今日の1曲🎶🏀Whole Lotta Love🎙Mary・J・Blige《Congratulations‼️🥳AKATSUKI・ JAPAN‼️🙌》パリ🇫🇷オリンピック出場決定‼️🥳

「第4クォーターで、3点差まで追いあげられた時は、さすがにドキドキ💓したね〜🥵」

バスケットボール🏀のゲームはこの曲のイメージ!🤩
こんな曲も合うね!🤩Akatsuki5️⃣らしく、軽快に…🎶

◇バスケットボール男子W杯順位決定リーグO組 日本80ー71カボベルデ(2023年9月2日 沖縄アリーナ)

バスケットボール男子W杯順位決定リーグO組で、日本(世界ランキング36位)がカボベルデ(同64位)を相手に前半から河村勇輝(22=横浜BC)と富永啓生(22=ネブラスカ大)の“22歳コンビ”が躍動。渡辺雄太(28=サンズ)、ジョシュ・ホーキンソン(28=SR渋谷)がフル出場して80ー71で勝利。史上初のW杯3勝目を挙げ、自力では76年のモントリオール五輪以来、48年ぶりとなるパリ五輪出場切符を獲得した。

勝負‼️の第4クオーターは、残り2分48秒まで0―13のランなど3点差まで詰め寄られる場面もあり、タイムアウトではトム・ホーバス監督がタイムアウトで喝を入れた。残り49秒でホーキンソンがレイアップを決めて、相手の反則を誘って3点プレーを成立。その後に3点シュートを決めた最後まで後まで油断せずにチーム全員が躍動して目標であったパリ🇫🇷五輪出場権を掴み取った。

【スポニチ】

試合後、40分間フル出場した渡辺は何度も「やったぞ!!」とスタンドに向けて雄たけびを上げた。試合後のインタビューでは「最高です‼️このためにみんな、数カ月、大変な思いしながらがんばってきたんで、やっと報われた気がします。正直不安もありました。みんな、しんどいときでも、ほんとに…」と言うと、目に熱いものが込み上げた。「みんな頑張ってくれたんで、みんなのおかげです。感謝してます」と語った。

日本代表ワールドカップメンバー
背番号名前ポジション身長所属クラブ
トム・ホーバスHC203cm
2富樫勇樹PG167cm千葉ジェッツ
5河村勇輝PG172cm横浜ビー・コルセアーズ
6比江島慎SG191cm宇都宮ブレックス
12渡邊雄太SF206cmフェニックス・サンズ(NBA)
18馬場雄大SG195cm
19西田優大SG190cmシーホース三河
24ジョシュ・ホーキンソンC/PF208cmサンロッカーズ渋谷
30富永啓生SG188cmネブラスカ大学
31原修太SF187cm千葉ジェッツ
75井上宗一郎PF201cm越谷アルファーズ
91吉井裕鷹SF196cmアルバルク東京
99川真田紘也C204cm滋賀レイクス

1件のコメント

バスケット日本代表、凄かったですね。普段見ていないので、日本の実力がわかりませんが、格上相手のフィンランド戦、ベネズエラ戦の逆転劇は感動しました。どちらも3Q時点では勝てるとは思っていなかったので、手に汗握る怒涛の追い込み、逆転勝利は本当に興奮しました。やはり筋書きのないドラマは面白いですね。
逆に名前も聞いたことない国、格下のカボベルデ戦で、楽勝かと思いきや、4Qで追いつかれそうになる場面もハラハラ・ドキドキで興奮しました。
それにしても世田谷区位の人口しかないカボベルデの健闘は称えても称えきれるものではないと思います。
オリンピックでも、八村塁ルイを加えて、頑張って欲しいですね。

コメントを残す