今日の1曲🎶🌟You Know My Name (Look up the number)🌟🎙The Beatles

You Know My Name (Look Up The Number))ビートルズ

1970年3月にシングル盤『レット・イット・ビー』のB面曲として発売された。
1967年5月と6月に行なわれた3回のセッションで取り上げられた後、1969年4月に行なわれたセッションで完成した。
本作で、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズがサクソフォーン🎷を演奏した。

ジョン・レノンが電話帳からインスピレーションを得て書いた楽曲。1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューでジョンは、未完成だった曲の1つで、ポールと一緒にコメディー・レコードに仕上げた。

彼の家で待っていたら、ピアノの上に電話帳が置いてあって、そこに”You know my name, look up the number”って書いてあった。実際に書かれてたロゴみたいなものを、自分の中で置き換えちゃったんだ。曲は4部構成で…こんな感じにコードが変わるんだけど、発展させることなくジョークで終わってしまった」と語っている。
ジョンらしいお遊びのナンバー♬♡だ。

前書きがえらく長くなってしまった。
ビートルズの事になるとついつい熱くなってしまうww(^○^)ww


株式会社ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド『たまひよ』(卵🥚ひよこ🐤)では、2005年から毎年、赤ちゃんの名前に関する調査『たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング』を発表している。
今年も2022年1月1日~2022年9月27日に生まれた新生児297,255人を対象に、名前や読み、漢字などについて調査を行いました。項目別ランキングを発表した。
参照:画像①

画像① 「たまひよ」より

男の子👦女のコ👧の名前ランキングは次の通り。
去年のランキングは下記の通り。

2021年生まれ人気ランキング

【男の子👦】

1位「蓮(レン)」
2位「陽翔(ハルト、ヒナタ、ヒナト)」
3位「蒼(アオイ、アオ、ソウ、ソラ)」
「湊(ミナト、ソウ)」
5位「樹(イツキ)」
6位「朝陽(アサヒ)」
7位「大和(ヤマト)」
「悠真(ユウマ、ハルマ)」
9位「颯真(ソウマ、ハルマ、ユウシン)」
10位「陽向(ソウマ、フウマ)」

【女の子👧】
1位「紬(ツムギ)」
2位「陽葵(ヒマリ、ヒナタ、ヒナ)」
3位「凛(リン)」
4位「澪(ミオ、レイ)」
5位「芽依(メイ)」
6位「結愛(ユア、ユイナ、ユナ)」
7位「陽菜(ヒナ、ハルナ、ヒナノ)」
8位「杏(アン)」「紬希(ツムギ)」
10位「莉子(リコ)」「花(ハナ)」

アイドル顔負けの名前が並んでるね。
男の子👦の『蓮』は2年振り、7回目の1位だ。
女の子👧は、相変わらず『陽葵』や『凛』が強いね~
でも、今年はサッカー⚽️日本代表でスペイン戦で結晶点をあげた『田中碧』の碧が1位だった。

田中碧

1文字が人気なんやね。
来年は『碧』はもちろん、『律』『薫』が新しくランキングに入ってきそうやね。
もちろん、『堂安律』と『三苫薫』から取った1文字ネームね。

そして、今が旬のアイドルグループ『Snow Man』の『目黒蓮』も大人気だし来年も蓮もトップ3に入ってきそう。

目黒蓮

ところで、世界のサッカー⚽️選手の名前のフルネーム知ってますか?
とくにブラジル🇧🇷の選手は知らないでしょ⁉️
昔から、ペレ、ロナウド、リバウド、ロナウジーニョ、カカ、ネイマールのファーストネーム?ミドルネーム?かは分からないけど、実はとても長いのだ。
ちょっと調べてみたので紹介するね。

リオネル・メッシ🇦🇷=リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ

メッシ🇦🇷

ロナウド🇵🇹=クリスティアーノ・ロナウド

ロナウド🇵🇹

エムバペ(ムバッペ)🇫🇷=キリアン・エムバペ・ロタン

エムバペ🇫🇷

ネイマール🇧🇷=ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール

ネイマール🇧🇷

ロナウジーニョ🇧🇷=ロナウド・デ・アシス・モレイラ

ロナウジーニョ🇧🇷

ロナウド🇧🇷=ロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマ

ロナウド🇧🇷

ロベルト・カルロス🇧🇷=ロベルト・カルロス・ダ・シウバ・ローシャ

ロベルト・カルロス🇧🇷

カカ(Kaká)🇧🇷=リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ

カカ(Kaká)🇧🇷

ジーコ🇧🇷=アルトゥール・アントゥネス・コインブラ

ジーコ🇧🇷

バチスタ🇧🇷=ジュリオ・セーザル・クレメンテ・バチスタ

バチスタ🇧🇷

ペレ🇧🇷=エドソン・アランテス・ド・ナシメン

ペレ🇧🇷

マルセロ🇧🇷=マルセロ・ヴィエイラ・ダ・シウバ・ジュニオール

マルセロ🇧🇷

今大会には故障で出場出来なかったベンゼマ🇫🇷=カリム・モスタファ・ベンゼマ

ベンゼマ🇫🇷

どうですか?有名なストライカーのフルネームをほとんど知らなかったのでは??(笑)
特に🇧🇷人の名前はやたらと長い。
これは、ブラジル人の名前は『名前+ミドルネーム+苗字』の順番で構成されているからだ。

では、最後に…この人のフルネームは?

朝青龍=ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ

朝青龍

ちなみにオイラは、”ピエール・フランソワ・ヨシカズ・サイチンゲール”ってのが本名だから覚えてといてね!(^_-)-☆

ピエール・フランソワ・ヨシカズ・サイチンゲール
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

3件のコメント

海外には日本人の感覚からだと不思議な名前が多いですね
話題のクロアチアに〜ッチの人が多いけど、これには古くからの意味があるのご存知ですか?
書かれてるように、ブラジルでは本名ではなく愛称で呼ばれてますね
本名だと、日本人からはこれが名前なの?が海外には目立ちます
サッカーだとヨーロッパの選手はあまり愛称では呼ばれないけど、違和感のある名前はやはり多いです
ズラタン・イブラヒモビッチ
ズラタン?
彼は子供の時にぼくズラタンと言ってたのか
日本ではぼくロボタンはあったけど

リロボーイさん、おはようございます。
クロアチアはヴィッチだらけでしたね。
ヴィッチは日本では『商売女』なのに…(笑)
フィンランドには、ライコネンやアホネンとい”ネン”の作る名前が多いです。
“アホネン”って( ´•ᴗ•ก)
もしかしたら”スキヤネン(好きやねん)”いるかもしれない(笑)
“パーデンネン”とか…(笑)

コメントを残す