今日の1曲🎶❝さすらい❞🎙️スピッツ

作詞・作曲:奥田民生 編曲:スピッツ

月曜日は雨🌧️予報も、団塊ボーイズのバイク🏍️ツーリングを敢行した。Gが燃えて🔥いたからだ。今回は、ハッチ🐝の当番で、丹波篠山にある蕎麦を食いに行く事になっていた。

集合は六甲ケーブル土橋駅のバスターミナルだ。ハッチはSR400、Gはカブ、そしておいらはCB400SFだ。ケーブルカーに乗る人達はとても多い。六甲山サイレンスリゾートに行くのだろう。

おいらも、数回か行った事がある。六甲山は海抜931mあるので山頂付近はやはり涼しい。そこから見下ろす神戸の街並みは爽快で気持ちいい!🙆 洒落たカフェ・レストランもあるよ。行ってみ?ランチは予約してね。

とにかく雨には降られたくない。早めの行動が大事だ。表六甲ドライブウェイから唐戸の、交差点から三田へ。そしてR176から三田〜篠山線のルートだ。

大体1時間半くらいの所要時間だ。

たまにポツリ💧と雨の雫が額に落ちるけど本格的な雨は降ってこなかった。三田篠山線はいつもながら車が少ない。車幅は狭く、ワインディングロードでアップ・ダウンが激しくおまけにセンターラインもないので、たまに来る対向車には注意しないといけない。この道は旧街道なんだろう。野生の鹿や猪が飛び出てきそうな林間道だ。右に左にと水質の綺麗な篠山川を見下ろしながら。時折、河原でBBQをしているグループもいる。清水だから出来るのだろう。

三田篠山線を抜け、丹南の方へ向かったおいらのミスで、篠山市街と逆の方向へ向かってしまい、Uターンして篠山市街に入った。前もハッチと来たときも同じミスをした。(*ノω・*)テヘ!もんだ。

篠山市街に入ってきたら、いつもはそこそこ賑わっているけれど、盆休みも終わり平日の月曜日ということもあって町は人が少なかった。バイクを篠山市街の中心にある大きな土産物店の駐車場に一旦バイクを停めてスマホで蕎麦屋の場所を確認して、古民家の蕎麦屋の波之丹州蕎麦処”一会庵”に向かった。県道から里山入った所にその蕎麦屋はあった。築後300年の見事な藁葺き屋根の蕎麦屋だ。結構、車で来ている客が多い有名店だ。若者のグループも来ていた。店内に入ると、見事なまでもの日本間だった。思わず柔道の受け身をしたくなってしまった。根っからの柔道家だ。白帯やけどな!(*ノω・*)テヘ!

“そばがき”とかいう、蕎麦の原型みたいなものも食べたけど、おいらの口には合わなかった。柔らかいそば団子だ。ここの蕎麦には一切薬味がなく蕎麦汁だけで食うのだ。ノンアルのビールを飲んで、蕎麦を食った。ちょっと量的に物足りなかった。会計は5000円程。札幌記念を的中したので、おいらの奢りだ。ハッチが選んだ店はセンスもよく、さすがよく探し込んでいる。良い仕事したやん!お疲れさん!ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

満腹にはなってないので、また篠山市街に戻って、❝オフ・ザ・レコード❞のハンバーガー🍔を食べる事にした。もう何度も行っているしコラムにも書いている篠山一の洒落たバーガ🍔カフェ☕だ。

ちょっと蕎麦を食ってたのでそこまで腹は減ってなかったので、おいらはコーラとポテトを頼み、ハッチはホット・ドッグ🌭、Gはバーガー🍔をオーダーした。よお食う!!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

隣にいたエリミネイターに乗ってるというバイク・ガーリー2人をちょっと弄り、ランチは終わった。バイクに乗ってる女子は自立してそうでなんかいい!🤠おそらく寂しがり屋さんではないだろう。バイカー乗りは孤高な人が多いとおいらは思ってる。そう!私が”孤高な人”と呼ばれるように…( ・ิω・ิ)

Kawasakiのエリミネーター250V

バイクを停めているところに戻ると、ハーレーおじさん👆️やKawasakiの名車”Z2”に乗ったコレまた年上ライダーとも話をした。こんな交流がバイク・ツーリングの醍醐味だ。バイク乗り同士はそういうフランクなところがあっていい。ライド中はずっと独りだから、人と会話がしたくなるのかも知れない🤔…

これから”こんだ薬師温泉♨️ぬくもりの郷”に行くのだ。暑くても温泉は気持ちいいのだ。混んだ温泉♨️ではなく、”今田薬師温泉”なのだ。それでいいのだ!

バイクをパーキングに停めて、ハッチが後ろに積んでいた発泡スチロールの中に俺達の為に持ってきてくれていた、ビールやソフトドリンクを頂いて、温泉の建物に入った。ハッチは本当に気が利く男だ。”気が利く”というのはとても重要な要素で、気が利く人がグループに一人でもいると、本当に助かる!かゆいところに手が届く…って感じと、セーフティ・ネット的な役割をも果たしてくれる。Gも気が利く男だし。で、おいらはどうなんや??”気が利く”というよりも”鼻が利く”のかも知れない。

この温泉はツーリングで来たのは2度目だった。最初のおいらの当番の時に来たのだ。Gのお気に入りの温泉で、最初に来た時は晩秋だったので温泉♨️は有り難かった。暑い夏は心ばかりか、有り難さは薄れるものだ。

風呂に浸かりながら他愛のない話をしながらゲラゲラ笑う🤣🤣のは楽しい!ハッチの裸体を見て「宇宙人の死骸みたいやな」と言ったのはごめん!ハッチの身体を見て、一瞬!そんな絵が頭を過って口を突いて出てしまった(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

全くそんな事は思ってないからな!(*ノω・*)テヘ!前のツーリングでは”トカゲ先輩”と、新しいあだ名を付けてしまった。でも、”宇宙人の死骸”ともう一つ浮かんだあだ名があった。それはまた次回に披露しよう🤭

露天風呂やサウナに入ったりして1時間ちょい風呂で過ごして帰る事にした。

ここではまだ雨が降ってなかったけど、篠山〜三田〜六甲山に入った時に遂に雨が降ってきた。路面が濡れてる時のワインディング・ロードは怖い!ブレーキを踏んだ時にスリップしやすいからだ。雨の日にスリップして何度かバイクで転けて大怪我をしたことがあるからだ。

濡れながらもなんとかおいらの家に着いて、バイクを置いて三宮に晩飯を食いに行くことになり、俺たち3人はここで一旦解散した。おいらはバスと阪急電車で三宮に行くことにした。まぁ、言わば二次会みたいなもんだ。

JR三ノ宮駅の北側のエリアにある昔、友人が働いていた”野卑“な居酒屋🏮🍶を目指した。昼間に高尚な蕎麦を食ったから晩飯は野卑なものを食べたい。野卑な居酒屋とは、いたわさやスルメの天ぷら、みりん干し等の野卑なあてがメニューにある店のことだ。おいらだけの感性だ。

昔は、野卑な肴を出していたその居酒屋に入ったら、全てが野卑なあてではなく、ちょっと高尚なものになっていた。それなら洒落で”ヤヒージョ“でも注文するか🤔…それを言うなら❝アヒージョ❞やろ!ど阿呆!🥶

【野卑】

品がなく卑しい様子。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 笑 must go on - にほんブログ村