今日の1曲🎶❝夏の恋人❞🎙竹内まりや

作詞・作曲:山下達郎 編曲:Al Capps

一昨日は、月1のツーリング🏍️デイだった。今回はハッチの当番だったけど、おいらが割り込んでおいらの企画を実行した。目的地は『箕面温泉♨️スパーガーデン』に決めていた。箕面高原プール🏊も併設されているからだ。

AM10:00に六甲のGの店の前に集合した。ルートは2号線⇒171⇒箕面で、所要時間は約1時間だ。3人とも箕面スパーガーデンは初経験だった。テレビCMでは、学生の頃から耳にしていて、関西の人なら誰でも口ずさめるCMだ。なにわのモーツァルト”キダ・タロー先生”の作曲だろう。

171から阪急箕面駅の方向に左折し、見覚えのある懐かしい箕面市街に入ってきた。学生の頃からよく、「箕面には何かあるんちゃうか??」と、思って来てもなにもないのだ(笑)昔はアメリカ風のダイナー『ピレーネ』があったくらいだ。

ローソンでドリンク・チャージして、ローソンの女子スタッフ👩が、細かい道順を教えてくれた。お姉さんの話を、ハッチが真剣に聞いていたので俺は、ボッーとしていただけだった。何故かおいらは人に道を聞くのに集中出来ない質だ。その人の顔のホクロとかが気になって話が入ってこないのだ。そのお姉さんの話の導入部は覚えていたけど、途中からお姉さんの真っ赤なルージュの唇が気になって、ボーッと見ていた。

お姉さんが教えてくれた道順は、店を出て左折して、どんつきのT字路を左に曲がって…だけは覚えていたけど、先頭を切るハッチは何故か右折した。おいらのの聞き間違いか🤔…

しかし、登れど登れどスパーガーデンらしき建物が現れない。登り続けたらしまいには下りに入ったので、さすがに間違いに気づきバイクを停めて、歩いていた一眼レフ📷️女子に場所を聞いてみたら、逆方向を来ていたことがわかった。ローソンのお姉さんが一番最初に教えてくれた「この店を北に向かうとすぐにT字路が出てくるのでそこを左に曲がると、箕面駅のロータリーがでてくるので、ロータリーには入らず右の側道を上がって行って…」と、言っていたのを朧気に聞いていたのに、T字路を右に曲がる凡ミスをやらかしてしまったのだ。「ハッチ!最初から間違っとるがな!┐(´д`)┌ヤレヤレ」そして、T字路まで戻り、箕面駅のバス・ロータリーの側道を上がると、昭和風情の温泉街が現れた。とてもいなたい雰囲気だ。
最近は昭和の郷愁を感じられる街並みの風景を眺めるのが好きだ。

眼前にそびえ立つスパーガーデンのエレベーター塔。「でかっ!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!」そして館内に入っていった。やはりその中には、まんま昭和のヘルスセンターの風景が展開されていた。これぞ昭和の、時代に❝バック・トゥ・ザ・パスト❞やん🤠

60歳以上は半額で1700円ちょいで、プールに温泉、演劇が堪能できるみたいだ。祝日なら❝純烈❞が来たりするらしい。とにかく今日は暑い!(@_@;)!今日は10年に一度のレベルの酷暑🌞だという🥶!

気温35℃にも達する。Gもハッチもブールは15年ぶりと言っていた。😁おいらなんて今年だけでも既に3回目だと言うのに‥おいらは異常なのか⁉️🥴「でもそんなの関係ねえ!オッパピーなのだ。🙋」こんなクソ暑い日に遊ぶのは、海かプールの2択だろ!

軽くプールに浸かって、温泉に入ることにした。しかしこんな暑い日に温泉なんて、どうかしているだろう!🥶でも、ツーリング🏍️&温泉♨️は慣例なので必ず入るのだ。

さすがは老舗のスパー♨️ガーデンだ。浴場は広くて豪華だ。まるでテルマエ・ロマエの世界觀だ。露天風呂では妙に、中坊が多かった。中には色白の男の子が肩にTATTOOを入れてる子がいた。どんだけやねん!🥶

大浴場にはもちろんサウナも完備しているが、浴場の割には小さなサウナだ。昭和の時代には、温泉風呂にサウナ自体もあまり併設されていなかったからだろう。今後もう一部屋サウナ作るべきだ。

サウナでは、知らぬ人とも会話を交わし楽しい風呂だった。温泉を1時間堪能し、広々とした食堂で昼飯を食って、温泉を後にした。なかなか充実した1日を過ごせた。

帰りは、箕面〜池田線で川西駅前を通り、川西と、宝塚を結ぶ県道325号線の雲雀丘花屋敷にある、ハワイアンレストラン〜Pineapple🍍でスィーツを食べることにした。この場合、本当は『男は黙って甘味!』なんやけどね。

このパンケーキセット🥞は、例えば❝エッグシングス❞や❝Pualani❞のように生クリームがそびえ立ってなくてちょうどいい量。いや、ちょっと少ないか…やはりそびえ立つ生クリームは捨てがたいね🤔…

そして、おいらの❝カジャ・グーグー❞のエピソードで大笑い🤣🤣🤣をした。自分で喋って自分でヒーヒー🤣一人でウケて笑ってたのは、おいらなんやけどね(*ノω・*)テヘ!

作詞・作曲:ケネス

ツーリング🏍️して、プールで泳ぎ🏊、温泉♨️に浸かって、飯🍚食って、美味しいパンケーキ🥞も食った。もう大満足で後は家に帰って月九の『海のはじまり』を観たら『1日のおわり』と思っていた。それを言ったらGが「三宮に飲み🍺に行こうや」と言ってきたのでおいらは「月九観たいから僕帰る!」と言うと、Gは、「ビデオに録ってへんのか?」と、言い放った。ビデオ⁉️(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)このサブスクの時代にGは、まだビデオに録画しとるんか!(⁠゜⁠o⁠゜⁠;ビデオカセット・テープどこで買うねん⁉️と思った。

まっ、ライブで観なくてもTVer📺️で観るか…と思って、三宮で飲む🥃ことを決めた。そうなることも予想はしてたし🥴。Gと遊ぶのも体力勝負💪!だ。

ちなみにGは翌朝、早朝から『青春18きっぷ🎫』で在来線🚃を乗り継いで、広島の呉に行きよった…༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽ なんちゅう恐ろしいタフネスな野郎だ!

Gから送られてきた画像だ。『ほんまに呉…おるやん!(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ』

くれぐれも気をつけて、あまり飲んだくれぬよう、日がくれないうちに帰ってきてくれ!そしてお土産もくれ!」