今日の1曲🎶❝さよなら夏の日❞🎙️山下達郎

作詞・作曲・編曲:山下達郎

おかんが好きだった山下達郎♬ おかん!天国🌤️まで届いてるかい??(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡🧑‍🦳

早いもので、今日はおかんの一周忌だ。8月8日(ははの日)そして数少ない親族で、たった一人の妹の誕生日でもある。

不思議なもので、おかんの命日と妹が生まれた日が同じで、おいらが生まれたのが昭和31年で、親父が他界した年度は平成31年。親父の誕生日3月2日が親父の命日なのだ。覚えやすいというか、何故か偶然が重なる。おいらが忘れっぽいから、神々の仕業か‥(*ノω・*)テヘ!

さらに、おばあちゃんの命日がヴァレンタイン・デイだから絶対に忘れない。その日は彼女にも墓参りに付き合ってもらったりで、とても申し訳なく思ってる。”ハカマイリイキタインデイ”なのだ。一番驚いたのは、おばあちゃんの生年月日が、おかんがもらったスマホの電話番号下4桁と同じなのだ。その確率は1/10000らしい。とにかく、不思議と絶対に忘れない日が、おいらの家族の生誕日なのだ。

おかんの死因は、くも膜下出血でほぼ即死だった。だから感謝の言葉も、別れの言葉も告げられずにおかんは逝ってしまった。そりゃないよ…おかあちゃん(TT)

おいらのおかんは、自分の人生をほぼほぼ親父とおいらと妹の為に生きたと言っても過言ではない。おかんは、明るく聡明で、お洒落で、時には怖くて、いつもは可愛い人だった。俺はおかんの遺伝子を充分受け継いでいる。社交性であったり、声の大きいところとか…😁

午後から京都の大谷祖廟(浄土真宗東本願寺派)で初盆を迎える。今日だけでいいから、夢で逢えたらいいのにな…👫

みんな!🤗お母ちゃんを大切にね!そしていつも感謝の気持ちを忘れないで…🤠 『ありがとう』『美味しい!』『嬉しい』は、言葉に出して🤗

初盆の

母を訪ねて

三十里

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村

3件のコメント

8月8日はSaichinのお母様の命日と覚えてしまったので、すっかり忘れてしまっていましたが、自分の親父の命日でもありました。
Saichinのように優しい息子でなく、申し訳ない思いが、少しだけ湧きました。今年は三回忌でした。

ちゃんと盆には、お父さんの墓参りな行かないとあかんよ。8月8日はお互いに忘れられない日やね。俺は孝行息子なんかやないよ。それにしてもそんな日に南海トラフ巨大地震の余震が来るとは…

西日本と東海地方南海トラフ巨大地震。関東地方は首都直下地震が不気味やね。日本各地なんか平等に地震が起きてる。岡山はこないらしいけど。

コメントを残す