疑ってしまう🤔…。表ではロッテに支払う譲渡金は100万ドルとしておいて、裏では5000万ドルが支払われる…みたいな🤨でも、それは、タンパリングにあたるよね?(@_@)
【タンパリング】
選手契約への干渉を指し、野球協約で禁止されています。日本球界では、保留権が他の球団にある選手に対し、獲得を前提とした事前交渉を行うことは禁止されています。また、他球団が所属球団や外国やアマチュア機構に所属する選手と接触、交渉することも禁止されています。
あれだけロッテは「時期尚早!」と言っていたのに容認に至ったこの絶妙なタイミング!(日本シリーズが終わり、プレミア12の合間)で発表したのに何かキナ臭さを感じる。
松本ロッテ球団本部長との主なやりとりは下記の通り。
《佐々木のメジャー挑戦を容認…その理由は?》
「ずっと以前から言っていたように、入団当初から毎年その都度いろいろ話してきまして、今年で5年ということで、いろんな話を総合的に判断して今年容認しました」…以下省略。
球団が快く容認するまでの2026年オフまで我慢!となれば、佐々木朗希にとっては永遠の2年に感じるだろう。それでもだ!
おいらは佐々木朗希のファンでもなんでもないけど佐々木に、毎年々オフになるとメジャー容認をせがまれるのに球団や吉井監督は嫌気がさしたのと違うかな??穿った見方かもしれないけど🤔…要は佐々木の我儘に嫌気がさして、「もう、好きにしたらええがな!😮💨」という境地と、ドジャースとの裏取引が成立したからだ。これはあくまでも邪推ね!🥴
それと、佐々木が「ドジャース1択!」というのもどうかと思う。大谷翔平や山本由伸というスーパー・スターの先輩の後を追いかけるのもおいらはちょっと気に入らない。わからんでもないけどね〜┐(´ー`)┌
MLBならどこでもいい!というのなら応援するけど、なんか頼りになるお兄ちゃん達がいるから…という安全地帯があるドジャースに限定するのは、他のチームからは大ブーイング🤬👎が噴出するやろね。大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希までもドジャースかい!🥶って他球団は気分悪いやろね🤬😮💨🤨
山本由伸まではいいが、佐々木朗希までも!佐々木朗希は、まだまだ自立してないおこちゃまだという気がしてならない!大船度高校の時から大事にされ、ロッテも同様に佐々木朗希をまるでNPBの別格の宝物✨️のように扱ってきたからね。過保護やったから我儘をい言う選手になってしまったのかな?(゜o゜;あくまでこれもおいらの邪推やけどね。かつてそんな扱いを受けた選手はいなかったしね。
もう一つ気に入らないのは、メジャーに行った歴代の選手は、野茂、イチロー、松井、青木、石井、松坂、黒田、上原、前田、山本由伸と、ドラフト指名の球団生え抜きの選手は、十分球団には貢献している。例えば今年、メジャー行きが確定している菅野智之や岡本和真然りだ。みんな一度はチームを優勝に導く活躍をしているのに佐々木は、まだ恩返しができていない。なのに半ばゴリ押しでのメジャー行きだからだ。
それと、ジャイアンツの戸郷までがメジャーに行きたがってる始末…(>0<;)どうすんのよ⁉️ジャイアンツ!✧\(>o<)ノ✧大勢もやったっけ??どうするよ!ジャイアンツ!🥶🥶
『メジャーに憧れるのは止めましょう!🤠』
まぁ、それはそれとしてこんな事をおいらは想像している🤠
佐々木は、2年はマイナーで基礎体力を鍛え直し、その繋ぎとして菅野智之がドジャースが獲りに行くとしたらかなり面白くなる!という妄想なんやけど‥🤠菅野がドジャースのユニフォームを着た勇姿を見てみたい気がする。
妄想を続けると、ドジャースの先発が、❝大谷、山本、菅野、そして佐々木❞なんて事になったら、ドジャースチーム内に出来た❝リトルトーキョー❞ そんな事を想像している。(*ノω・*)テヘ!
❝なのにあなたはL・Aにゆくの♪♪L・Aの街はそれほどいいの〜この〜私の愛よりも(千葉ロッテの佐々木ファン🖤)♪❞
どんなオチやねん!(>0<;)
さて、どんな取引が、ロスアンゼルス⚾ドジャースと千葉ロッテマリーンズとの間で取り交わされたのか…興味は尽きない。
View Comments
「なのにあなたは京都へゆくの」、懐かしいですね。偶然にも私は広島出張のため、ちょうど京都駅を通過したところです。
チェリッシュの次のヒット曲は「だから私は北国へ」って、安易すぎるやろ!
私は更にその次のヒット曲「ひまわりの小径」が好きでした。
何で、佐々木朗希を弄らんで、チェリッシュを弄るんかなぁ〜ヾ(*’O’*)/てんとう虫のサンバは4枚目??
広島ならば、広島焼きを必ず食すように!
全くの謎、不可解ですね
どんなに良い成績を残したとしても、来年メジャーで投げる事は不可能なんだし
大谷ははやる気持ちを抑えて時期が来るまで日ハムで準備して、満を持してのメジャーでした
送り出す日ハムも気持ち良く見送り出す事が出来たし
まあこれは栗山監督の親心を大谷が理解したって事だったけど
メジャー行ったピッチャーは、肘や肩を故障して手術に至るケースが多いけど、今の佐々木はまだひ弱そうだし、成績だけでなく身体の準備さえ出来てない感じがしますね
剛速球を投げるピッチャーは、まず肘を壊すよね。佐々木は大事に大事にされてきて、メジャーのマイナーリーグに行って故障なんかしたらめ目もあてられないからね。