【号外!】シンガー・ソングライターのKANさんが死去…🌇涙の夕焼け🎙KAN(オイラはこの歌がとても好きだった(•ө•)♡)ビートルズっぽいトコロも…🍏

作詞・作曲:KAN 編曲:KAN&十川知司

またまた、好きなミュージシャンが、天に奪われてしまった‥もう勘弁してくれよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。゜医療の進化は日進月歩で目覚しいものではないんですか⁉️

(谷村新司さん、もんたよしのりさん、大橋純子さん達…)この歌を聴くと余計に悲しくなる(TT)…この動画の最後の写真がなんとも…

《愛は勝つ》

⚪ダブル・ミリオン(日本レコード協会)

⚪第22回日本歌謡大賞・放送音楽プロデューサー連盟賞受賞🏆

⚪第33回日本レコード大賞・大賞(ポップス・ロック部門)受賞🏆

★オリコンチャート最高順位週間1位👑(8週連続)★1990年12月度・1991年1月度オリコン月間1位👑★1991年度オリコン年間3位👑★オリコン歴代シングルランキング23位

KAN(本名木村和=きむら・かん)は、小学生でクラシックピアノを習い始め、毎日3時間の練習が日課に。また、友人がきっかけで毎週日曜には教会で賛美歌を歌っていた。(タイプの女の子が教会⛪の日曜学校に行っていたんだろう😁)

中学に入ると友人と4人編成のバンドを結成し、(おそらく、女子にモテたかったんだろう😁)ビートルズの楽曲をコピーした。部活は当初軟式テニス部だったが、(おそらく女の子と仲良くなりたかったか、好きな女子がいたんだろう😁)、退部した後、ブラスバンド部に入部し、アルトサックスを吹いていた。(🎷を吹いて、女性を口説きたかったんだろう😁オイラも、そうだった(*ノω・*)テヘ!)

高校入学後にピアノによるオリジナル曲作りを開始。ロックバンドも結成した。(やはり学校のスター🌠になり、女の子に断トツにモテたかったんだろう😁)法大に入学を機に81年に上京。再びバンド活動をし、コンテストに出場しはじめた事がきっかけで、デビュー。(ようやく本気にミュージシャンを目指し始めたんだろう😁)

大林宣彦監督の映画🎦『おかしなふたり』のサウンドトラック製作が初の仕事となった。 87年4月に”テレビの中に”でデビュー。90年7月に発売したアルバム『野球選手が夢だった』に収録された楽曲”愛は勝つ“が、大阪のラジオ局、FM802ヘビーローテーションで、オンエアされ、注目を集め、9月1日に通算6枚目のシングルとして発売された。

当初の生産枚数はわずか1万枚だったが、フジテレビの人気番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』の挿入歌として放送されたことがきっかけで大ヒット‼️オリコン週間ランキングで、8週連続1位👑を獲得。200万枚超えのダブルミリオン(200万枚)✨✨となった。91年の大みそかには、日本レコード大賞『ポップス・ロック部門』の大賞を受賞🏆NHK紅白歌合戦に初出場し、モーツァルト生誕200年記念で、モーツァルト風衣装で”愛は勝つ“を熱唱した。

【某スポーツ紙より】

作詞・作曲:櫻井和壽 編曲:小林武史/Mr.Children 飛

愛は勝つ“が発売された1990年の7月の頃は、オイラは、WAVEのディスクポート西武高槻店でマネージャーを務めていた。オイラが34歳の時で、KANのデビュー✨記念のコンベンションに、ポリドールから誘われたけど、部下の女の子が「行きたい!」と言ったので彼女に行ってもらった。当時は”愛は勝つ”の曲とKANのルックスが、どうもリンクしなくて、好きって感じにはなれなかった。どうもすみません!(_ _)

でも、この”愛は勝つ“を初めて聴いたときはそのポップセンスに驚いた!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

この曲はKANの大好きなミュージシャンのビリー・ジョエルの”アップタウン・ガール“の影響をモロに受けて作った曲🎶(パクった)と言っていた😁なるほど!納得だ!🤠

頑なに髪型とファッションは、IVY・ルックスで、KAN氏の、頑固さが垣間見える。とにかく、冗談が大好きな男で、エロ話が好きで、人を笑わせるのが大好きで、根っからの助平話含みのエンタティナーぶりは、桑田佳祐と双璧だろう。

同じ事やってる!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)偶然なのか⁉️🤔🤭

本物はコレ!ドナルド・フェイゲン

作詞:岩里祐穂 作曲:KAN 編曲:佐藤準

俺は、仕事中(トヨタレンタ・リース)で車のカーラジオからよくFM COCOLOで『KANと要のWabi-Sabiナイト』を毎週聴いていた。ハイセンスとナンセンスが交錯する土曜の夜の1時間…2人の、息の合ったトークがとても良かった。小田和正氏に可愛がられているスタレビの根本要氏も相当な面白、お喋り男だけど、KANには叶わなかったし、要氏の真面目な男やなぁ〜と思ってしまうくらいKANは、おとぼけと、スカしの独特…いや、毒々の面白さを持っていた男だった。😁

MAN” モロに…ビートルズ!😁

長年ラジオの相棒としてトークしていた。「KANチャン!KANチャン!」と歳が5つ上の要氏はKAN氏をとても可愛がっていた。そんな要氏の悲しみを思うと、こっちまで辛くなる。゚(゚´Д`゚)゚。おそらく、コメントを要氏の肉声を聞いたら、もらい泣き(TT)しそう…

KANさんの御冥福をお祈りいたします…

ーPSー

「全国の”まゆみ”さ〜ん(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~ 届きましたかぁ〜ちょっと、ミスチルとビートルズが入ってるKANの”まゆみ”いい歌ですね〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」

FM COCOLO Wabi-Sabiレディオ・ショー11/18

https://radiko.jp/share/?t=20231118180157&sid=CCL

番組内で”愛は勝つ“が、突然流れて、思わず涙が溢れてしまった…(TT)

この番組を聴いてKANちゃんの追悼とします…📿

笑 must go on - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

2件のコメント

KAN、私も大好きでした。「涙の夕焼け」も「まゆみ」も名曲ですね。
「愛は勝つ」がリリースされる前に、あまり音楽の話しをしない札幌店のU君が、新人のKANの「TVの中で」って曲が良いと言っていたのが最初のKANに関する想い出です。不覚にもその曲を聴くのは「愛は勝つ」が流行った後になってしまいましたが、聴いた途端にやられてしまいました。
それ以来KANが好きになり、貰えるサンプル盤は全ていただきました。
まぁ、すぐにレコード屋は辞めてしまったのですが。
大ヒットがなくなってからもコンスタントにビートルズチックだったり、ユーモア溢れる佳曲を作り続けていましたね。ご冥福をお祈りします!

KANは、もっと評価されるべきSSWやね。
最後に、FM COCOLOのWabi-Sabiレディオ・ショーの本日の放送分貼ったから、radikoの、アプリをインストール(無料)して聴いてみ。

コメントを残す