“過去一、しょーもないスキーデイ⛷🤢”
今年のスキーはもう無理か…と思っていたけど、数日前に寒波❄到来で、兵庫県の🉑北部に雪が降った。積雪量⛄は80cmはあったかな?
後輩のジョニーに迎えに来てもらい、ハチ高原に行ってきた。その前に行ったのは2年前だ。コロナ禍でも行ったからね。あれだけ開放してるゲレンデなので問題なかった。
スキー靴はSALOMONで、長年愛用していたバック・エントリーのスキー靴に劣化が見つかったので、メルカリで、探したら色違いが売っていたので購入した。
2年前に購入したスキー靴を、シューズ・バッグに入れたまま放置していて、前日に探しに探しようやく見つかりとりあえず玄関に置き、今度はボード・パンツが見つからず、3時間くらい捜索しても見つけられずに、諦めてレンタルすることにした。おそらく、近くのクリーニング屋に出したまま、預けたこと自体忘れてて、受取りに行ってなかったんだと思う…なにしろ年に1度のスキーなので…😮💨
ハチ高原に着くまでほとんど雪を見かけなくて、「大丈夫なんか??🤔」と思ったけど、鉢伏山の国道19号線から、養父郡の県道に入ると、ちらほら残雪が目に入ってきた。中腹の駐車場に入ると、ゲレンデは真っ白な銀世界が広がっていた。やはりこうでなくっちゃ!🤠
ハッ!(⑉⊙ȏ⊙)!今、気付いたけど”水色のワゴン“の作詞も、田口俊だわ!
この2曲の歌詞が素敵やなぁ〜(*˘︶˘*).。*♡と思ってた。初めて聴いた時からね!😉 歌詞を聞いて、幸せな気持ちになる( ◜‿◝ )♡って、凄い事だよ!田口俊氏は、ホント!素敵な詩を書くね。
ハチ高原には、ちゃんと雪はあったのだ!心が踊った!💓そこで、とりあえずレンタルショップに行って、ボードウェアを借り、ジョニーの車に戻って、スキー靴を出して履こうとしたら、まるで、インディ・ジョーンズの映画で見たかのように、履こうとしたスキー靴が、インディーが、古いスカル💀を手に取った瞬間、ボロボロと崩れていくように、(そんなシーンあったっけ??🤔)スキー靴のプラスチック部分が、ボロボロと崩れ落ちてしまったのだ!(⑉⊙ȏ⊙)俺は愕然!とした༼⁰o⁰;༽‼️そして、ハチ北まで、届く位の声で叫んだ‼️
『なんじゃこりゃアアアアア〰️‼️🥶』のこだまが、3度ほど山に当たって連呼して遠くに消えていった。
靴が届いた時はなんともなかったのに…(@_@;)ジョニーにはウケていたけど🤣俺はたまったもんやない!🥶仕方無しに、ビニール袋に崩れ落ちたスキー靴を入れて、またレンタルショップに向かった。レンタルの靴は安物で初心者のものしかないけど、仕方がない😮💨
ショップの店員は、元DeNA監督のラミレスによく似た30歳くらいの兄ちゃんだった。俺が「出身はベネズエラなの?(ラミレスがそうだから😁)」と聞くと、「ネパールです」と答えた。近くにホテルがあって、そこの正社員だともいっていた。その、ホテルが運営してるレンタル・ショップなんだろう。
俺は英語で、「Have you ever skied on Everest?」と、聞いてみたら「ないです」と、日本語で答えてきた。ガクッ⤵️⤵️😮💨なんや!日本語ちゃんと喋れるんや…😮良く考えたら、正社員なら日本語はペラペラやろな…と、納得した。気の良いネパール人の兄ちゃんだった。
レンタル料金は、ウェアとスキー靴で4000円だった。本来はこんな無駄遣いはすることもないのに🥺なんかモヤモヤした気分でリフト券を買って、ゲレンデで滑ると、全く滑れないのだ(@_@;)!靴が、しっかりと前傾を保てないフォルムをしているのと、足が靴の中で遊んでいるのだ。最悪だ!オイラの足のサイズは26.5cm(US 81/2)なんだけど、スキーの、ビンディングが前にスライドせず、合わないから、仕方無しハーフサイズ大きい靴を借りたのが原因だった!
俺はかつてあり得ないくらいに転んで、転んでもスッ!と、立てない。もう滑る気を完全に失ってしまった。それほどスキーというものは靴が合わないと、全く滑れなくなる事を思い知った!こんなにコケていてはジョニーにも、迷惑をかけるので俺は、早々と下の食堂でお茶を飲むことにした。このまま無理して続けていると、下手をすると骨折に繋がりかねないので、早々と撤退を決めた。
実は、先日俺の家の隣のY君がスキーに行って、骨折して入院してる事を、彼の母親から聞いて、嫌な予感を抱きながらゲレンデに来たのだ。なので、もう今日は閉店ガラガラ、シャッターピシャーン‼️と、締めたのだ。ジョニーはスノーボードで、「滑ってきてくれ!俺は、ここで☕でも飲んどくから…」と言って、今日の2年ぶりのスキーは、Closeしたのだ。
帰り車中では俺は気を取り直しオモローなエピソードをジョニーに披露して、涙を流すほど笑った。🤣🤣昔の俺なら、凹んだまはま引き摺っていたけど、今の俺は切り替えが早くなっているのだ。
八鹿の温泉は定休日だったので、福知山温泉♨️に寄るつもりが、何故か舞鶴線を走っていたので福知山ジャンクションがない。ジョニーがたまに行ってる三田のアウトレット近くの”天然湧湯 “吟湯湯治聚落”という温泉♨️に行くことになった。
俺は三田のアウトレット・モールには、出来てから数十回は行ってるけど、こんな近くにこんな良い温泉♨️があることを知らなかった!(⑉⊙ȏ⊙)一切、宣伝してないからだ🤔…
店内には静かにジャズ♬…が流れていて抜群の雰囲気✨だ。色んな温泉♨️に行ったけど、かなりレベルは高い!🤗 入浴料はJAFに加入していると50円割り引きで850円だった。1,000円以上の食事をすると、ソフトドリンクや生ビール🍺(中)が半額!になるらしい。車かバイクで行くから🍺は飲めないけどね… 割と地方の温泉はJAFの割り引きが多い。
露天風呂もなかなかいい雰囲気だ。もちろん広いサウナも完備している。
あちこちに何故か、『滑り注意‼️⚠️』のピクトグラムが貼ってある。
でも、そんなもの誰も気にはかけないよね?俺も、見たけど何も思わなかった。ジョニーは何故か一番近い木の縁から入らずに、真ん中の手すり付きの入口からエントリーし、俺は何も思わず湯船に近い横から入ろうと木の縁に足をおいた途端!『ツルーん‼️』と、滑った!一瞬宙に浮いたのだ!(>0<;)なんか炭酸がブクブク出ている機械に右足の脛が、思いクソ激突‼️し、右の腰下と左足首をどこかにしこたまぶつけた‼️俺は理由がわからずどういう体制で湯船に滑り込んだのかもわからない!🥶露天風呂に浸かっている先人者はさぞかし、驚いただろう!4人がビックリして俺を見ていたので、「すんません‼️お騒がせして!🤮」と謝った。俺に一番近い。眼鏡のお兄さんだけ、何事もなかった様に目を瞑っていた。瞑想しとるんか??(゜o゜;おそらく、俺が滑って湯船に嵌った瞬間は見たはずだ!でも、ややこしいことに巻き込まれたくなくて、目を瞑っていたんだろう。俺は一応、謝ったけど、無反応だった。しかし、下半身全体が激痛💥に襲われていた!痛み💥は時間が経つにつれ強くなってきた。右足の脛はバックリ割れていて出血💥していた!左の足首はボッコーン!と青く腫れていて、右の腰下も酷く腫れていた。俺は痛すぎる🤮脛を伝う血を指でなぞって再び叫んだ!
お湯にダイブしたのに何であちこちこんなに打撲で腫れてるのか理由がわからなかった😵💫
ジョニーは笑っていた。笑い事ではないくらい激痛💥に襲われてるのに‥🥶ジョニーは俺が滑った瞬間!「耐える!」と、思ったらしい。しかし炭酸水というのは異常にヌルヌルするのだ。風呂から上がったら脛からダラダラと血が流れてきた。足首と腰下は、どんどん腫れが酷くなってきた。
ゲレンデて転けて、露天風呂で転けて、もう散々な日だった!おそらくこんなにもアン・ラッキー👎⤵️⤵️が連鎖した事は初めての経験だった。下手したら後頭部をコンクリートで強打して救急車🚑で、運ばれていたかもしれない。これくらいで済んだのは先祖のご加護のお陰かもしれない…(◡ ω ◡)と、思い直した。
でも、俺は三田の中心で大声で叫びたかった…
おもむろに、3月15日は何の日か調べてみた。すると、『靴の日』だった。
どうりでスキー靴がぶっ壊れた訳だ!😁そしてオイラにとっては、『苦痛💥の日』でもあったのだ。
ーPSー
そして、クリーニング屋にスノーボード・パンツを取りに行ったら、店はいつの間にか閉店廃業していた。もう二度とあのお気に入りの高価なボード・パンツは戻ってこない。
やっぱり今日は…
ホンとはメチャメチャ楽しいスキー⛷なのに…
ーPSー
そしてSALOMONのスキーブーツを買いました。来年のために🎿
にほんブログ村
コメントを残す