祝‼️🎊🎊巨人・阿部監督 涙のV 今日の1曲🎶❝September❞🎙️EW&F2024のSeptemberを忘れない…🤠🤩

選手に浸透させた「流れ」読む力と「自己犠牲」の精神 就任1年目で歓喜‼️🙌🙌🙌

<広島1-8巨人>◇28日◇マツダスタジアム

巨人が20年以来4年ぶりのリーグ優勝を決めた。

就任1年目の阿部慎之助監督(45)は、「新風」をスローガンにチームに新しい風を吹き込んだ。新人監督のVは22人目で、球団では02年原監督以来6人目。また、捕手出身監督の優勝は7人目で、セ・リーグではヤクルトを4度優勝に導いた野村監督以来2人目となった。

3月29日の開幕戦で、昨季リーグ覇者の阪神から勝利してスタートを切った。試合後は「この1試合に勝つためだけにやっていないので」とピシャリ。3月31日阪神戦で得点圏で決定打を欠き、0-5で完封負けで今季初黒星を喫した際には「タラレバを言たら、俺らの下手なゴルフと一緒になっちゃうから」と言った。

4月2日の中日戦では、犠打失敗が相次いでサヨナラ負けし「最後は野球の神様が怒ったんじゃないかな」。自己犠牲とチームプレーを重んじ、バントや走塁を徹底させた。また、投手には「困ったらど真ん中に投げろ」と、ゾーン内での勝負を要求。逃げ腰の投球は厳しく指摘した。

同時に、シーズンを通して高いモチベーションをキープさせるための“コミュ力”も光った。4月16日からの阪神、広島と敵地の6連戦で3敗3分けも「敵地の引き分けって勝ちに等しいと思う。3勝3敗だと思って帰ろうかなと思います」と前を向き、4月29日ヤクルト戦で9失点完封負けも「9点とられたからって2敗するわけじゃない。1-0も9-0も負けは一緒」と切り替えを求めた。

現役時代から巨人一筋の生え抜きで、引退後も2軍監督、1軍コーチとユニホームを着続けてきた。17年8月に通算2000安打を達成した場所も広島だった。当時は「広島なので辛いつけ麺を食べたい」と話していた。この日は全身でリーグ制覇の美酒を浴びる。

【スポニチ 為田聡史】

阿部慎之助は長期政権になると思うよ。厳しいだけやないからね。ちゃんと各選手の特性を把握していて適材適所の起用をしている。

【就任1年目で優勝🎊🎊した監督】

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村

コメントを残す