今日の1曲🎶🌟♡ドリーミング・ガール🌟🎙山下 達郎

《ドリーミング・ガール》

作詞:松本 隆

作曲:山下 達郎

編曲:難波 弘之

連続テレビ小説『ひまわり』のオープニング主題歌で、イントロ🎶から達郎の第一声「君が 飛んだ…」を聴いて胸にグッと来て、泣きそうになった(TT)そんな第一声で泣ける曲は、中島みゆきの”時代”以来だ。イントロ〜第一声で泣ける曲(TT)♪特集でもするかな…🤔

遂に!遂に!U-NEXTで、NHKの『連続テレビ小説』の初のオン・デ・マンド放映になった!1996年に放映時、俺は観てなかったので、オン・デ・マンド放送をずっと待っていたのだ。サブスクが大嫌い!な達郎氏もようやく折れたんかな…🤓主題歌だけでなく、”ひととき” “夏の扉” “夜翔””スプリンクラー”等のインスト♬が沢山流れるからね〜🤠

『ひまわり』は、1996年(平成8年)4月1日から10月5日まで放送されたNHK連続テレビ小説の第54作目。松嶋菜々子の出世作。脚本は井上由美子

【井上由美子ドラマ脚本作品
『北条時宗』
『GOOD LUCK!!』
『白い巨塔』
『14才の母』
『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』
『緊急取調室』
『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』
『BG〜身辺警護人〜』

【あらすじ】

バブル崩壊により会社の業績が悪化、同時に結婚し家庭を持つことを阻まれて会社を辞めることになる主人公の、のぞみ嬢ちゃん=南田のぞみ(松嶋菜々子)が、家族関係の中において弟の窃盗事件をきっかけに弁護士の世界を志し、司法試験、司法修習生を経て、一人前の弁護士に成長していく物語である。

ナレーションには萩本欽一を起用(南田家の飼い犬・リキという設定)弁護士役の奥田瑛二の役柄がカッコいい!そして蟹江敬三や泉谷しげるがカッコいいオヤジなんだわ!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)男は「こうあるべき!」ということを学んだ。エッ⁉️今更⁉️(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

このドラマには、当時好きな女優が3人も出ていた。松嶋菜々子、風吹ジュン、川島なお美の3人だ。36歳の浅野ゆう子も44歳の夏木マリもカッコいい♡挿入歌も達郎の曲のインストゥルメンタル♬が流れるのもいい(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

オカンには『あまちゃん』を観させてやったら全156話をたったの4日で観てしまった。😯ちょうど10年前に、Live放映でも観ていたけど、ストーリーの、大半は忘れていたんだろう。認知症って程でもまだないけど、ドラマを観てオカンは”喜怒哀楽”の感情が生まれているみたいで、ボケ防止にもいいのかも知れない。

そんなオカンが「じぇじぇじぇ‼️」とか、冗談言ってくれたらいいんやけどね〜🤣🤣

今、『あまちゃん』再放送が大好評!のようで、『らんまん』を食ってるらしい。

朝ドラのヒット‼️作品の法則として、タイトルの末尾に『ん』が付く作品はヒット‼️するというもの。『おしん』『マー姉ちゃん』『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』『チュラさん』『ハイカラさん』等…

“花子とアン”と”ごちそうさん”由里子と杏やけど😁「ごちそうさん!😋」

と、なると『らんまん』もヒット!間違いないんかな?オイラは途中から観てないんやけど…

2件のコメント

「ちゅらさん」好きでした。 
「オチョやん」は?
私が末尾に「ん」が付く朝ドラで思い出すのは「お花はん」です!
「らんまん」は「ん」が2つも付くので、私は見続けるつもりです。

おちょやんは18.8%で、『エール』と『おかえりモネ』の間に放映されたけど、この中では1番低かった。
杉咲花も上手かったし、トータスの駄目父ぶりが面白かったな。

Bobby Black へ返信するコメントをキャンセル