今日の1曲🎶🇯🇵この地球(ほし)の続きを…大阪万博テーマ・ソング🎙コブクロ

作詞:小渕健太郎/黒田俊介 作曲:小渕健太郎/黒田俊介

『突然ですが皆さんにお聞きします。大阪万博に行きたいですか??(⁠゜⁠o⁠゜⁠;』

言ってはいけないんだけど、オイラ、今はほとんど興味がない。2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のテーマは『いのち輝く未来社会のデザイン』漠然として、あまり魅力的なテーマとは言えない。

「大阪万博の、わずか半年使用されるだけのリングに344億円が投じられるのをどう思いますか?」
「極論だけど、この際大阪万博を中止してその費用を石川県に投入すべきではないか!?」ということ!

そんな事を思っていたら…

政府は9日の閣議で23年度予算の一般予備費から47億3790万円を支出すると決めた。23年度はおよそ4600億円が残る。3月末までは被害状況や現地からの要望に応じて追加支出が必要になればここから賄う。

地震からの復旧・復興へ1000億円投じる事決めた!

4月以降は1月下旬召集の通常国会に提出する24年度予算案が財源になる。23年12月に閣議決定した時点で一般予備費は例年通り5000億円を盛り込んだ。岸田文雄首相はその積み増しを鈴木俊一財務相に指示している。インフラ復旧や被災者の生活再建などの費用で追加支出を想定する。

万博に話を戻そう。他国の足並みも揃わない現状(ロシア🇷🇺、メキシコ🇲🇽、エストニア🇪🇪、さらに増えそうだ。大阪万博開催が大赤字になる危険性も孕んでる。それは来園者の読みが甘すぎるからだ。
大阪・関西万博の来場者総数は約2,820万人と想定されている。このうち、国内来場者が約2,470万人(88%)海外来場者が約350万人。大阪・関西万博の来場者総数は約2,820万人と想定されている。このうち、国内来場者が約2,470万人(88%)、海外来場者が約350万人(12%)と予想されている。1日あたり15万6000人。本当にそんなに人が来るのか??

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の1日あたりの来場者数は、2022年には3万4013人。2022年の来園者数は1235万人なので月割で、万博の開催期間半年で620万人果たしてその4倍強も来るのか!?
また、2023年度の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの年間入園者数は、当初予定の2,630万人その半分だとして1300万人。1日あたり72000人。大阪万博にその倍の来場者はあまりにもの読みが甘い!TDLを超える事が本当に可能なのか??

2022年 テーマ・パーク入場者比較

2022年のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の来園者数は、1,235万人で、世界3位。東京ディズニーランドは1,200万人、東京ディズニーシーは1,010万人で、世界4位と世界5位。

実際、何が目玉なのかも謎だし、『いのち輝く未来社会のデザイン』というのもピン!も来ていない。70年万博では総入場者数が約6422万人で、上海万博(10年)に抜かれるまで万博史上最多だった。来園者数は6400万人。そもそも、1970年は『高度経済成長』やったからね。

とにかく若者が来園しないと到底達成不可能な予想だ。なら、思い切った付加価値をつけなければならない。例えば、USJの入場券の半額券を付けるとか、2025年のドジャース戦に10000人にの入場券抽選で当たる!とかはどうだろう。世界的人気を誇るの大谷翔平の登板日(2025年投手復活予定)の超プレミアチケットが毎日10人に当たる!(計1800人)とか、インパクトのある施策が必須だと思うんやけど、どうだろう🤔…

『どこが(笑)Must Go On‼️』やねん!🥶全然笑えんやん!┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌

ところで、この大阪万博のキャラクターの名前知ってる??ヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.

なんか、不人気のミャクミャクが可哀想に思えてくる…(⁠@⁠_⁠@⁠)

なんか数字ばかりが頭を駆け巡って、クラクラしてきたわ(…⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠) オイラは数字に弱いんやけど、合ってる??(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

大阪・関西万博のテーマ・ソングを歌っているのはコブクロで、コブクロといえば“蕾“ この曲を聴くと、おかんと手を繋いだ時、微笑んだおかんの顔を思い出す‥(TT) イントロから泣ける(TT)…

笑 must go on - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村