今日の1曲🎶Brain Damage〜狂人は心に🎙Pink Floyd

作詞・作曲者:Roger Waters

シンプルなメロディーとヴォーカル、やや遅いテンポ、ビートルズの”ディア・プルーデンス”に似たギターのアルペジオパターン、Dメジャー調のフレーズ、繰り返される叙情的なパターンとコーラスが特徴である。 ロジャー・ウォーターズのヴォーカルとデヴィッド・ギルモアのコーラスで歌われる。もし、この歌をジョン・レノンが歌っても違和感は全くないね。

アルバムの総売上は5,000万枚以上とされていて、これでピンク・フロイドは1969年リリース『宮殿』のキング・クリムゾンとともにプログレ・セールスの2大巨頭となった。全米🇺🇸チャートに741週連続でランクインは凄い!

火曜日に団塊ボーイズ(Gとハッチ)と、バイク温泉♨️ツーリングに行った。GWはどこも混むのは判っていても、GWに家に籠もってるのは、やっぱり嫌だ。(⁠눈⁠‸⁠눈⁠) ということで、前半は温泉♨️、それも近場の三田の例のおいらが滑って怪我をした三田の吟湯♨️湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)にした。後半はバイクを置いて、電車で東加古川のスーちゃんの店『河童』に行く事を企画した。17時に予約しておいた。

集合は11時に六甲ケーブル下。朝は路面が濡れてたので、予定より1時間遅くした。雨は降ってない。ここからだと神戸三田プレミアム・アウトレットまで約35分。三田アウトレットでスーちゃんにお土産にイケてるTシャツを買うつもりだ。大人な俺達は、決して手ぶらでは行かないのだ。5年前に行った時もおいらは個人的に、ビートルズのTシャツをお土産に持っていった。スーちゃんはビートルズが大好きだった。

GWの真っ只中で三田アウトレットは混んでいた。

Plaza(旧ソニー・プラザ)で、エルトン・ジョンとピンク・フロイドのTシャツを見つけた。ピンク・フロイドのアルバム『狂気』のJKTののデザインのものにした。

それと、スタッフがつまめる、MAPLEポップ・コーンと。

『河童』で、たらふく食う予定なので昼飯は控えめに…つうことで、クア・アイナでパンケーキを食べた。団塊ボーイズが甘〜いパン・ケーキをかっ食らってるのはまぁまぁ頬笑ましい🤠

この神戸三田プレミアム・アウトレットからバイクで5分くらいに♨️吟湯 湯治聚落がある。スキーの帰りに、露天風呂に入るときに木の縁で滑って大怪我をしたのが蘇る。もしおいらが高校生だったら、オイラは、滑ることを默まっていて、同じ目に遭わそうとしてたやろね。😀 でも、もう十分な大人だから連れに怪我をさせたくはないから、とにかく2人には「気をつけろよ!🤨」と、注意を促し露天風呂に入った。風呂はGW中にも関わらず、それ程混んではいなかった。サウナにも入り、サウナ後にはしっかりと身体も整えて温泉を満喫した。

ここから六甲道までなら約40分。今は15時過ぎやから余裕で間に合う。16時の快速姫路行きに乗るつもりだ。バイクで暫く走り出し、藤原台辺りで、さっきまで晴れていたのに急に雲行きが怪しくなってきた。🌨遂に降ってきた!それもにわか雨でなく本降りだ!☔俺達は、ずぶ濡れになりながらバイクを運転した。表六甲ドライブウェイの下りは雨は怖い!(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)コットンのジャンパーはグショグショに雨に濡れて重い…(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)ジーンズもスニーカーもグショグショ💦💦だ。それでも着替える時間がない!Gは、家で着替えてオイラの着替えのパーカーを持ってきてくれたけど、オイラのテイストではなかったので礼だけ言って着なかった。ハッチはオイラと別行動で、着替えてバイクを替えて三宮から電車に乗る事になり、時間遅れで『河童』に来ることになった。

オイラとGは、六甲道から普通に乗って、三宮で、新快速に乗り換え、西明石で各駅で乗り換え東加古川に着いた。雨のせいで時間が遅れたので、店に電話し、着いたら20分遅れだった。スーちゃんに会うのも5年ぶりなので、オイラの名前は伏せてスーちゃんを驚かせたかったけど、ハッチは2年7組でスーちゃんと一緒だったけど、高校卒業して50年ハッチに会ってないので、ハッチの本名”田中”で予約を入れても絶対にわからない!でも、ハッチは遅れて来るのでスーちゃんにはオイラとGならバレてしまうけど仕方ない。俺達は、常に人を驚かす事に命を賭けている😁だって、知らない名前で予約して、オーダーを聞きに来た時、俺達だと分かった時のスーちゃんの驚く顔😮を見たいから!😁往生際が悪いオイラはサングラスをして、スーちゃんに対峙した。が、直ぐにバレてしまった…😛

サングラスしてるのになんで、バレたんやろ🤔…鋭すぎるわ!スーちゃん🥴スーちゃんは奥の座敷を用意してくれてた。いくら騒いでも他の、お客さんに迷惑がかからない、という配慮だろう。流石だわ!腹へりまくし‼️🥵「さあ!食うぞぉ〰️‼️🤩」

《つづく》

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村