今日の1曲🎶🌟女のみち🌟🎤ぴんから兄弟

各店の半期決算の棚卸しも終わり、俺は新大阪のセゾングループのビルに籍を置くことになりました。
机の斜め前にマイケル部長がいました。
9月に入りハーバーランドの神戸WAVEのオープン準備も佳境に入って来ました。
これからはレコードメーカー回りで色々と協賛のお願いを取り付けに行く作業です。
新マネージャーの俺はもちろんの事、関西店舗統括のマイケル部長の挨拶回りも兼ねて同伴することになりました。
ミナミエリアにある、コロンビアやテイチク、キング⏺の演歌系メーカーから回る事になりました。
マイケル部長はイマイチ、テンションが上がらずにいました。
マイケル部長も仕事となると男の顔に変わるのですが、心なしか元気がないように見えました。
先ずは長堀橋にあるコロンビアレコードからです。
マイケル部長は言いました。

「ねぇ斎藤君、もしコロンビアの所長が「まんねん!」とか「でんがな!」とか言ってきたらどうしましょう…」
「所長の顔が宮史郎みたいだったりしたら怖いのよ💦」
「僕、舐められないかしら…」


「部長は男前ですし、WAVEのアル・パチーノなんですから全然大丈夫ですって!ドーン!と構えていてくださいよ」

マイケル部長
「アラ!斎藤くん言ってくれるじゃない💙😆何も出ませんよ💙!(笑)」

マイケル部長
「でも、僕はねぇ〜関西弁がホント苦手なんですよ…喧嘩売られてるみたいで怖いのよ…」
「斎藤君!まんねん!が出たその時はお願いしますね!」

俺「まんねん!とか、現実あんまり使わないですよ(笑)大丈夫やと思いますよ(笑)」
マイケル部長は少しホッと😌したみたいでした。

所長は宮史郎ではなく、眼鏡をかけた内山田洋系で、とても紳士的な方でした。
どのみち演歌系ですけど…(笑)
「でんかな!」「まんねん!」も出ずに無事にコロンビア、テイチク、キング⏺と回り挨拶回りが終わりました。
マイケル部長はお願いしたい事だけを一方的に言い、まるで逃げるように、さっさと各メーカーとの交渉を済ませました。
マイケル部長はε-(´∀`*)ホッとした様子でした。

マイケル部長
「斎藤君、やっと終わったね。ご苦労様!これから軽く飲みに行きましょうか」
と言うので梅田の居酒屋に呑みに行きました。
マイケル部長はチューハイをゴクゴク飲んで「あー美味しい♥️」と言って満足気でした。
とにかく、レモン🍋チューハイが好きみたいでした。
タバコの銘柄は『峰』でした。
「峰って!(@@)」と、思いました。実に珍しい銘柄で、吸ってる人を初めて見ました。
マイケル部長は鼻からめっちゃ煙を出していました。
だからいつも鼻毛が伸びて出ているのか…と、妙に感心しました。

そこそこ酔いが回ってきた時にマイケル部長は『斎藤君、今日僕の家に泊まりに来なさいよ💙』と言ってきました。
ちょっと躊躇はしましたが、断るのも何か悪いような気がして『いいんですか?じゃあ、お邪魔します。』と応えました。
マイケル部長は実は二刀流で奥さんも子供さんもちゃんといるらしいのです。
「貴方の事はタイプじゃないから…」という事も聞いてたので大丈夫でしょう。

自宅は江坂のマンションでした。
奥さんは眼鏡をかけた理知的な方でした。
夫婦仲も悪くなさそうです。
マイケル部長のレコードのコレクションは、シャンソンや映画音楽が多く、エディット・ピアフが特に好きなようでした。
似合うな…そう思いました。
ポール・モーリアなんかも好きみたいです。
とにかく、品のある美しい旋律が好きみたいでした。”
ポーラ・ネグリの”マズルカ”も好きだったようです。
マイケル部長がこの不気味な曲を聴いているのを想像すると、何故か納得しました。
“マズルカ”をマイケル部長のテーマ曲♪にしよう!と、思った次第です。
登場する時なんかにとても似合いそうです。(笑)

「自分でぬか味噌で酒のあてのお新香を作ったりしてるのよ」
と言って、床の下から壺を出してきました。
「斎藤くん、食べてみる?」と勧められたので食べてみました。
やたらと酸味と塩味が程よく絡んでとても美味しかったのを覚えています。
「やはりこの人には女性の血が流れているのかも知れないな…」と思いました。

その晩は俺のベッドに入って来る事もなく何事も起きませんでした。
マイケル部長にはキャンタマを掴まれましたが俺もマイケル部長の”何か”を掴んだような気がしました。
あれだけ東京ではブイブイ言わしていたマイケル部長も、実は関西に来て独りになるのが怖かったのでしょうね。
だから、元々マイケル部長が苦手とした俺なんかに優しくしてくれてるんや…と、思うと何故か俺は彼を守ってあげたい気持ちになりました。
彼の世話好きな性格を目の当たりにした俺は、取り巻きが多かったのもわかるような気がしました。

マイケル部長は元気にしてるんだろうか…
愛すべき💙マイケル部長…
今でも居酒屋でレモン🍋チューハイをゴクゴク飲んで「あ〜美味しい💙!!」と言っているんだろうか…
御無事でおられることを切に願う…

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村