今日の1曲🎶🌸さくら🎙ケツメイシ

作詞・作曲:ケツメイシ 編曲:Naoki-t・YANAGIMAN

オイラの推しの神戸の🌸ドライブコースというものがある。水曜日に後輩の”悪乗りジョニー😬”にその🌸ドライブコースを教えるために、大阪の浪速区からわざわざ呼び出した。ジョニーは、いつも海に行く時のベンツVワゴンで来た。白のゲレンデも持っているけど、オイラは彼のゲレンデの限定車に一度しか乗せてもらっていない。🥴

スタートは芦屋”茶屋さくら通り“の🌸並木道。ここは、2号線の入口から通り抜け系の桜並木🌸🌸で、43号線に出る手前で、Uターンしてまた元に戻りながら🌸🌸桜並木を愛でる。オープン・カフェの店もあるので、テラスで☕を飲むのもいい。芦屋Rioコーヒー本店もあるので、お土産に買って帰るのもいい。

NEXTは、2号線から夙川方面に向かい、神戸随一の🌸の名所✨夙川公園へ…オイラは、大学生の頃から、車やバイクで毎年必ず来ているのがここ夙川公園だ。2号線から夙川の交差点を左折すると夙川の川の両サイドにソメイヨシノ🌸🌸が咲き誇る。

とにかく、ここは豪快にソメイヨシノが咲いてるし、川沿いにはベンチも沢山あるので、花見🌸弁当🍱を広げるのもいい。今年は彼女の手作り弁当でベンチに座って頂いた。この夙川では必ず、The Shadowsの”春がいっぱい“を聴いて欲しい。

ポカポカ☀とした春の陽の温もりを感じるギター🎸の音色に感動すること間違いない🤠。満開の桜🌸🌸を愛でる時は、この美しいロッカ・バラッドの”春がいっぱい“でさらに気分を盛り上げよう!🥳⤴️⤴️ここの印象が美しい思い出として脳裏に刻み込まれる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠🌸

作詞・作曲:Brian Bennett Bruce Welch

悪乗りジョニーとコンビニ・スイーツ🧁とアイスティを買って、川辺りに座って🌸八天堂のスイーツ🧁と桜🌸を1時間ほど楽しんだ。モーホーな(⁠/⁠・⁠ω⁠・⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)な二人に間違えられないかちょっと心配だった。 車は苦楽園駅の道沿いに時間駐車1h300円の駐車券発券機のパーキング・スペースがあるから大丈夫だ。

50年もの間、毎年来ている神戸の花見🌸スポットNo.1の夙川をあとにして、次は夙川から北上し、鷲林寺から北山ダムに向かった。北山ダムに向かう途中にも山桜🌸が沢山花を咲かせているから、窓を全開にして🌸の香りを嗅ぎながら北山ダムの🌸ポイントに向かった。まさに”チェリー🌸ブロッサムの風”に吹かれながら軽快にワインディングロードを駆け上がって行く。この時流すのは、聖子ちゃんのスピード感‼️のある曲🎶”チェリー・ブロッサム“が、雰囲気だ。聖子ちゃんの歌声に”ア、ソレソレソレソレ🎶ソレソレソレソレ、🎶”と、聖子ちゃんが歌ったあと、合いの手を入れて歌ってみよう。”ソレソレソレソレ🎶

作詞:三浦徳子 作曲:財津和夫 編曲:大村雅朗

北山ダムは、オイラが学生の時に、春夏秋冬、昼な夜な彼女を車に乗せてよく来たポイントなのだ。道沿いに昔はパーキングがあって、ホットドッグ🌭の今で言う、キッチンカーが常駐していたくらいだ。車の車種で誰が来てるかが連れに丸バレだったから、車の中で女子に変なことをしていたら、覗き👀に来るやつがいるので、気をつけないといけなかった。当時は、ホットドッグ🌭は食ってても、間違ってもホット🔥なドッグを決して出してはいなかったのだ(*ノω・*)テヘ!

そろそろ最後の🌸🌸🌸目的地に向かおう。

この北山ダム🌸の坂を降りてゆく道沿いにも🌸の並木道🌸🌸が続く…この辺りは西宮の閑静な住宅街、甲陽園だ。甲山森林公園🌳🌳があり、神呪寺(甲山大師)の桜🌸も豊富だ。しかし昔の人はよくぞこれだけの桜の木をヒア・ゼア・アンド・エヴリホエアに植えたものやね〜(⁠・⁠o⁠・⁠)

この辺りで聴くと感じなのは、エボう、ふ、ふ、ふ、ふだ。春の陽射し☀をいっぱいに浴びながら聴くエポのこのチューン🎶は、メッチャ!気分が上がる⤴️⤴️😆春歌🌸No.1だ。街は息づいてる!🌷🌷✨

作詞・作曲:エポ 編曲:清水信之

そして、最後の🌸のポイント関学の”学園花通り“に向かった。

甲陽園から関学のある上ヶ原は車で10分くらいだ。関学の校舎の上にあるバーキングに車を入れ、関学のキャンパスにある学生食堂に向かった。春休みが終わり、キャンパスは学生で溢れている。新入生のサークルの勧誘が盛んだ。もしかして、俺達も勧誘されたりして…オイラは、ハリウッド・ランチ・マーケットのFree&Easyなダンガリーを着てるし、ジョニーもVisvimのダンガリーを着ている…🤠ウシシシ

しかし、偶然にも滅多に着ないダンガリーを二人とも示し合わせたように着てるんや??(@_@;)漫才師に見えないか??(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

オイラも、ジョニーも鶏の唐揚げ甘酢かけとご飯と味噌汁とだし巻きを選んだ。料金は二人で1000円ちょっとだ。何度も彼女と来てるから段取りはバッチリだ!✌️やはり、学生たちに俺達はどう見えているのかなんか気になる…🤔まさか、おっさんずラブ(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/な二人には見えてはいないだろうか…(@_@;)

ここのランチはとても美味い!(๑´ڡ`๑)この学食は夜は19時まで営業してる。安くて美味くて栄養価も高いから、真剣にオイラは上ケ原に引っ越して、晩飯はここで食おうかと真剣に思っている。大きな学生コープもあるしね。豊富な桜🌸並木に緑🌳🌳溢れるキャンパス…西宮ガーデンズも近い。ハイソな日々が送れそうだ。

ランチ🍴を済ませて、新入生で溢れかえるキャンパスを歩いた。関学銀座はサークルの勧誘でとても盛り上がっていた。そんな20歳前後の若者の中に還暦を過ぎたオッサンズ(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/が紛れ込んでる。😁ジョニーはまだ何とか学生に見えるから凄い!青年の雰囲気を残した60歳だ✨✨オイラも負けずに白髪の髭を手で隠し🙊、「ワシ、オッサンとちゃうし!」的な感じで学生の波をすり抜けて銀座通りを進んだ。でも学生はオイラを見て、業者のオッサンやと思ってるやろな…🤒

作詞・作曲:竹内まりや 編曲:清水信之

いつ来ても、関学のキャンパスはカリフォルニア🌴のユニバーシティみたいで楽しい。関学のキャンパスで聴くのは、竹内まりやの色・ホワイトブレンド“がバッチリだ!🤘女の子が友達に「ヘイ!まりや💛元気?試験どうだった?バイビー👋」と、言っていたのが聞こえた気がした…

作詞・作曲:竹内まりや 編曲:山下達郎

関学のキャンパスの玄関入口に通じる”学園花通り🌸🌸”が、この桜見ドライブの最後の🌸🌸ポイントだ。

この通りを通って初めて関学に初登校する新入生は希望に溢れ、最高にハイ⤴️な気分になるんやろね。

こうして今年の桜🌸ドライブは終わった。桜🌸ドライブは、ほんの数時間だけどオイラにとってはかけがえのない時間なのだ。

「満開の桜🌸🌸をこの先、いったい何度 見ることになるだろう…」

作詞・作曲:竹内まりや 編曲:佐藤準
稲垣潤一 Duet with 白鳥英美子&白鳥マイカ

あと、60回は観られるか🤔…

エッ⁉️なんでやねん‼️🥶って??

🌸🌸シーズンに3度見に行けばいいだけの話ジャンか!😉あと何年‥と、歌ってなくて、あと何度…やから…(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ーPSー

このコラムを読んだ人、今からでも遅くないから🌸🌸ドライブ🚘コースを辿ってみ??週末まで🌸🌸残るよ🤗

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村

4件のコメント

阪神間、特に紹介の今日のエリアは本当に良い雰囲気ですよね
イメージかな
いや、住めたら最高の場所の気がします
春に相応しい、暖かい陽射しを浴びながらの散歩に相応しい曲は色々と有りますが、真っ先にいつも浮かぶのはこの曲です
かなり前にJwave聴いてたら、今日は天気良いし、この曲を聴いてたら外に出てお散歩に出たい気分に本当になります、と
確かに納得でした
歌詞は恋愛だけど、イントロの口笛からメロディーお気に入りです
https://youtu.be/hujnr8w5GnM?si=T_LGA5NccUsbBIg1

バリー・マニロウの”Can’t Smile Without You”は、私も好きで、カラオケでも歌います。なかなか、ドラマチックな曲の展開で素晴らしい曲ですね。
この間、バニー・マリロウと言ってる人がいました(笑)キクチタケオをタケチキクオというのと同型ですな。(笑)

つい先週、TBSの午後スマというワイドショーの中で、オオタニショーヘイをショータニオーヘイと女性アナが間違えて話題になりました

ショータイムも入ってしまったんかな?(笑)あり得ない間違いですな(笑)”翔谷横柄”にはなってもらいたくないものです。

コメントを残す