今日の1曲🎶🌟湘南セプテンバー🌟🎙️サザンオールスターズ

湘南鎌倉の旅~Good-bye Summer Days〜ラスト

あとがき

旅には色々ある。
家族旅行にグループ旅行。
新婚旅行に不倫の旅…(笑)
自分探しの旅や、傷心旅行…
と、様々だ。
さしずめ俺のは股旅かな?

今回は一人旅がメインだった。
旅先で友人と遊んだが、行きと帰りは一人だからだ。
一人で旅をした事はほとんどない。
法事や仕事の出張は旅とは言えない。
元来、旅とは○△をしなければならない!というミッションがあるものではなく、本来は自由気ままなものだ。

美しい風景を観て感動したり、旨いものを食べて感激したり、それを誰かと分かち合えるのが一番いいと思う。
でも、一人で感動を噛みしめて心に刻むのも悪くない。
印象が更に強くなる。

一人旅でも、決して一人ではない。
悪魔👿と天使👼の自分が現れるからだ。
積極的な自分が”悪魔👿”だとしたら、消極的な自分は”天使”👼だということだ。
悪魔👿は言う「あの娘に声を掛けろよ!」
天使👼はこう言う「止めたほうがいいよ!絶対に変態だと思われるよ⁉️」
すると悪魔👿はこう言う「お前はヘタレなのか⁉️」「いいから!早く声をかけろ‼️」
てな具合だ(笑)

旅に出ている時は悪魔👿が幅を利かせた方が断然いい!(笑)
常識やモラルにがんじがらめになるより少々羽目を外すくらいが…
『旅の恥はかきすて』と言うじゃないか!😉
少し位、恥をかこう!(///∇///)恥の勧めだ。

誰に流されるでもなく、自分が行きたい所へ行き、やりたい事(やりたい娘と)やればいい。
そして何より『一期一会』という素晴らしい出会いも待ってるハズだ。

今回は日程が2日という最小限での旅だった。
それでも懐かしい旧友にも会えたし、可愛いリトルダンサーにも会えた。
でも、もっともっと悪魔👿が活躍しても良かったとも思う。
悪魔👿も久々過ぎる旅だったので腕が鈍っていたんだろう。
次の旅では是非とも本領を発揮してもらいたい。(笑)
悪魔👿が強いと旅はもっと楽しくなる!
それが自分を解放することになるから。…
旅は目的地に着く為のものだけではない。
『辿り着く』ことが肝心なのだ。
この『辿る』に、旅の醍醐味や意味がある。
寄り道をすればするほど旅のおかずが増えていく。
つまり、色ずくのだ。
寂しくなったら誰かを巻き込んでしまえばいい!(笑)

旅をより楽しいものにするには、セルフ・プロデュースが必要だ。
そして少しの偶然と…

特急で行くより各停の旅。
バスを使うより歩く旅。
急がず、焦らず、ゆっくり行こう。
そうすれば、普段見過ごしていた物が見えたり、忘れていた自分を思い出すかも知れない。
旅とは『出会う』という事なのだ。
見知らぬ人や本当の自分に…

残された人生はまだまだ長い。
悪魔👿と天使👼を引き連れて旅に出よう!
こんなに素晴らしいZIPANG✨を流離わないでどうする!
『人生には無駄な事なんて一つもない!
無駄な事をすればするほど、人生は楽しく、そして豊かなものになるハズだ!』

たった2日の湘南の旅だったけれど、45年ぶり会った利柏光君は経堂、ゆうこりんは柏から…そして極々たまに会うクーネルは、足を引き摺りながら来もてくれた!圧倒的感謝だ!
そして、多実子は八王子から…
皆、わざわざ遠方より会いに来てくれて本当にありがとう!
楽しい旅になったよ!ARIGATO!(^^)
おかげで、こんな旅行記も書けた✒️
あらためてお礼を言いたい。

『SUNKUS!親愛なる友よ…』

タピ岡 義男

https://youtu.be/3ZIthbdEU1Y

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村