今日の1曲🎶🌟さよならの夏🌟🎙桑名 正博《J-POP♬シティ・ポップ🎶》

作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:萩田光雄

また夏が去ってゆく…

芦屋海浜プールに高校のパイセン(先輩)と行ってきた。先輩は高校時代はラグビー部🏈で、ジャージと泥が似合う男だった。ラグビー部だからといってゴリゴリの体型ではなく、身長は170cmちょい、体重は55kgくらいのスレンダーな体型だ。

パイセンの自宅が王子プール(神戸市灘区)の近所なので、ホームプールは王子プールだ。パイセンは健康の為に、週一1kmを泳ぐという。そんなパイセンだけど、マジ泳ぎのレーンのある王子プールとは違って、子供の多いプールなので長距離は泳げない。それて、試しに120mクロールで泳いでみたけど、結構バタ足がキツイ…サーフィンでは、上半身はパドリングで酷使しても、下半身はあまり使わない。なので泳いだあとの心地よい疲労感がたまらない。サーフィンは、もっと疲れるけどね〜(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)ちなみに家に帰って血圧を計ってみると、75/115✨だった。通常は90/140くらいで高めなのに、効果てきめんやん!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)これは続けたいね〜🤓

かつて、神戸周辺には過去には多くのプールがあった。市民プールは、芦屋市民プール、北夙川市民プール、王子市民プール、鶴甲プールetc‥それ以外は、深江大プール、AOIA、阪神パーク、宝塚ファミリーランドプール、チボリ大プール、浜甲子園プールetc‥ほとんどが、阪神淡路大震災で消えてしまった。

六甲アイランド『AOIA』

宝塚ファミリーランド・プール

ネスタリゾートプール

今、現存してるのは王子市民プール、芦屋市民プール、芦屋海浜プール、北夙川市民プール、民間では六甲アイランドのデカパドス、東条湖ランド”アカプルコ”と、ネスタリゾートのプールくらいなものだ。これだけプールが少ないのに王子プールが関学が移転してくる事で、無くなる予定なのだ。地元の灘区の住民の署名を集めてるけど、既に決定事項だ。大学が移転してきたところでメリットは見えない。学生は地元にお金は落とさないやろしね。講義終わっだらみんな三宮、大阪に出ちゃうだろうし🤔子供の夏休みの楽しみを奪うなんて、アカンやろ!

オイラはサーファーなのに、海と同じくらいプールが好きで、遠くは姫路セントラルパークの”ACQUA”や、長島スパーランドの海浜プールまで行ったこともある。

プールの良さは、達郎やまりや様の夏ソングをラジカセで流しながら、まったりするのがいいのだ。

作詞・作曲・編曲: 山下達郎

こんな酷暑🥵に、遊びに来行く場所は限られているし‥まだ、実行したことはないけど、最高なのは、海でサーフィン🏄して帰りにプールに飛び込む!ってヤツ。1度やってみたい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)想像するだけで気持ちいい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

特に何も考えず、プールでひと時を過ごす…こんな最高に贅沢な時が得られる事なんてそうはない…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)