今日の1曲🎶🌟盆ギリ恋歌🌟🎙サザン・オールスターズ

作詞&作曲:桑田佳祐  編曲:サザンオールスターズ & 片山敦夫

前作”愛はスローにちょっとずつ”から約3年11か月ぶりとなる新曲✨

本作品のリリースはデビュー記念日(6月25日)の前日にあたる2023年6月24日に桑田のラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)にてサザンとしての活動再開及び『茅ヶ崎ライブ2023』の開催決定の報告と共に発表され、本作品以降新曲を3カ月連続で配信することも明かされた。

放送後にメンバーはこれに際してコメントを発表し、ファンと生まれ育った日本及びそれぞれの故郷への感謝や愛郷の念を綴っており、この思いが『茅ヶ崎ライブ2023』開催のきっかけであり、本作品と次作「歌えニッポンの空」の歌詞のコンセプトにもなっている。

また、45周年を記念して開設された特設サイトでは後者の歌詞を引用した「”ここが故郷ふるさと 歌えニッポンの空” サザンオールスターズ、参ります!!」というキャッチコピーが掲載された。

【Wikipedia】

ファンキーなロックナンバーで、サザンが得意とするエキゾチックな曲に仕上がっている[3]。意味があるようでないような、桑田氏らしい奇想天外な歌詞が並んでおり、曲を作るにあたってイメージした言葉は【神社・仏閣・烏帽子岩】【江ノ島・歌舞伎町・パッポン通り】【風俗・民族・ヒト科妄想属】【愛倫・欲望・魑魅魍魎】だったという。

ちょっとした報告があります!サザン・オールスターズと桑田佳祐氏をこよなく愛するオイラ…なんと!!茅ヶ崎ライブ2023…当選しましたぁ〰️‼️

(ᐙ”ノノ”ネオ・bravo‼️おそらく、今!日本一競争率高い超プレミア✨チケット、ゲット‼️しましたぁ〰️‼️🥳ちょっと信じられないけどぉ〜🥳『季節はずれの海岸物語』のコラム書いてたお陰かなぁ〜🤓聖地茅ヶ崎サザン・オールスターズのライブ…一生忘れられない思い出になるね🥰きっと…

“当選を神に感謝”…(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠💚

ついでに晩夏の湘南〜鎌倉ぶらりしてくるよ。まさに、”湘南セプテンバー”やね。

6件のコメント

サザンの茅ヶ崎Live、当選おめでとうございます!
同じ週、私は名古屋でイベントなので、羨ましい限りです!
屋外Liveは体力を消耗するので、身体には十分お気をつけ下さい。

展示会です。残暑厳しい中、名古屋港そばの会場で連日汗を流しています。

コメントを残す