今日の1曲🎶🌟鎌倉物語🌟🎙️サザン・オール・スターズ カヴァー

湘南鎌倉の旅~Good-bye Summer Days その⑤

今日は由比が浜から江ノ電で鎌倉へ出て、そして辻堂に行くつもりだ。
湘南のカリフォルニア🌴🌴が今はどうなっているのかを見てみたい。

再びさっき通った海街を戻るのも芸がないので別の小路を通ることにした。
やはりこのエリアは洒落た民家が多い…✨
人気の長谷、由比が浜で坪当たり平均約90万円を超えるらしい。
空き地なんてどこもないし住むのは困難だ。
こんな街に住んだら確実に人生観が変わるんだろうな。
『津波』いうリスクをが抱えながらも、余りある快適なオーシャン・ライフ🌊
人はみんな海が大好きやからね。

程なく行くと、江ノ電の線路に出る。
踏切から直ぐ左に見えるのは昨日の乗車駅「長谷」…でも昨夜、降り立った由比が浜駅で乗ろう。
何となくそう思った。
江ノ電🚃の線路沿いには道はないので由比が浜大通りに出ないといけない。
小路に迷い混んだら行き止まりばかりだし。
何故、線路の向こう側に簡単には行けないのが解った!
駅と駅の間はほんの2~3km
その為には踏切ばかり作らなければいけなくなるからだ。
な~んや!簡単な事や(笑)

由比が浜の駅に着いた。
俺はやはり鎌倉を目指す事にした。
藤沢方面にも行きたかった。
鵠沼海岸や鎌倉高校前の駅からのロケーションは正に” The 湘南 “だからだ。
でも、それは次の機会にしよう。
俺は鎌倉行きの電車に乗った。

江ノ電の鎌倉駅は観光客で溢れかえっていた。
ここからすぐにJR横須賀線と繋がっているので横須賀線の改札を通った。
チョ❗️待てよ⁉️
鎌倉を簡単にはスルーしていいんやろか…
鎌倉に失礼やないやろか…
よし!ちょっと散策してみよう!(歩く)
北は大仏、南は鶴岡八幡宮の出口。
足は自然に南口に向かった。
小町通りでお土産でも買うかな。
でも、改札を出たら急に大仏様の姿が浮かんだ!
「大仏様に呼ばれている!」
そう思った。
これは是が非でも行かなければ後悔するかも知れない!
『みうらじゅん』ではないので、さほど仏様とかには興味はないんやけど…( *´艸`)

そこで俺は駅前のロータリーから大仏行きのバスに乗った。
10分も経たない内に大仏前に到着。
今更ながら、人生初の鎌倉の大仏様との御対面だ。
高徳院の入口で大仏様の拝観料を払って境内に入っていった。
かなり欧米の観光客が多い。
直ぐ横にヤングガーリーのグループがいた。
院内の道を少し歩いて左を見たらでーん!と大仏様が突然!現れた。
『でーん!』と鎮座していた。
まさに” でーん!”だ。
ガーリー👩の1人が叫んだ!「えっ⁉️こんないきなり、現れるの⁉️」
俺は思わず「ブフッ!」っと笑ってしまった(笑)
俺も同感だったから…(笑)
やはりデカイ!ここで一句…
『大仏様が…』って、それはもういいか💨(笑)
大仏様を正面から右、後ろ、左、そして前と見上げてみた。
感動的なデカさだった。
やはり大きいものを見ると感動する。
俺も大きい人間にならんといかんね…(態度や声ではなく)😅

それにしても暑い💦
売店でコーラを買って”Let’s Coke !”
イッキ飲み!旨い!

売店に下がっていた売り物の風鈴がチリンチリン🎐と涼しげな音を奏で、ミンミン蝉も最後の力を振り絞って鳴いていた。
ここにもまだまだ夏は残っていた…🌞
             つづく

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村