今日の1曲🎶🌟イムジン河🌟🎙ザ•フォーク・クルセダーズ

作詞:朴世永・訳詞:松山猛 作曲:高宗漢・加藤和彦

加藤 和彦はやはり凄いミュージシャンだ。

昨日は『St. Valentine’s Day🍫❤ ·͜·♡‬

“ヴァレンタインデー❤”とてもいい響きだ(。’-‘)ウンウン
男が一日中そわそわして止まない日…(*≧∀≦)

俺が初めてヴァレンタインデーのチョコ🍫を貰ったのは、海の見える東舞子小学校の小学6年生の時だった。
その頃俺たちは、卒業生による謝恩会で披露する合唱(*´○`)o¶~~♪の練習を放課後に毎日やっていた。
その時のオイラのクラスの課題曲がこの“イムジン河”だった。

ヴァレンタイン•デーの想い出の曲が、尾崎豊の“I Love You”や、ユーミン“Valentine’s RADIO”でもなく、”イムジン河”って!!(> <)💦悲しぃ~なるわ!( ᵒ̴̶̷̥́ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )
日本人やのに何でこんな朝鮮🇰🇵の国の歌を歌わなアカンねん!と思ったけど、フォークルも歌ってるし「まっええか!🥴」って感じだった。今でもこの、歌詞は全て覚えている。
でも、悪いけど全く感情移入が出来なかったよ。︎( •︠-•︡ )

同じクラスに、いつも委員をしていた中島恵子って女子がいた。彼女はボーイッシュで明るい女の子だったので、彼女を好きな奴らが何人もいた人気女子だった。(後に彼女は長田高校に行った)
この日の休み時間に、中島の友達が俺に「斎藤くん!ちょっと来て~中島さんが用があるって❤」と言ってきたんやけど、僕は「いや、いいわ!」と無下に断った。
何の用かは、薄々分かっていたけど恥ずかしかったのだ。(*/□\*)

その日はとても寒い日だった。放課後になって2時間くらい“イムジン河”の合唱の練習して、俺は一人教室に鞄を取りに戻った。
すると机の中に綺麗な包装紙に包まれたチョコレート🍫が入っていた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━‼️🍫

「中島かっ❣️」と直感!💡で悟った!
海側の校庭をみやると|||*・ω・)チラッ大雪❄❄が降っていた。
既に校庭は真っ白な雪⛄️で覆われていて、一人で歩いて帰る女子が見えた。
「Σ(゚□゚)!!中島やっ!」
俺は慌てて窓を開け、思わず叫んだ‼️
「中島ぁ〰️‼️ありがとなぁ〰️‼️ᐠ( ᑒ )ᐟ」

彼女は振り向いた。
そして、小さくバイバイ👋”と手を振ってくれた。人生、至福の(*˘︶˘*).。.:*♡の瞬間だった❣️

可愛い❣️ (*≧∀≦)」俺は瞬殺!😍💘されたのだ!前から気にはなってた子だったので、ゴム飛びなんかにも誘われたら一緒にやっていたのだ。彼女が風邪を引いて学校を休んだ時には、俺の家の方向とは違うけど、給食のコッペパン🥖を持って行ってあげたりした仲だった。

チョコ🍫を彼女から直接受け取ってあげれば良かったな…と少し後悔した。
あの時、呼び出しに応じてあげればよかったなと…でもそれは小6の俺には、あまりにも恥ずかしい(/-\*)事だし、どんな顔してチョコ🍫を受け取ればいいんや…(/-\*)って話だった。下手すると鼻血🩸ブッー‼️ってなってたかも知れないもの…(⑉゚ii ゚⑉)ブォォォ〜🩸

この曲を聴くと、その雪❄❄の校庭で彼女が寂しげに歩いて帰る姿と、彼女が首に巻いていた赤のタータンチェックのマフラーが、真っ白な校庭に可愛く映えて✨いた事を思い出す。
粉雪の積もった校庭には彼女の足跡🐾がキレイに残っていた事も…

「キタキツネかっ!🦊」

笑 must go on - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

4件のコメント

おそらく1968年に「イムジン河」を小学生の合唱曲に選ぶなんて、なんて先進的で素晴らしい小学校でしょうか!
放送禁止歌にもなっていたので、リスクもあるのに、素敵な音楽の先生がいたんでしょうね。
1973年、中学で合唱曲を選ぶ時、私は洋楽好きの友人とビートルズの「ビコーズ」をリスエストしたが、当時の音楽教師に却下されたのとは偉い違いです。
できたら映画「バッチギ」を見て下さい。「イムジン河」と沢尻エリカが好きになると思いますよ。

バッチギもLOVE&Peaceも何度も観てるよ。
LOVE&Peaceに、俺の同級生の俳優が出てるし。
まさに、俺の高校時代は『バッチギ!』の世界。
神戸朝鮮高校は喧嘩の強い奴らばかりやったけど、俺は彼らの大番長とは友達やったんで、堂々と三宮センター街を歩くことが出来た。

つい先週のMHK夜の特集でイムジン河に関する様々なエピソードが紹介されてましたね
現在の北山修自身、その他の人々からの証言
なかなか興味深かったです

リロさんへ
それは見逃しましたね。
今、聴くとなんとももの悲しい気持ちになるけど、俺にしたら淡い思い出の曲なのです。
作詞:朴世永・訳詞:松山猛,作曲:高宗漢・加藤和彦

コメントを残す