【WBC第3戦 日本🇯🇵🆚🇨🇿チェコ共和国】
今日3/11は東日本大震災から12年目。被災した岩手陸前高田市出身の佐々木朗希の先発。
こんな満員の観客の中でのゲームが初めてのアマチュア・チームのチェコ🇨🇿共和国にまさかまさかの!先制点‼️
やはり、遊撃手源田壮亮の負傷で今日スターティング・メンバーに立った中野拓夢。ちょっと心配していた事が起きてしまった!
緊張から来る暴投だろうけど、タイムリー・エラーはちょっといかんなぁ〜🤔
侍ジャパンの初回の攻撃も三者凡退…
結果的には、大差勝ち‼️で日本が勝つのだろうけど…(このコラム、試合を観戦しながら書いてる✎)
焦れったいほど、その逆転劇!の喜びはひとしおになるんだけど…🤔
このWBCは韓国🇰🇷戦もチェコ共和国🇨🇿戦もまさか!!のビハインドからの始まり¯\_(ツ)_/¯
今日、初スタメンの山田哲人と山川穂高のバッティングに注目!
打線は3回、吉田正尚の2点タイムリーで逆転すると、山田哲人も続いてこの回3得点。4回にはヌートバー、近藤健介、大谷翔平の連続タイムリーなどで4点を追加した。その後も牧秀悟の今大会2本目となる本塁打などで追加点を挙げ、チェコ🇨🇿代表に大勝!まっ、こうなることは予想出来ていたけどね🤓
そろそろ村上の豪快な一撃を観てみたい( ╹▽╹ )
ここで川柳を一句…
村神様
胸高(宗隆)まる
四番打者
2009年のWBCで苦しんだイチローを観てるようだけど、準決勝&決勝戦で打ってくれればいい。
最後の試合の最終打席で、日本人最多の56号HRを打った男なんやしね。スーパースター✨は一番美味しい場面で決めるもの!必ずやってくれるハズ!
上位打線の活躍は毎試合凄いんだけど、3戦とも、下位(甲斐)打線の出塁から1番ヌートバーに繋いでの得点が目立つ!
ヌートバー⇒近藤健介⇒大谷翔平⇒吉田正尚がタイムリーを放つパターンだ。
見事に打線が『線』で繋がっているから大量点を生んでいるのだ。
今日のVPとして、11打者に対して8三振を奪った佐々木朗希、逆転2点タイムリーの吉田正尚、連続三振を含む7奪三振の快投!の第2先発の宮城大弥。大会2本目のホームラン⚾を放った牧秀悟とする。
ベースを通り越して全力疾走する姿に、満員のスタンドから大きな拍手が寄せられた。
実にフェアで爽やかな彼らに拍手‼️👏👏👏👏
さらに胸熱🔥なシーンが…
「大丈夫!君は日本一のバッターなんだから、楽しんで行こう!」とでも言ってそう…泣けるぜ(TT)
チェコ、ノーマークでしたが、良いチームでしたね。
ほぼ全員、野球以外の仕事との二刀流。全員の年俸を足しても、村上1人の年俸にも遥かに届かないでしょう。
おそらく160km超えの球なんか生で対戦したこともないでしょう。
佐々木朗希の速球をぶつけられた選手は相当痛かったはずなのに、大丈夫とばかりに走って見せて、周囲を和ませました。
何よりも楽しそうにプレイしているのが印象的で、野球の原点を見た思いがしました。
村上クンもあらゆる面で超一流なんだから、変に考え込まずに、今日から楽しんでプレイして、良い結果を出していって下さい。
期待しています。