今日の1曲🎶🌟戻れない道🎙平松 愛理〜シティ・ポップ🎶JPOP

作詞・作曲:平松愛理 編曲:清水信之.

オイラは神戸市立長峰中学校卒。神戸を愛する神戸在住のSSWと言えば、平松愛理さん❤(ӦvӦ。)

友人「どうして貴方は、そんなに足腰が強いの?」

俺「中学の時、1kmはある急坂の長峰坂を登って毎日通学してたからね」

俺「何なら、チャイムがなったらラスト50m、全力疾走!💨🏃で駆け上がってたし…それも毎日な…」

「もう戻りたくない道…」やけどね。😁

最近、どうも違和感を感じる言葉(副詞?)がある。それがこの…

なん‐なら【何なら】〘副〙だ。 相手の意志・希望にかなうかどうかを、伺う気持を表わす。換言すれば、もしよければ都合によっては…になる。

芸人やアイドルの若い女の子がよく使っている。コレはもう流行語になる。でも『何なら』の使い方、おかしくない??国語的には、「なんでしたら」「もしよかったら」「気に入らなければ」というのが、正しい使い方やんね??🤔…

それが、こういう風に使う芸能人がいるのよ。例えば、司会者がひな壇の芸人にこう聞いたとします。

司会者「君は回転寿司にはよく行くの?」

芸人A「行きますね。私、寿司メッチャ好きなんで!」「何なら、週三で行きますよ!」

って、こういう感じだ。コレを本来正しい使い方に言い換えると「もしよければ、週三で行きますよ」明らかに、意味不明やんね?⁠╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

何なら』って、相手の意志・希望にかなうかどうかを、うかがいをたてる時に使う言葉をなのに、自分に使ってるし🤔…

オイラが思う『何なら』は、俺なりの解釈で言うと、「何なら、週三でスシローに行きますよ」というのは、「もっと言うと、週三でスシローに行きますよ」と、言い換えていいのではないのだろうか?

正解はわからないけどに、今のところ的確な何なら使いの文章を解りやすく言うと、ここで言う「何なら」=「もっと言うと」や「正直言うと」「むしろ」という事ではないのだろうか??それならば、文章は成立する。🤔

一昨日の夜のバラエティー番組で、ギャルのエルフ荒川が、西成で一般人に誘われて酒を呑みに行くという企画があって、連れて行ってもらったオッサンと、尾崎豊の歌をカラオケ🎤で歌い、ギャル荒川が「尾崎しか勝たん!」と、言った。

◯△※しか勝たん!」というのは前からよく聞くフレーズで、要は「◯△※が最強!」みたいな事なんかな??「妙な言い回しするな〜(゜゜)??」と、前から思っていた。

◯△※しか勝たん!」とか「何なら」って、誰が最初に言ったのか?もし、知っている御仁がおられれば、コメント欄から教えてください!(._.)

何なら、お礼しますよ。」コレは正しい旧型の使い方やけど、合ってるやんね?「もしよければお礼しますよ」という意味になるし。

コレが最新版の解釈になると、

「もっと言うと、お礼しますよ」になる…(゜゜)やっぱ変だわ🤔…

ドンピシャ!の「何なら」の解釈をご存知の方がおられましたら、何なら教えてもらえませんか?(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

笑 must go on - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

2件のコメント

私がつかしんにいた時、部下の女子がよく「なんしか」と言うので、「なんしかって何?」と聞くと「私そんなこと言ってませんよ。」と言う。また話しを続けると、また「なんしか」という言葉が話しの合間に挟まってきた。
思わず私は「お前は風の谷のナンシカか!」と言ってしまいました。
「なんしかって、なんすか?」

簡単な意味やで。「何しか」とは、「何しか」以外の何物でもない!(笑)わかり易く言えば、「とにかく」という意味な!(笑)

コメントを残す