今日の1曲🎶🌟オートバイと風とあなたと🌟🎙野田 幹子

バイク🏍が最高に気持ちいい季節がやって来た!

先日、夙川から関学花通り🌸🌸に、相棒を乗せて走り抜けた。ちょうど入学式の日で、人生の前半において”至福の瞬間✨”を感じている若者の笑顔で一杯だった。😆

もう2度とウィルス👿なんかに”素晴らしい青春のモーメント✨”を奪われる事のないように…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

これからの季節🌳🌳は、丹波篠山へのツーリング🏍がいい。
有馬街道から国道176に出て、篠山西野々で、デカンショ街道(国道372号)に入り、篠山市の青山通りを目指す。
このデカンショ通りが実に気持ちいい。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

青い空、白い雲、緑の樹々や花に囲まれた実に絵葉書ような風光明媚✨なエリアなのだ。
バイクで走った日には、思わず笑みを浮かべながら走り抜けてしまう。(笑)

篠山市街地に入ると、白壁に黒瓦の町並みが目につく。篠山城下🏯の城下町が篠山市の大きな魅力だ。
そんな、いなたい店が並ぶ青山通りに、以前もコラムに書いた『オフ・ザ・レコード』という、🍔ハンバーガーの美味しいカフェ☕がある。
何故、『オフ・ザ・レコード??』別にレコードが沢山店内に並べられてるわけではない。
『オフレコ=秘密にしたいほど素敵な場所になってほしい』という想いを込めたネーミングらしい。オフレコとは《非公式の意味の、off the recordの略》だった。🤓納得だけど、ここは1番目立ってるよ✨(笑)

取り敢えず、相棒とランチを終えて、小西の黒豆パンをお土産に買おうと、小西のパン屋本店の手前の食品スーパーにあったので、一袋600円(3個)を買うことにした。


丹波市篠山市の地元『ザ・オバちゃん』と言える年配の女性がカウンターにいた。

オイラは黒豆パンを一袋持ってカウンターに行った。

俺:「これ頂戴かぁ〜」

オバちゃん:「はい!600万円!」

と、今では滅多に聞くことのないジョークをオバちゃんは言ってきた😁。オイラはすかさず1万円札を差し出した。
俺:「1千万円…うん??🤔いや!1億円からなんで9400万円の釣りやで〜😛あっ!税金忘れてたわ!(^o^;税込みで630万円か…」
オバちゃん:「なんで税金30万円なん??」

俺:「丹波篠山なら、まだ消費税5%ちゃうの??😁」
オバちゃん「あんた、篠山のこと田舎やと思ってるやろ!(笑)」
俺:「思てる😁」
オバちゃん:「そうや、大田舎や!(笑)」
オバちゃん:「税込みの値段やから、600万円ね」
俺:「なんか得した気分やわ(*^^*)」
オバちゃん「そうか?そら良かった😁」「ハイ!」と、黒豆パンを渡してくれた。

そんなやり取りも楽しい丹波篠山市なのだ。まだ、桜🌸🌸に間に合う丹波篠山…行ってみるかな🏍

作曲/湯山昭

7件のコメント

野田幹子、久々に聴きました
サイチンさんの今日のコラムにピッタリの選曲ですね
丹波行ったこと無いですが、コラムと併せて景色が浮かんできます

情報を有難うございます
野田幹子がソムリエなのは知ってましたがお店も持ってたのですね
行ってみたいような、そうでもないような
お高いようで敷居が高そう

確かに高めみたいです。
野田幹子さんがお出迎えしてくれるみたいです。
芸能人との遭遇も高そうなので、話題作りにはいいかも知れません。

リロボーイ へ返信するコメントをキャンセル