今日の1曲🎶❝卒業写真❞🎙️荒井由実 ❝この世で一番楽しいパーティー🥳は同窓会である❞ (by DJサイチン)🤠当時に流行ったヒット曲🎶と共に…

作詞・作曲:荒井由実 編曲:松任谷正隆
貴方もきっと、誰かの青春そのものだったんでしょう

日曜日は、我らが神戸市立長峰中学校の生涯、2度めの同窓会が行われた。

作詞:E.Seago 作曲:M.Leander
❝たぶんおいらの記憶では、2ヶ月〜3ヶ月ヤンリクベスト20でずっと1位👑だった
作詞:今田昭 作曲:キダ・タロー

去年に続いて2年連続だ。おそらく、もっと以前にやりたかったのだろうが、コロナ禍での集会は禁止事項だったからね。

俺の高校(赤塚山高校)「悪かったな!赤塚で…😁」でもね、多分…どこの高校よりも楽しかったと思うよ。超個性的な奴らばっかりやったし🤣。今でもみんなと会ってるしね。

作詞・作曲:吉田拓郎 編曲:加藤和彦

赤塚山高校は元は神戸大学花園キャンパスだったので敷地はとても広く、緑🌳🌳も多かったので、煙草はどこでも吸えたしね!なんちゃって…(*ノω・*)テヘ! それよりも、神戸市バスが学校の正門から入ってきて、入り口でバスから降りる…という稀有なルートだった。正門がバスのロータリーになってたからね。まるで神戸市バスが、赤高専用の送迎バスのようだった。

作詞:阿久悠 作曲・編曲:都倉俊一

1970年代の神戸市立赤塚山高校

そんな赤塚山高校からの今回の参加者で仲の良かった友人は全員不参加だった🥶『何しとん⁉️』

って事は、ほぼ単独での殴り込みか⁉️(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

作詞・作曲:P.F.Sloan
ワシは、孤独の世界に陥るのかのぉ〜🥶❞

場所は、神戸⚓️ハーバーランドの『クラウン・パレスホテル』だ。JR神戸駅から、懐かしいDUO神戸の地下街を突き当たりまで行ったその階上だ。おいらは、30年前の10月に初めて神戸に出来た『西武百貨店神戸ハーバランド店』の中の、WAVEのマネージャーで2年勤務した時に毎日通った地下街だ。バブル終焉の時が迫っていた頃だ。そしてあの忌まわしい阪神・淡路大震災が発生した1ヶ月前に、オープン1年ちょいで西武百貨店自体の撤退が決まった。不運すぎる西武百貨店だった。でも、短かったけど楽しい職場だった。

ショップには、ストアライブで、濱田マリ&モダンチョキチョキズ、故・石田長生、ストリート・スライダーズ、ザ・コレクターズetc…達や、プライベートで布袋寅泰、故・もんたよしのり、故・森田芳光監督が来てくれた。当時は❝Kiss💋FM❞のDJだった大久保かれんさんもね。

 Sissel Kyrkjebo 🇳🇴(シセル・シルシェブー)
当時はKiss💋FMに、WAVEの番組を持っていた
その頃のアイコン的シンガー

DUO・神戸の突き当たりまで来て、エスカレーターで上がると、ロビーで中学、高校と男子に人気の高かった元、女子バレー🏐ボール部の”Kさん”と出会った。知ってる女の子が一人居れば心強い!なかなか波乱万丈な人生を生きてる”Kさん”とは、中学2年の時に同じクラスになっている。高校の時はおそらく一言も会話を交わしたことはなかった。同じクラスにならなかったしね。でも高校の同窓会で喋るようになってとても気さくで良い女性だ。🤠「なんか一緒に来たみたいやん」とか、言ってたけど、別にええがな!ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

作詞・作曲:Robbie Van Leeuwen
❝キリン🦒さんが好きですでも、ゾウ🐘さんは、もっと好きです!❤❞
❝ヴィーナス❞が好きです💙でも❝悲しき鉄道員❞は、もっと好きです💙(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)的な?🤓

受付に行くと、幹事で名前も顔も知ってる葺合高校のI君に、K君、そして昨年の同窓会の二次会で同席した葺合高校の?さん。ゴメン!名前忘れた(*ノω・*)テヘ!会費を払う時に「どなたですか?」と、女子に言われたので「ぼくドラえもん」と、声真似でひとボケしてみた。

会場に入ると、元綺麗どころの…(いやいや今もです🤠)女子3人と会話を交わし、その中の神戸高校出身のSさんが、おいらのコラムを読んでくれていて、おいらのテンションは軽く上がった⤴️

作詞・作曲:J.Christie
🇬🇧全英1位👑のマージー・ビート🎶
ご機嫌な🤩バブルガム・ポップス🎈

2年の時に男女混合グループ7人でよく遊んだ、元JALの、パイロットのK君がやはり目立っていた。「自分は目立ちたがりやないねん」と言ってるけど、野球部⚾でコーラス部で、生徒会長やってコーラス大会では指揮者もやり、神戸高校から宮崎航空大学〜パイロットって何やねん!🥶大谷みたいなもんやんけ!😗まあ、自分の友人の中ではスペック最上級🔺の友人かな?その割には彼も自分で言ってたけど、「モテんかった🥴」確かに…😁背も高いし、顔も悪くないんやけどね。🤨それでも付き合っていた風の赤い眼鏡👓️をかけたKさんと、グループで遊びに行ったたこともあった。K君の片想いっぽかった😁。

作曲:Bert Kaempfert/Herbert Rehbein
ハーブ・アルパートは📻️で、よく流れてたなぁ〜
とても外国の香りがしたトランペット🎺サウンド🎶

近くに社会科の西村先生がおられたので、「こんにちは。出来の悪かった斎藤でございます。」と、深々と頭を下げ挨拶をした。西村先生とは昨年、先生のテーブルにお伺いし、お話をしたので覚えてくれていた。ちょっとシャイな感じで笑うところは昔と変わっていなかった。中学の夏休み明けの授業には海水浴に行って、いつも顔が真っ赤に日焼けしていた先生だ。おいらは日本史は好きで、通知表では『4』をもらっていた。

作詞・作曲:トニー・マコウレイ/バリー・メイスン
イントロがメチャカッコいい🎶このB級感がいいね!
作詞・作曲は:Richard Evans
西暦2525年はどんな世界なんやろ?歌詞の内容がめちゃくちゃ気になったなぁ〜✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧しかしこの曲も3ヶ月は1位👑やったね!

そして自分のクラスだった1組のテーブルに向かうと、対面にOさんとおぼしき女性が既に着席していた。バレーボール🏐部のクール・ビューティー💆O.Aさんだ。おいらは、「Oさんやね⁉️斎藤です」と、挨拶したら笑顔で返してくれた。50年ぶりに交わした笑顔だった。彼女とはおそら中学の時は会話したことがなかった。というのも同じクラスのH君がOさんに惚れていて、喋るののが憚れたからだ。今も変わらぬクールな美しさ✨️を維持していた。彼女は昨年は不参加だったので53年ぶりだ!しかし、53年って…怖っ!🥶ようおいら生きてたわ!🤗

作詞:不明 作曲:SENECAL PIERRE
このハゲ坊主が好きになれなくてレコード買わんかった😁
でもイケメンやねん最初、ミックおるやん!😮と思った。

おいらは席に着いたら横には昨年も会ったHさんがいた。なんか安心するε-(´∀`*)ホッ! Hさんは秀才✨️で、神戸高校出身だ。昨年はHさんに謝った事がある。それは、同じ図書委員なのに月1の学年集会に1度もおいらは出席せずに、いつもHさん一人だけ出席してもらっていたのだ。中学に時のおいらはとても怠慢だった。サボる事ばかり考えていたのだ。なんしか、小学校2年の時と歌敷山中学の年の時にろくに仕事しないので副委員長をいずれもクビになった稀有な男なのだ(笑)「Hさん、本当にゴメン!🙇」誰よりも気軽にに話しが出来る有り難いクラスメイトだ。

作詞 · 作曲: Francis Lai 
❝深夜ラジオ📻️のベスト10番組で常連だったフランシス・レイ🇫🇷
“雨の訪問者” “流れ者” “個人教授”も流行ってた

まぁ、適当においらはビール瓶を持って各テーブルを廻った。今回参加された4人の先生に、当時のエピソードを話し、交流が出来たのは良かった。技術の加藤先生には、苦労して作った倍に伸びる本立ての評価が低くて「3」をもらった事。体育の依田先生には、砂場で空中回転を二人に補助してもらったのに、不発弾のようにを頭から砂に突っ込んで砂に頭が突き去ったこと😁。

作詞・作曲: D.ランバート/B.ポッター
日本に来日した時、東京厚生年金会館で、まだ演奏できる曲が少なく、この曲を4回も演奏したらしい。

音楽の田淵先生には、「俺もコーラス部やったんです。連れのI君が好きな、中学生なのに髪を茶色に染めたIさんがいたから無理矢理に頼まれて入ったんですけどね〜🥴」田淵先生は「中学生なのに髪染めてたの?(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!」と驚いていた。元々、ブラウン・ヘアーやったんやけどね。田淵先生なんて91歳で、未だに凛としている佇まいには驚かされた!😯先生ってなんかみんな可愛い!🤓🤗

作詞・作曲:Mat Cain&Howard Cain Sissel Kyrkjebo
ヤンリク1位👑、何ヶ月1位に君臨したんやろ?🤔
❞顎になんか付いてるで?🤔『ウ〜ン‥マンダム〜

宴も酣になり、皆で歌を歌う事になり❝卒業写真❞、❝あの素晴らしい愛をもう一度❞と❝長峰中学校校歌❞を、Iさんのピアノと、誰やらのギターの伴奏で歌った。おいらは勝手に、ステージで歌っていたT君のワイヤレス・マイク🎤を奪って、各テーブルを廻ってワンフレーズずつ、先生も含めて歌ってもらうために🎤を差し出した。結構、嫌がる人もいたけど、さすがは田淵先生✨️❝あの素晴らしい愛をもう一度❞を、しっかりと歌ってくれました。感動しました。(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)通常、この曲は6/8拍子やけど、3/4のどスローになっていた😁。伴奏難しかったやろなぁ〜🥴

作詞:北山修 作曲:加藤和彦 編曲:本間昭光
こんなヴァージョンもあるよ。映像カッコいいよね
勝手に女子バレーボール🏐部のOさん、Nさん、Kさん、
Iさんを女の子にあてはめてみた。カッコいい!
作詞・作曲:Paul Mouriat
❝インストゥルメンタルで、初めてヤンリクリクエスト1位👑
になったポール・モーリア 今までにあまりなかったオーケストラに積極的にドラムを取り入れたサウンド🎶がウケた!❞

全体集合写真で並んだ時には、ホテルのギャルソンが「合図は何にしましょう…」と、言ったのでおいらは、間髪を入れずに「ながみね〜」「にしむらぁ〜」「よだぁ〜」「たぶちぃ〜」と先生たちの名前を叫んでみた。どれも母音は口角が上がるからね!😀「かとお〜あっ!コレはあかんわ!」と”独りボケ独りツッコミ”も忘れずに…(*ノω・*)テヘ!

約2時間の楽しい宴も終わった。皆は二次会で、ハンター坂の幹事の葺合高校出身のH君の行きつけの店に流れるが、おいらは二次会は遠慮した。あんまり掻き回すのも悪いし、月曜日はツーリング・ディだし、秋華賞もある。

作詞:北山修 作曲:端田宣彦 編曲:青木望
❝はしだのりひこは当時は最強!だった
これもヤンリク1位👑獲得曲♬ 勢いは”花嫁”まで続いた

帰りのエレベーターの中で会った同じクラスだったNさんが前を独りで歩いていたので、「Nさん、君にもらったラブ・レター💌持ってきてるで😎」と、言ってJKTの内ポケットから手紙を出すふりをしたら、Nさんはびっくりしていたな。昨年の同窓会に「Nさんに昔、ラブ・レター💌もらったで🤠」と言ったら、「私はラブ・レター💌なんて書かないよ」と、言ってたけど、本当に俺は3年の時に貰ったのよ。そんな初恋❤のクラスメイトに書いたラブ・レターの事なんて忘れるもんかな?🤪多分、家のどこかにコンバースの空き箱に、もらったラブ・レター全部取ってあるから、今度Nさんに見せてやりたい。そんなNさんは、スラリと長身で素敵に歳を重ねている。この同窓生の中でも1、2を争うカッコいい女性だ。別れ際、少し後ろ髪を引かれた…🤔

作詞:岡崎友紀 作曲:長沢ロー 編曲:荒木圭男
男はみんな大好きだった岡崎友紀🍏
桂三枝も公言してたなぁ〜🤔

JR神戸駅のホームで、バレーボール🏐だった同じクラスでテーブルが同じだったO.Aさんと、アイドル的存在だったN.Yさんがいた。彼女たちは、二次会に向かうところだった。全然、喋り足りないなぁ〜と思った。

またまた、後ろ髪惹かれる思いだった。「髪の毛引かれすぎて、おいらのバックビュー、禿かけてんちゃうかな…🥵」

白丸がおいら🤪です。

ありがとう❝長峰坂46💆❞の美しい皆さん!またね〜👋

※長峰坂46=長峰46期生👥

作詞:かぜ耕士 作曲:中村八大 編曲:篠田聡史
❝ひなじと笑福亭水口と摩耶山に登った時に📻️で聴いたなぁ❞
これもベスト20ランキング番組で1位👑やった。

《勾配のキツい長峰坂》

朝の始業のチャイムが鳴ったらこの坂道、全力疾走🏃よくしたわ。チャイム鳴り終わる前に入らんと生徒手帳没収されるんよね。

《そのほぼ、頂上にある長峰中学校

作詞・作曲:T.Boyce/B.Hart
❝誰がモンキー🐒やねん!🤬❞
作詞・作曲:Lennon-McCartney
会った途端に帰るんかい!🥶❞
作詞:竹内まりや 作曲:竹内まりや
編曲:センチメンタル・シティ・ロマンス/山下達郎

この歌を聴くたびに、残りの時間を大切に生きないとあかんなぁ〜と思う。
PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村