今日の1曲🎶🌟 夏をあきらめて🌟🎙️サザンオールスターズ

〜湘南鎌倉の旅〜Again⑤

さて、土産を買ってそろそろ帰路に就くことを考えないと…そんな時間になっていた。
気持ちとしてはもう一泊したい気分…
湘南に来るといつも帰りたくなくなる。
クラシックとモダンが融合した鎌倉の街はいつ来ても素敵だ!
パシフィック・オーシャンがすぐ近くにあるのがスペシャリティー✨なのだ。
いつかは巨大Tsunamiに飲み込まれるかもしれないが、そのリスクを受け入れてもお釣りがくる素晴らしい” With オーシャン✨”の生活。

スマホを久々に開いたら彼女から「鳩サブレ買ってきて」というラインが着ていた。
鎌倉駅前の豊島屋の本店に買いに行かないと…
鳩サブレは鶴岡八幡宮の土産として有名で現在では神奈川県を代表する銘菓となっている。

江ノ島から道を間違えながらも、ようやく鎌倉駅近くにたどり着いた。
間違えようがないのに…

鎌倉小町通りに何故か人気がなく、閑散としていた。
まだ18時なのに…
豊島屋本店前に着いたら『本日、定休日』と書いてあった。
「な、な、何ですとぉ〰️⁉️」
今時、定休日を取っている店舗があるんや!余裕過ぎる…
周りを見るとあちこちの店舗のシャッターが閉まっていた。
鎌倉は水曜日は休みなのか…
だからまだ18時過ぎでも22時を過ぎてるような閑散とした雰囲気だったのか…
しかたない💨他で探そう。
頭に浮かんだのは辻堂の”テラスモール”だ。


クーネルに調べてもらって電話してもらった。
「鳩サブレはないけど崎陽軒ならあります」という話だ。
藤沢方面に向かってJR辻堂駅前に着いた。

去年来た時とはどこか雰囲気が違う…
活気がないのだ💨
コロナ禍が長く暗い影を落としているんだな…
人々から屈託のない笑顔を奪ったコロナが憎い!
エンタメ殺しウィルスめ!早く失せろ‼️

崎陽軒のシュウマイを買い、軽い晩飯はサイゼリアで。
またクーネルの奢りだった。
それにしても、今日は足が痛いのに最後まで付き合ってくれてホントありがとう!
感謝しかない!
かれこれ半日も一緒にいて沈黙の瞬間もない位にお喋りした。
とても楽しかった。
君も楽しかったのかな?
また俺の独り善がりではなかっただろうか…
「SUNKUS!クーネル💙」
「湘南での相棒に認定だ!」
「また来年もよろしく!」
「足の完治✨を願ってる🛐」
「無理かっ!(笑) 」

そしてクーネルを座間まで送って時計を見たら22時30分を過ぎていた。
名残惜しいけど湘南を後にして厚木ICから東名高速に乗った。
遂に、ポツポツと雨が降ってきた。
しかし、よく今まで持ちこたえてくれた!2日とも雨予報だったのに上出来だ!
今週は土曜日まで休みだし、帰りはぼちぼち帰ろう。

こうして俺の2020夏の湘南物語は終わった…
あっと!いう間の2日だった。
来年は二泊三日にしよう。
来年こそノーノーで(ノーマスク&ノーディスタンス)で頼むよぉ〰️
コロナのせいで、今年の夏はノーノー( ノーヒットノーラン)を食らったようなもんだからね。

去年は根岸から極楽寺~稲村ヶ崎~長谷~由比が浜~鎌倉~辻堂というルート。
今年は材木座~西鎌倉~大船~七里ヶ浜~江ノ島というコース。
来年は茅ヶ崎へも行ってみよう。

今年の鎌倉は2日とも曇り空だったし、去年と比べるどこか物憂げだった。

” 鎌倉よ な~ぜ 夢のよ~な 虹を遠~ざける~♪
誰の心~も 悲しみ~で 闇に溶~けて~ゆく~♪

ここで一句 ✒️

与謝糠 蕪村

夏鎌倉

元気の源

寄り友と

頼朝が

居た鎌倉に

寄り友なし

与謝姉与 蕪村

《今日の戯言》
人を楽しませるコツは自分も心底、楽しむ事。

https://open.spotify.com/track/029mlmG2bISTk861m8r2XV?si=_6UjE_wCQFOf_Cue7TUC9g&utm_source=native-share-menu

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村