【訃報】サックス🎷奏者のデヴィッド・サンボーン死去…
今日の1曲🎶Since I Fell for You 🎹Bob James/🎷 David Sanborn feat.Al Jarreau

作詞・作曲・編曲:Bob James

【日本語訳】

「グラミー賞🏆を6回受賞した国際的に著名なサックス🎷奏者、デヴィッド・サンボーンのご逝去を謹んでお知らせいたします。サンボーン氏は、前立腺がんとの長期にわたる闘病の末、合併症を併発し、5月12日日曜日の午後に亡くなりました。サンボーン氏は2018年から前立腺がんと闘っていましたが、つい最近まで通常のコンサートのスケジュールを維持していました。実際、彼は2025年までコンサートを予定していました。デヴィッド・サンボーンは、現代のポップスやジャズ音楽に大きな影響を与えた人物でした。彼は“ロックンロールにサックスを取り戻した”と言われています」

Straight to The Heart 作曲:Marcus Miller

囁くようなアルトがたまらんね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

また、好きなミュージシャンが逝去してしまった。突然、届くのは悲しい知らせばかりだ。(TT)

デヴィッド・サンボーンは、1975年にワーナー・ブラザーズと契約し、初のリーダー作『Taking Off』を発表。ロック、ポップス、R&Bを織り交ぜた彼の特徴的なスタイルを確立した。サンボーンの独特な音色は注目されるようになり、数十年にわたるキャリアを通じて、サンボーンはジャンルを飛び越え、ポップス、R&B、ロックにジャズの感性を持ち込んだ。

デイヴィッド・サンボーンは、フュージョン、R&B、ロック・AORのレコードを購入するとき、彼の名前を見つけたら買っていた。俺はアルト・サックス🎷の音色がとても好きだ。あの囁くような音色がたまらんのだ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

作詞・作曲:K. Loggins/M. McDonald/David Foster

アルト・サックスの音色は、高音部から低音部までバランスよく揃っていて、金管楽器の鋭さ!と木管楽器の柔らかさ‥の両方を兼ね備えた独特の音色。好きすぎて、俺は学生時代に御茶ノ水のイシバシ楽器まで行き、YAMAHA YAS-230🎷を買った。

結局はろくに吹きもせずに(近所からクレーム来るし(@_@;))当時💋Kiss FM KOBEの編成の女性に譲った。彼女はキャンディー・ダルファーになりたかったのだと思う。

デイヴィッドは、アルトサックス奏者の”三本〜サンボーンの指”に入るし、(グローヴァー・ワシントン・jr、トム・スコット)、ボブ・ジェーム(p)マーカス・ミラー(b)との共演は、”三本〜サンボーンの矢”で、鉄壁だ✨✨(*ノω・*)テヘ!

ロックでは、この🎷プレイが最高やろね。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。その甘美な⁠音色をお楽しみください。

作詞:Glenn Frey 作曲:Don Henley 編曲:Glenn Frey/Henley 

ケニー・ロギンス&デヴィッド・サンボーン、ドン・ヘンリーとデヴィッド・サンボーン、J.D.サウザー&デヴィッド・サンボーンは、絵になるね。当時は、みんな男盛りの色気💚ありあり!♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡ 間違いなくモテ男🧔だ。貴女は誰が好きですか?(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥

明日から、ちょっとアルト・サックス🎷がフィーチャーされてる曲を特集してみるかな🤔…

明日もデヴィッド・サンボーン🎷です。

本当に死んじゃったんやね…。゚(゚´Д`゚)゚。

作詞:BRIAN HOLLAND EDWARD JR. HOLLAND LAMONT DOZIER
作曲:BRIAN HOLLAND
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 euphoria music多幸感音楽 - にほんブログ村

3件のコメント

デヴィッド・サンボーン、亡くなっていたんですね。私はキダ・タロー氏の逝去で頭がいっぱいで気付いていませんでした。
サックス奏者といえば、日本ではサザンなどで有名な矢口康弘を思い出します。桑田佳祐から日本のデヴィッド・サンボーン、「和三盆」と呼ばれていました・・・
嘘です。

なんと、日本のあるミュージシャンがサンボーンの、サックス奏法を完全に習得したらしい。そのミュージシャンとは??

コメントを残す