今日の1曲🎶🌟私は忘れない🌟🎙岡崎 友紀

ファンレターを送った2人目のアイドルは”飛鳥“であり “まどか“だった。コレが誰だかわかる人は『』の岡崎友紀🤍ファンなのです!ハイ!(。’-‘)ウンウン

《私は忘れない》

作詞:橋本 淳

作曲:筒美 京平

作詞作曲は前作“黄色い船”に引き続き、橋本淳氏筒美京平氏が担当。

橋本氏は”北国の青空”などを題材に”喪失感=傷心“(どうしても東北のイメージだとそうなるか…俺も宮城県仙台市生まれだし微妙な心境やなぁ~🤔💭)を描いており、かつて自身が作詞した奥村チヨの”北国の青い空“や、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの”北国の二人“にも共通する世界観(ロマン)を展開させている。

作曲した筒美京平氏は、アレンジに12弦ギターとフリューゲルホルンをメインに使用。そこに”シンガーズ・スリー”のコーラスをフィーチャーさせ、全体を完成させている。イントロを聴くと懐かしさが溢れ、鼻の奥が( ˘ ˘) ツーンとしてくる…(泣き(ó﹏ò。)ウゥゥの前兆なのね…)

本作はAMラジオ📻や有線放送🔊から火が付き、レコードセールスも上昇💹⬆
オリコンシングルチャートTOP100には30週(約7ヶ月)ランクインするロングヒットとなったのだ。これはほとんど知られていない。

筒美京平氏は、岡崎友紀の歌唱力を見抜いていて、筒美京平氏の最も得意とする✨アイドルポップ🎶な曲を敢えて作らずに昭和歌謡に演歌テイストを織り込んだ『私は忘れない』を歌わせた。
結果、岡崎友紀の全シングルで最も売れた作品✨となったのだ。
ユーミンのカヴァー『Good luck and Good bye』や、作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦の『DO YOU REMEMBER ME』をも抑えてだから筒美氏の面目躍如ってところか!

「アイドルヒットは任せなさ~い(๑•̀ㅂ•́)و✧」と言ったとか言わなかったとか…

🌟ちょっと悪女っぽい岡崎友紀がGood❣️
🌟B面 ”ジャマイカン・アフェア”
このレゲエ・テイストがとてもいい!

昨日の『笑☺️Must Go On❣️』で、ファンレターの話をしたけど、俺はメチャメチャ岡崎友紀の事が好きだった。日本で最初の国民的アイドルとしてプロマイド売上げ46ヶ月1位は断トツ!の記録だ。『奥さまは18才』『なんたって18才』『ママはライバル』は全て観た。それこそ文字通り齧り付いて観ていた(´>ω∂`)てへぺろ☆この頃の連続ドラマは約1年間全話40話以上もあったので、3年間観ていたことになる。何れもTBS火曜日(ママはライバルは水曜日(19:30⇒20:00)(19:00⇒19:30)はちゃんと家に帰って晩御飯は番組が終わってから食べてた。🍡より🌹だった。

何れもドタバタ学園~ホームドラマだったけど、よく1年も持たせたなぁ~と思う。(奥さまは~全53話 なんたって…&ママはライバル全52話)

人生で一番女の子を好きになったのは間違いなく13⇒15歳の頃だ。クラスメートのBさんも、岡崎友紀さんも…(´>ω∂`)てへぺろ☆
俺はマセガキやったんかなぁ???(੭ ᐕ)੭アレェ??オイラは真剣に東京に行って岡崎友紀に会いに行こうかと思ったし…(˙◁˙)アホダネʬʬʬ

1970年(昭45年)女優ブロマイド売上ランキング
作詞は青木まどか(岡崎友紀)でした。

SONY(株)の創業者である、盛田昭夫氏の長男の盛田英夫氏と1978年と結婚した時は泣きそうになった(笑)だって芦屋大学卒だし…

当時は本当にビックリ(Ꙭ )‼️した。(東京都出身なのに何故??)「絶対にうまくは行くわけがない!」という、根拠のない予見をしていたけど、案の定1981年に離婚してしまった。

ちなみに、盛田英夫氏は、卒業後WAVEでの主要取引先であったCBSソニー入社(1974年)し、EPICソニーの担当だった(1985年退社)

現在岡崎友紀さんは、あの俳優の高岡健二氏の奥さんである。友紀さんももう70歳。いつまでも元気でいらしてください。ᵕᴗᵕ ♡俺が生涯で一番夢中になった女性👩なのだから…

『僕も忘れない』

笑 must go on - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

3件のコメント

「私は忘れない」、小川知子や黛ジュンが歌っていてもおかしくない、イナタイ歌謡曲調の曲ですが、私も好きでした。
当時の岡崎友紀はもう少しポップな曲が似合いそうなイメージでしたが、そのギャップも良かったのかもしれませんね。
私も「奥さまは18歳」のシリーズは全て見ていました。旦那役の石立鉄男やその同僚の寺尾聰がいい味を出していましたね。

そうやね。
筒美京平氏は誰にでもポップな曲を書いていたのではなかったんやね。
“適材適曲”だった。
ユーミンのカヴァーよりもこの曲の方がグッとくる…
岡崎友紀はコメディエンヌやったね。
『なんたって18才』には、青年の平泉成が運転手役だった。
信じられんやろけど、背が高いのよぉ~Σ(゚д゚;)

イメチェン後の「ドゥ・ユー・リメンバー・ミー」も大好きでした。
加藤和彦のアイドルへの提供曲は隠れた名曲の宝庫です。
有名どころでは、竹内まりやの初期作品や飯島真理の「愛・覚えてますか」などがありますが、私が特にオススメなのは高岡早紀や中川翔子のお父さん中川勝彦に提供した作品群。
ともかく彼のメロディ及びアレンジ・センスは同時代では飛び抜けて素晴らしいと思います。
本当に惜しい人を亡くしました!

コメントを残す