今日の1曲🎶ささやかなこの人生🎙風 みんな一生懸命になれる趣味を持ってますか?🤠

作詞・作曲:伊勢正三 編曲:瀬尾一三

昔、FM COCOLO📻に『君と焚き火とAOR 』というシンガーソングライターの伊勢正三と池田なみ子がDJを務める番組があった。毎週金曜日の18時から19時まで放送され、ゲストやリスナーと焚き火を囲んでいるようなゆったりとした雰囲気と適度な温度感の中で、ウィットに富んだ会話が繰り広げられた。その中に、リスナーが投稿する、笑ロータリー倶楽部(わろーたりー倶楽部)というコーナーがあり、おいらはこの手は得意なので何度か思いついたものを送った。要は、何かの文章や曲のタイトルをもじって、面白い文章にする…というものだった。

ささやかなこの人生“のタイトルに、直ぐに閃いた(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠💡その作品はこうだ。

“2030年に俺とある爺さんを、俺の友達との飲み会に連れていった。当然、俺の連れはこの爺さんが誰かわからない。なのでみんなにこの爺さんを紹介しないといけない。実はこの爺さん、サザンオールスターズのパーカッショニストの毛ガニ(野沢 秀行)だったのだ。みんな「この人は一体誰??」と、聞いてきたので、おいらは胸を張って言った。(⁠・⁠o⁠・⁠)「サザンやがな、このジイさん(ささやかなこの人生)」グァキーン🥎💥‼️

番組を仕事で聴けなかったので、採用されたかどうかは定かではない🤔…

ところで、ミッドエイジ・クライシス(Midlife Crisis)って、言葉を知ってます??(⁠・⁠o⁠・⁠)ミッドエイジ・クライシスとは、40代から50代にかけて、自分の人生やアイデンティティに疑問や不安を抱くことで、メンタルに大きな影響を及ぼす時期を指している。日本語では『中年の危機』とも呼ばれ、10代後半から20代前半にかけて訪れる思春期に似た葛藤が起きやすいことから、”第二の思春期” “思秋期”とも呼ばれている。

自分の人生やアイデンティティに疑問や不安を抱く状態、いわゆる『中年の危機』焦燥感や葛藤などの不安定さが症状として起こり、中年期になって急に離職、不倫、家出などの突発的な行動をとってしまうことがある。

特に休日に何をしたらいいのか、全く分からない中年男は多い。そうならないように、読書やスポーツ等で、気分転換する。美味しいコーヒーや映画を楽しむなど、自分を優先する時間を作ることがその対処法だ。会社の為、家族の為に必死で頑張ってきたんだから…🤗おつかれ生🍺しないとね!😉

さらに必要なものは、職場以外の居場所を持ち、多様な価値観に触れるミッドライフ・クライシスへの対策の二つ目は、自分の居場所を複数持つことだ。

定年後に、趣味のない男には辛い日々が待つ…😵‍💫🤮 家でゴロゴロしていると、カミさんに鬱陶しがられても、何もする事がない。何か一生懸命になれる趣味を持とう!だからと言って、”覗き”とかの趣味やないからね!🥴

お陰様でおいらには、サーフィン、車、バイク、競馬、音楽、映画鑑賞、ファッション、酒、コラム作成等の多様な趣味があるので大丈夫やけど、無い人は何か見つけておかないと、”ミッドエイジ暗い死す“に、なってしまうから気をつけて!🥶

引き返せないささやかな人生に、ささやかな楽しみを見つけようね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村

コメントを残す