今日の1曲🎶🌟Metal Guru🌟🎙T.Rex

T・レックス

T.レックスと言えば1970年代前半、デヴィッド・ボウイと共にグラム・ロックムーヴメントをリードしていたグループだ。
グラム・ロックというのは、”グラマラスなロック“の事で、男でありながらメイク💄をして、光輝くラメ✨や、サテンのコスチュームを身にまとってステージでプレイするロック・スタイルの事。
今でこそロックアーティストがメイキャップ💄することは珍しくないけど、当時としては画期的であり衝撃的!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)だった。

皆さんは、デヴィッド・ボウイの事を素直に受け入れていましたか??苦手だった人、多かったんじゃあ??🤔
ジュリーはもろにその影響を受けていた。そんなグラムロックが流行っていた頃の話をします。

グラムロックが流行っていた時代に今日からオレは・・

神戸の三宮にあった映画館🎦といえば、今はなき新聞会館大劇場とスカイシネマで、神戸っ子はあと、阪急会館と朝日会館と国際会館の5つの映画館にはよく行ったもの。スター・ウォーズ🌠は新聞会館(東宝)、007🔫、燃よドラゴン👊は阪急会館(東宝)、JAWS🦈は国際会館(松竹)、バングラディッシュ・コンサート🎸は朝日会館…そんな住み分けだった。今、新聞会館は、Mint神戸になっている。
高3の時、そのスカイシネマにはじめて、スヌーピーの映画🎦が上陸したので高校の連れのKとSと3人で観にいった。

俺たちはスヌーピーの大ファン!オイラはマルマンのスヌーピーのライター持ってたし✌️
Sは、スヌーピーの映画を観て、感動のあまりサンチカのファミリアで10cm角の小さな小さな赤いスヌーピーのコットンのミニ・トート・バッグを買った。そんな小さなトート、いつ使うんやろ🤔❔そして、何を入れるんやろ??と、俺は思った。

当時の神戸の女子高生の定番スタイルは、学校のカバン➕Peanutsのトートバッグとの2つ持ちが、ちょいワル女子の必須アイテムだった。神戸松陰の女子で、ズベッてる女子は100%持っていた。伝統的な神戸のJ.Kスタイルだ。

【ズベ】

品行の悪い女性。 だらしのない、素行の悪い女(国語辞典より)

男で提げるやつはさすがにいなかった。
しかし、この男Sだけは例外だった。
次の日、得意気にその小さな赤いトートバッグだけを提げて、イキりながら学校に現れたのだ。バッグの持ち手に指を通し、その指を制服のズボンに手を突っ込みながら…
もちろんノートも教科書も入らないミニミ二バッグ👜
強いていえば煙草位は入るサイズ。しかし、この男の感覚…引くわぁ〰️‼️(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠) 傍から見てる分にはオモロイけどね🤣🤣

世界的に愛されているスヌーピーだけど、おそらくこれほど大ヒット‼️した神戸女子高生スタイルは世界に類を見ない。
やっぱりスヌーピーは偉大だ!🤩🤩

Sは、スヌーピーのミニトートバックをファミリアのショップで買ったけれど、オイラはファミリアの販売員のルーシーをゲット!したのだ。(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

そして彼女はそこそこズベってたのだ(*ノω・*)テヘ!当時は、少しもズベってないJ.Kは、人気がなかったのも事実だ。その理由は…

♪当時の高校男子はぁ〜〜〜

女子の髪染めガッチャンパーマァ〜〜〜

ロンスカ・スニーカー踵踏みぃ〜〜〜

眉細喫煙J.K〜〜〜

なんかイケそうな気がするぅ〜〜〜♪

あると思います!

10件のコメント

T.REXの「Metal Guru」、私が生まれて初めて買った想い出のシングル盤です。 
買ったばかりのステレオセットのリピート機能を駆使して、毎日10回、擦り切れるほど聴き倒しました。
それでもこの歳になっても飽きない不滅の名曲です。
ところで「怖いあの娘はくるくるパーマに長めのスカート引きずって」的なスケバン風女子は私は苦手です。
高校時代、電車降りた時にいきなり、スケバン風女子4人組に囲まれ、駅前の喫茶店まで拉致られた、恐怖の体験しか蘇ってきません。
せめて顔が三原じゅん子ならよかったのですが、残念ながら和田アキ子でした。
何とか逃げ出して、貞操を守りましたが、恐ろしい体験でした。
そんな方達を相手にできるSaichinが心底羨ましい!

スケバン4人に拉致られたとは、俄に信じがたい事!目的はなんやったのか…金??
俺は、通学の時にバスでいつも途中から乗ってくる、金髪オールバックパーマにロングスカートスニーカー踵踏み、ペタンコ鞄のバッキバキのズベにラブレラ♥をもらった事があった。傍で見るより実は意外に、女のコのハートを持っていたのかも知れません。

「付き合ってくれ」と1時間に渡り、詰められました。
優しい私は、正直に答えると恐ろしいので、沈黙で耐えました。
以来、スケバンは苦手です。

こんにちは。
三宮の話題なので、コメントを書きたくなりました。✨
映画館では、阪急会館、ビッグ映劇というのをよく覚えています。デートスポットでもありました。
当時は、3本立てのビッグ映劇がお気に入りで、ロードショーで観られなかったら、ビッグ映劇があると構えていた気がします。すわる座席が階段になっていて、見やすかったです。B級映画を色々観たかな?

MYU-2さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ビッグ映劇ありましたね。小野柄通かな?
私も見逃した『愛と青春の旅だち』を観に行きました。
意外に見逃す映画って多いので、ありがたい存在でした。
今は、宝塚の売布神社駅前のショッピングセンター内にシネ・ピピアという小さな映画館があり、正に昭和レトロな映画館です。そこに見逃した『エンニオ・モリコーネ』を観に行きました。セカンダリーには必要な映画館です。

エンニオ・モリコーネは、イタリアの作曲家。一生涯の映画ですか。
クラシックをしたかったのに、テレビや映画の音楽ばかりであまり、好んでいなかったみたいですね。

高校のときは、楽しそうでしたね。
映画館でのエピソード、期待してます。

過去のコラムに掲載してます。よろしければアクセスしてみてください。アイキャッチは、ワンス・アポン・ア・タイムイン・アメリカです。2023.02.24のコラムです。
(笑)Must Go Onのトップ・ページの下にスワイプすると、
ブラックの背景コラムのジャンル分けに辿り着きます。

コラム、多くて読むのが大変ですね。
イニシャルトークも、リアルで怖いです。アバクロのシャツ、買ったけど、Mサイズは小さくて。今は?

高校時代より、二十歳の頃、ファミリアで買ったスヌーピーの白いキルティングのカバン、持ってました。キャラクターものがあまりなくて、可愛かったです。

でも、昔のこと、詳細によく覚えてますね。✨

うえの

海から帰ってきて爆睡(-_-)zzzしてました。
記憶力は半端ないんです。その時にどんな会話をしたのか…も鮮明に覚えています。
だからこんなコラムを書けるのでしょうね。
まぁ、良ければ過去のコラムも、ボチボチ読んでみてください。

saichin へ返信するコメントをキャンセル