今日の1曲🎶🌟希望の轍〜Live🌟🎙サザン・オールスターズ

WBCで世界一を奪還した栗山英樹監督(61)が、5月末で退任予定となっている侍ジャパン。話題は次の監督人事に移るが、早くも手を挙げそうな“優勝請負人”など、水面下では様々なプランが想定されているようで…

3月31日、日本野球機構の井原敦事務局長は、次期監督の人選について問われると「まだ何も考えておりません」とだけ話した。大谷翔平(28)、ダルビッシュ有(36)らスター軍団を擁して掴んだ世界一。これを引き継ぐトップチームの監督となれば、あまりにも荷が重い。
「以前は小久保裕紀氏(51)、稲葉篤紀氏(50)など、いわば指導未経験者の登竜門の側面もありましたが、今やそんな簡単なポジションではなくなりました」(パ・リーグ球団幹部)

今回の第5回WBC前後で、代表監督の格が一気に上がっているのだ。

では、誰が適任なのか。大会後には早くも、『過去最強メンバー』とも呼べるチームを作り上げた、栗山監督の続投を望む声が多く上がっていた。
アマ球界にも独自の人脈を持つ栗山監督は、各世代の代表を擁する侍ジャパンにとっても好都合と言える。『侍ジャパン』は次代を担う『U─18』など各世代の代表を揃えており、トップチームはその総本山。野球評論家時代に『熱闘甲子園』(テレビ朝日系)のキャスターとして高校野球取材に熱心だった栗山監督だけに、その人脈を絶やしていいのかとの声も多い」(スポーツ紙デスク)

とはいえ、栗山監督自身は周囲に「もうやらない。俺は(自宅のある)北海道に引っ込んで農業従事者になる」と本音を語っているようだ。

「契約延長するかどうかは本人もあずかり知らぬ話です。今は7月末までテレビ、イベント出演で予定が埋まっており、講演会の依頼も殺到している。本人は交通費程度の手弁当で、野球振興目的に全国行脚する計画だといいます」(スポーツ紙デスク)

栗山監督の再登板が不透明な中、毎回、WBC東京ラウンドをMLBと共催する、巨人の親会社・読売新聞サイドにはキナ臭い思惑があるという。

「高橋由伸氏(48)を推薦したいんです。それでも、巨人時代の監督3年間での成績を見れば、“ポスト栗山”としてプッシュするには材料に乏しすぎるでしょう」(球界関係者)

むしろ巨人では、今回の3度目の世界一を受け、俄然色気を出しまくっているのが、09年の第2回大会を指揮した原辰徳監督(64)だった。

「本人は今季が巨人との3年契約の2年目。ですが坂本勇人(34)、菅野智之(33)らが開幕から調整不足、絶不調で、早くも苦戦を強いられている。仮にV逸すれば任期を残して退任する言い訳にもなりますが、ベストは“原マジック”でチームを優勝に押し上げ、勇退してからの侍ジャパン監督に“横滑り”するプラン。
実は『栗山君ができるなら、俺だってもう1回世界一になりたい』と周囲に漏らしていて、興味はすでに巨人からドリームチームの指揮官に心が移っていると…

以前より折に触れて『野球界発展に寄与したい』と言い続けていますが、侍ジャパンをその集大成にしたいようです」(球界関係者)一方で、第2回のWBC制覇以後に黒い交際が報じられた経緯があり、スポンサーから難色を示されることも想定されているというが‥‥

【Asagei plus➕】

もうかつての読売ジャイアンツの威厳や輝きが失せている今、ジャイアンツは、球界の盟主ではなくなっているのは事実だ。何もプロ野球界は、ジャイアンツを中心に考える必要もない。 俺は、50年来のジャイアンツファンだけど、もう原監督は監督としての見極めや閃き、求心力は失せているように見える。とにかく辛抱が出来ないせっかちな性格だからだ。

いつまでも固定の出来ない先発オーダーに、ようやく一軍登録された投手でも打たれたらまた、二軍に落とすことを繰り返している。若手がなかなか育ってこないのは、そんな辛抱が出来ない性格に依るものだろう。

たられば話で申し訳ないが、あの準決勝のメキシコ戦、9回無死一、二塁。5番村上の場面、原監督なら間違いなく、村上にバントを指示していたと確信している。WBCでの栗山監督の采配は、神憑っていた。野球は結果論で語られるもので『勝てば官軍、負ければ賊軍』の世界だが、最後まで村上を信頼していたことが奇跡を呼び起こしたのだから…要は村上と心中する覚悟でいた栗山監督に勝利の女神が微笑んだわけである。もし、あの時、栗山監督に迷いが生じていれば、あの逆転サヨナラ打は生まれてなかっただろう。村上宗隆は「代打送られるのか?」と思っていたと試合後に語った。しかし「城石さんから伝えられた監督の一言に救われた」と、語っている。その伝言とは、「監督がもう、ムネに任せたって!」だった。栗山監督は「この決断が失敗に終わったら責任は俺が取る!」という覚悟が垣間見れる。その腹を括った決断が、村上宗隆がゾーンに入った言葉だったのだ。揺るぎない、監督と主砲の信頼関係の上に生まれた奇跡の一打なのだ。栗山監督とダルビッシュ有の信頼関係から始まったWBCだった。俺は思う!栗山監督は、選手のモチベーションの上げ方を知っている監督ではないだろうか…

原監督と栗山監督の違いはソコにある。常勝球団で指揮を執っている監督だから、猶予が許されないのだ。常に目の前の試合を勝たなければならない宿命を背負っているから、4番であれバントの指示を出し、より確実に点を取れる確率をチョイスせねばならないのだ。村上が3割バッターなら、3回に1回はヒット!わ打つ確率を選ぶことは到底出来ないのだ。まして、負けれは終わりのトーナメント戦だから。栗山監督だからこそ出来た”英断“だった。

次期WBC監督は、栗山元監督は古田敦也を推薦している。イチローという声もあがっている。だが、誰が監督になろうとも3年後に同じ結果を出すのは非常に難しいだろう。何もかもが上手く噛み合った栗山采配は出来すぎだった。あんなフィクションのような展開は、2度と起こらないだろう。漫画でさえ、あまりにも出来過ぎのストーリーに作者は恥ずかしくて書けないよ(笑)

3年後の第6回WBCは、アメリカ🇺🇸はアーロン・ジャッジを呼んだりして、アメリカが本気で獲りにくる大会となる。連覇!のかかる次期WBC監督の重圧は過去に例を見ないものになる。

現在の原監督は、監督を中途解任される最悪の状況下にある。原監督はかつては”名将”とも呼ばれたが、賞味期限はとっくに過ぎてしまっているのだ。

巨人が”虚人”と化してしまった今、果たしてWBCの監督として原監督就任を、世論が許すだろうか…まっ、人間性なら古田敦也氏、実績と、カリスマ性ならイチロー氏だろう。

次の次のWBC2030年大会の代表監督は満場一致!でダルビッシュ有になるだろうけど…とにかく、次期WBC代表監督の就任の動向はとても気になる…🤔

“原監督WBC代表監督就任!”のシナリオは、今年のジャイアンツが最下位⇒優勝🏆のメイク・ミラクルを成す以外は有り得ないだろう。

2件のコメント

原監督は論外ですが、イチロー監督だと選手が気後れして、固くなりそうな気もします。
ここはソフトバンクを常勝軍団にした工藤公康はいかがでしょうか?
柔和さと厳しさを併せ持つ性格で、キャスターもやっていたので、女子アナにも人脈があり、子供は俳優やゴルファーなので、女優や女子プロの人脈もありそうです。
選手達も工藤監督と仲良くするとひょっとするかも?とモチベーションが上がるのではないでしょうか。

工藤公康氏には、ジャイアンツの次期監督としてのオファー中です。(笑)高校野球で、名電工 工藤公康 VS 報徳学園 金村義明の投げ合いをテレビで観ていた俺としては、工藤公康氏は、随分と大きな人間になったなぁ!というのが素直な感想。
やはり、リーグ優勝は勿論の事、日本一になった経験は必要やろね、

コメントを残す