今日の1曲🎶🌟Sparkle🌟🎙🎸山下 達郎

作詞:吉田美奈子 作曲:山下達郎 編曲:山下達郎

ようやく堂々とネットで聴けるようになった。とはいえ、達郎氏はネット配信には相変わらず消極的だ。

山下達郎、5ヶ月連続発売・第一弾アルバム『FOR YOU』から代表曲”SPARKLE”の最新MVを公開

山下達郎が1976年~1982年までRCA/AIR YEARSにて発売した、アナログ盤、カセット、全8アイテムを2023年最新リマスター&ヴァイナル・カッティングにて5ヶ月連続発売する。その中から、5月3日(水)に発売される第一弾アルバム『FOR YOU』のA面1曲目に収録された代表曲”SPARKLE“の最新Music Videoが公開された。

約40年の時を経ても世界中で愛され続ける楽曲と世界観を鮮やかに表現。クリエイティブスタジオYAR制作のもとコンセプト、アートディレクションに世界で活躍するクリエーターYOSHIROTTEN、ディレクターに黒柳勝喜を迎え、世界中で話題のダンサーのSORAKIとシルクドソレイユでの経験をもつMisa Sugiyamaが楽曲の世界観を身体表現した美しいビデオになっている。

【YOSHIROTTEN コメント】
吉田美奈子さんが書いた詞の冒頭、”7つの海”というワードから虹色の海と弾ける泡、夢のようでマジカルな1夜の世界を想像して作りました。たくさんの方が様々なイメージを持ち、愛される曲なので、とある1つのお話として楽しんでもらえたら嬉しいです。

【黒柳勝喜 コメント】
“SPARKLE”は私が生まれる前年リリースされた楽曲で、育った環境の中でメディアや再生機が変わっても必ず聴き続けてきた一曲でした。これからも残り続ける楽曲群の記念すべき機会に、最新の気持ちで普遍性を備えた映像を付けさせて頂けた事は大変光栄です。

先週、7/16()のサンソンは、平常運転でホッとした。ε-(´∀`*)ホッ…いつまでも、忌まわしい話題を引き摺るのはナンセンスだ!決して、目を背けた訳ではなく、その先はその筋の専門の人の判断に委ねればいいのだ。いつまでも、「あーだこーだ!」言っていても仕方がない。日本人はそういうところがしつこいから、いつまでも粘着するのは止めようね!🤓

先週の内容はというと、坂本龍一氏の追悼の内容だった。達郎氏もシンセの事とか、教授👓から色々な事を享受したらしい😁。その中でも、アルバム『Go Ahead!』に収録されている”2000トンの雨“が良かった。久しぶりに聴いた。19歳の頃を思い出した‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

達郎氏にとって、坂本龍一氏はバンド仲間であり、戦友でもある仲だった。もう、いくら望んでも坂本龍一氏には会えないけど、確実に達郎氏の記憶の中で生きています。そんな事を感じた放送回でした。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)