今日の1曲🎶🌲Here, There and Everywhere🎙🇳🇴シセル・シルシェブー (Sissel Kyrkjebø)

作詞:Paul McCartney 作曲:Paul McCartney

ビートルズ全楽曲211曲(Now&Then含む)の中でも傑作!✨との呼び声も高いこの曲をノルウェー🇳🇴の歌姫、シセル・シルシェブーがテンダリーに唄い上げる”Here, There and Everywhere” シセルのクリスタル💎ヴォイスを別の例えで言うと、ノルウェーの森🌲🌲ヴォイスのその癒しの透き通る声は澄んだ冬の空❄に、木洩れ陽の差し込む森の中にとても良く合う(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ビートルズの楽曲は、カヴァーで聴くと、メロディーの素晴らしさがさらに増幅されるね…(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠❤

11/30に連れに呼び出しを食らった。オイラは神戸市住みやけど「高槻市駅前まで来れる?⁉️」と…場所は教えてもらえなかったけど、連れの車で、阪急高槻市駅からR171を走り、大山崎ICから名神高速に入り、京都東ICで降りて、滋賀県に入り、湖西道路で敦賀方面に向けて走り、高島市マキノ町で降りるルートだ。目的はマキノの”メタセコイヤ🌲🌲アベニュー“に行くらしい。黙ってるなんて「メッチャセコいやん!🌲🌲😁」

滋賀県はオイラが30代前半の頃に、琵琶湖にウインドサーフィンをしによく訪れた。野洲川の北のマイアミというポイントによく行ったものだ。

マキノはマキノ高原という小さなスキー場🎿がある…というくらいしか知識がなかった。しかし滋賀県高島市マキノ町は、メタセコイア🌲🌲並木道がとても有名なんやね。

マキノ高原は、赤坂山から大谷山にかけての南東麓にあり、自然に囲まれた中にはキャンプ場⛺やスキー場🎿、ゴルフ場⛳、温泉♨️などの施設がある。周辺は琵琶湖国定公園に指定されており、読売新聞社選定の『新日本街路樹100景🌲🌲』のひとつにも選ばれており、全長約2.4kmにも及ぶ美しいメタセコイヤ並木道🌲🌲の人気が高いのだ。

湖西道路を走行中に、大きな半円の虹🌈が架かっていた。広い滋賀県だからこそ見えた180度の立派なアーチをかたどっていた。虹🌈を観るのは久しぶりだ。何か良い事が起こるのかも〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

オイラは、おそらく”を追う男(For You) I’d Chase A Rainbo“なんだろうと…🤔認識している。未だに、虹は掴めてない…「Ah〜虹🌈を掴みたいなぁ〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)” きっと掴めるよ!

作詞:Malani Bilyeu 作曲:Malani Bilyeu編曲:Barry Fasman
作詞:藤木直史(ジャンク・フジヤマ)作曲:神谷樹

いよいよ高島市に入った。メタセコイア🌲🌲ガーデンまでもうすぐだろう。5年前にも連れに、京都西院のローム社近くの”ローム・イルミネーション”に誘われて行った事があり、それは…圧巻!のイルミネーション✨✨だった。残念ながら去年でローム・イルミネーションは終了したらしい。

マキノのメタセコイア並木道の全長は、ロームの3倍はあるのだから、さぞかし素晴らしい景観なんだろうなぁ〜🤔

見えた!メタセコイア並木道🌲🌲の入口だ。まるでカナダ🇨🇦のケベック州に来ているみたいだ。🇨🇦には行ったことはないけど…(*ノω・*)テヘ!

多くの来訪者がいる。急に、車道の真ん中まで出てきて並木道🌲🌲の写真📷を撮る”リアル飛び出しオバちゃん!”が多い!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!動画にも登場してまっせ〜(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

滋賀県は日本一”飛び出し坊やとび太くん”の看板が多い県やからね。今やとび太君は、世界🌐に飛び出してるよ〜(笑)これは本当の話🤓

想像以上に素晴らしい並木道〜”Tree-lined avenue🌲🌲🌲”だった。ヒソヒソ話は気にしないで下さい。決してエロい話をしてる訳ではないので(*ノω・*)テヘ!しかし、オイラの声が嗄れ過ぎてる😮‍💨…気に入らんなぁ…😬

2.4kmのメタセコイアのアヴェニュ🌲🌲🌲ーを抜け、途中にあった”葉山珈琲☕”でランチ🍴を取ることにした。ここの葉山珈琲には、地元の『MGベーカリー』が併設されていて、MGカレー🍛のオリジナルのランチ🍴を注文した。MGソフトクリーム🍦も。店内は何故かハワイ風で、メニューもロコモコ等もあった。MGとは、メタセコイア・ガーデン(Metasequoia Garden)の略らしい。

店内は混んでいた。外を眺めることの出来るカウンターに座った。カウンター席からは、また森の間に掛かる虹🌈を見えた。虹🌈追いかける男が、虹🌈に追いかけられてるな…😁

どこに虹🌈が架かってるかわかりますか?(*^^*)

ランチを済ませ、レジの女の子に聞いたマキノ・ピックランドという大きな地元の野菜館でお土産を買うために行くことにした。名産品は栗🌰らしい。栗おこわや栗赤飯も売っていた。連れはオイラに、クソデカい紅はるか🍠を買ってくれた。オイラは帰りの車で食べる🍊を買った。地産地消だ。

それにしてもやたらと高齢者が多い…バス停には長蛇の列が出来ていた。JR湖西線のマキノ駅で降りてコミュニティ・バス🚌でここ、”マキノピックランド“に来るみたいだ。ここからメタセコイヤ・アヴェニューは目と鼻の先だ。

しかし、ここはまるでノルウェー🇳🇴の森🌲🌲のようだ。ノルウェーにも🇳🇴行ったことは、ないんやけど…(*ノω・*)テヘ!

作詞・作曲:John Lennon

マキノピックランドから眺めるメタセコイヤ・アベニュー🌲🌲🌲は壮観だ!

この眺めを見ると、ジョージ・ウィンストンのアルバム『Autumn』の”Longing〜あこがれ愛“の曲が浮かんだ。ジョージ・ウィンストンのピアノの響きは、初冬のキーンと冷えきった🧊空気感や透明感✨が良く表現されてる。

作曲:George Winston
作詞・作曲/編曲:Dan Fogelberg / ダン・フォーゲルバーグ

ここに来たら、ダン・フォーゲルバーグのWoodyな歌声が聴きたくなるよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

そろそろ日常に戻らないといけない時間だ。帰りは湖西道路を戻り京都東ICに乗って帰るのだ。湖西道路に入る前に、またまた大きな虹🌈が出ていた。これで通算3度も虹🌈を見た。俺は車から降りて最後の写真を撮った。“Have you ever seen a rainbow three times?”

3度も場所を変えて虹🌈を見るなんて…こんな事はもちろん人生で初めてだった!行きで見た虹🌈は「いらっしゃ~い!」の、歓迎の虹🌈 2度目の虹🌈は「楽しんでる?」の、気遣いの虹🌈 最後は「また来いよぉ〜」の、惜別の虹🌈だったのかな?(笑)こんなにも虹🌈を見せられると、虹🌈が嫌いになりそうだわ…😮‍💨 って嘘!(*ノω・*)テヘ!

もう”3時”やから帰るね!😉オイラは、虹🌈に別れを告げた。「今日は、来てくれてありがとう!」と、🌈が言ってくれたような気がしたような…しなかったような…😁

作詞・作曲:平松愛理 編曲:清水信之

帰りの湖西道路で車のBluetoothで聴いたのは、80年代のブラコン特集🤎80年代には琵琶湖にウィンド⛵サーフィンをよくしに来ていた当時、帰りに車でよく聴いていたのがブラコンだった。特に、ナタリー・コールの”Miss You Like Crazy“をよく聴いていた事を思い出した。オイラは、密かに懐かしくて、胸がいっぱいになった。(TT) 想い出は音楽とともに♬…なのだ。「それにしてもあれから随分と時が流れたな…」

作詞・作曲:Gerry Goffin/Michael Masser/Preston Glass

メタセコイアアヴェニュー🌲🌲を見に、滋賀県高島町マキノ来るには、神戸からだと3時間程かかるけど来る価値は充分にある!

これから冬に入るとメタセコイヤ🌲🌲に雪が積もり、その景観は”冬のソナタ”のシーンを彷彿させる。まるでカナダ🇨🇦か、北欧🇩🇰にでも来たかのような非日常を味わいたいのなら、絶対に行くべきだと思うよ。🤠 「北欧にも🇸🇪カナダ🇨🇦にも行ったことないけど…(*ノω・*)テヘ!」

自然の偉大さ、美しさに感動するよぉ〜 晴れ時々雨🌦の時を狙って行ってみて!きっとドデカい虹🌈が見られるから…😉

オイラが、行ったこの日の天気は、晴れ後曇🌦のち雨🌧後時々晴れ🌤やったから、虹🌈…❎🤟3ね!

雪化粧のマキノ・メタセコイア・アヴェニュー🌲🌲高校生の時に、好きな女の子とこの並木道を学校から一緒に帰ったりしたら、一生忘れんやろね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💙

最後に、連れに感謝を述べたい。

「素晴らしい景色と時間をありがとう!🤠 本日から、貴殿を企画担当に任命する!😉」

どうせなら、着くまで目隠しをされて、着いたら目隠しを外して欲しかった。君に「目隠し、はずしていいよ!ココはど〜こだ!」と、尋ねられたらオイラはこう答えただろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

笑 must go on - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す