今日の1曲🎶🌳🌳森を歩こう🎹ホルスト・ヤンコフスキー

作詞・作曲:H.Jankowski

いつもは、二泊三日の仙台旅行も、今年は一泊二日だ。アパ・ヴィラ・ホテルをチェック・アウトしたのが10時。”杜を歩こう”的な感じで、(決して曲のようにウキウキ💓スキップしたくなるような気分ではない😁)

今日は小さいオンケルの義親(よしちか)さんに会いに行こう。本当は日帰り温泉♨️に連れて行く予定だったけど、義親さんは15時に弁護士に相談しないといけない案件があって、残念だけど温泉は次回になった。

小さいオンケルは、仙台市立の図書館の司書を長年勤めていた。株投資の達人でそこそこの資産家だ。今をときめく日立製作所の株主でもある。日立製作所はベトナムのホーチミン市とハノイ市で地下鉄の建設が進められている。今後はヨーロッパ・アジアでの地下鉄の受注が見込まれることや、アメリカのNVIDIAとの協業が決まり、株価は短期間で3バガーになっている。天下のソニーの株価を遂に抜いたのだ。今、日本の電機メーカーは日立製作所が一番だろう。

小さいオンケルの家は、大きいオンケルの家から、バスでさらに30分奥に位置する、宮城野区鶴ケ谷という閑静な住宅街にある。仙台駅前から市バスで40分ほど揺られて鶴ケ谷5丁目で降りて、徒歩5分だ。せっかく長男と次男と住むために新築で一戸建てを建て、以前の平屋の家と繋げて2世帯住宅にしたけど、奥さんと長男を5年前にがんで失くし、次男は千葉に住んでいてやはり独りぼっちだ。不憫でならないので、小さいオンケルを温泉に連れ出した事もある。土産にイカナゴを2セット持っていった。神戸名物のイカナゴのくぎ煮も今年は不漁で.1kg8000円と、もう庶民には手が出し辛い高価なものとなってしまった。そして来年はもうイカナゴ漁も終わってしまうらしい。でも旨いんよね〜熱々の🍚にくぎ煮を盛って、かっ食らうのが最高に美味い!(๑´ڡ`๑)

2時間くらい小さいオンケルの家で話をして、弁護士事務所に行く前に昼めしを一緒に食べることにして、🚍で仙台駅前に向かった。S-PALという、仙台駅SCの地下に食堂街があり、俺は温蕎麦とカツ丼を食べ、小さいオンケルはざる蕎麦を食べた。

地下鉄東西線の改札口で「また直ぐに来るから!その時は温泉に行こうね」と言って別れた。

時間は15時になっていた。帰りのフライトは19時25分だけど、早々に仙台空港アクセス線に乗って空港に向った。今回は特に印象に残る出会いもなく、淡々と時間が過ぎた印象の地味なものだった。やはりイベントを組み込まないとつまらんない…😮‍💨でも、リゾートに来てるわけではないからこんなもんか…🤔自分ために来てるわけではないしね。

オイラがコドモッチ👦の時、オイラを連れて歩くと人々に、「どこの王子様✨??」「可愛い坊っちゃんですね🥰」と、よく声をかけられらしく、それがオンケルには「とても鼻が高かったよ🤗」と言っていた。今度はオンケルちお返ししないと…(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)オイラが、オンケルを連れて歩くと、「97歳とはとても思えない元気なお父様ですね🤗」と、言われるかな??🤠

GW前か、後にふたりのオンケルの様子を見に来よう。『男ボッチ3匹…湯けむりの旅♨️』にでも、出かけてみるかな🤔…

そんなこんなで、仙台の旅は終わった。何もなかったけど、ふたりとも元気だったんでそれだけで十分!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

帰りの機上では、窓から夜空を眺めながらそんな事を思った…

作詞・作曲:Tony Hatch

『こんばんは!DJサイチンです。満天!テレスコープ。 ここからの時間は みんなで スターウォッチング…🌌今夜もゆったり 星空を🌌見上げてみましょう』

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村