今日の1曲🎶🌟潮騒のメモリー🌟🎙️天野 春子(キョンキョン)

面白いドラマの三要素

面白いドラマの三要素とは、
①に『脚本』
②に『演出』
③に『演者』

朝ドラで言えば、過去最高の作品は”あまちゃん“だと思う。

脚本はご存知! 宮藤 官九郎
演出は 吉田 照幸(鎌倉殿13の人)
演者は多士済々

新人の能年 玲奈、小泉 今日子、宮本 信子、古田 新太、松田 龍平、渡辺 えり子、薬師丸 ひろ子、杉本哲太、尾美 としのり、蟹江 敬三、吹越 満、有村 架純、橋本 愛、東出 昌大、美保 純、松岡茉優、小池 徹平、福士 蒼汰、松尾 スズキ、塩見 三省、片桐 はいり、平泉 成、マギー等…と凄すぎる俳優陣である!

脚本はあの名作ドラマ『池袋ウェストゲート』や『木更津キャツアイ』を書いた宮藤官九郎。🎬
面白くないハズがない!
何かしらヤンキーが必ず出てくる。

特にキョンキョンは元スケバンの設定で腹の据わった演技はさすがだけど、松田 龍平ってあまり好きじゃなかったけど、、マネージャー役の水口の自然体の演技は好感が持てた!
実際にいるしね、こういう覇気がなく喜怒哀楽を表に出さないタイプって…(笑)

これだけの芸達者な面々が脇を固めると大抵は展開は大味になり、その人が演じなくても誰でもいいのに…となるんだけど、この配役に関してはその人でなければならない!という、個々が自分の持ち味を十二分に発揮していた。

その後の朝ドラでの演者の数も少なく、特に『スカーレット』なんてのは、いつも同じ面子と同じシーンを見せられているようだった。
ちむどんどんどん』も変わり映えしなかった。
朝ドラ最低視聴率と言われたし。


今の『舞い上がれ!』はどうなんだろう??
「柏木学生!」「岩倉学生!」と呼ぶ、吉川晃司演じる大河内教官は良かった。

大河内教官が現れてから、一気にドラマが面白くなった!
でも、もう今週で出番は終わったよね。
大河内lロスになりそうだ( ง`꒳´)ว ロス

『スチューワーデス物語』の風間杜夫と堀ちえみみたいな関係を想像したけど、大河内教官はそこまで軽くはなかった。

ここんところ、朝ドラで刺激のある作品がないのよね。(๑  ω  )
それを思うとやはり『あまちゃん』は秀逸で最強だった‼️💪

そろそろ、宮藤官の脚本ものが観たいね。c(`Д´と⌒c)つ彡ミタイミタイ-!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2件のコメント

有村架純の聖子ちゃんカットは可愛かったですね。
私もクドカン作品はほとんど見ているので、次回作を楽しみにしています。

言っちゃあなんだけど、聖子ちゃんカットは下膨れのお顔の子が似合うのかもしれないね。聖子ちゃんも架純ちゃんもそうだしね。(*^^*)

saichin へ返信するコメントをキャンセル