今日の1曲🎶🌟君に、胸キュン。🌟🎙Y.M.O

https://youtube.com/watch?v=aUUhyn6t_W0&feature=shares

高橋幸宏氏が亡くなった。(享年70歳)
恐らく、細野晴臣氏(75)が一番動揺しているだろう。盟友の坂本龍一氏(70)もガンの手術を複数回受けている事だし…

このアルバムを店内の壁面にレコード・ジャケットをディスプレイした事を覚えてる。

【高橋幸宏略歴】

立教中学校(現:立教池袋中学校)・立教高等学校(現:立教新座高等学校)卒業(高校の3年後輩に佐野元春がいる)。武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン科中退。

高校在学中からスタジオ・ミュージシャンとして活動。サディスティック・ミカ・バンドイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとしての活動が有名。その他、鈴木慶一と共に結成した”ビートニクス”、細野晴臣とのユニット、“スケッチ・ショウ”としての活動を始め、様々なミュージシャンとのコラボレーションやプロデュースも手掛けている。山本耀司(ヨウジヤマモト)のパリ・コレ出展の際の音楽を担当したり、椎名誠が監督を務めた映画の音楽を担当したこともある。近年は自身の体調などの関係から、披露される機会が少なくなったが、本職はドラマーである。その厳格なまでに正確なリズムと少ない音数で多彩な表現を可能とする独特のタイトな演奏は、特にYMO世代のミュージシャン達から高くリスペクトされている。

https://music.youtube.com/watch?v=lGwNOnI2dNA&feature=share

お洒落で彼の叩くビートが好きだ!という音楽通も多い。
でも、俺は生で彼のステージは見たことがない。
日本人のドラマーで好きなのは、青山純、河村カースケ、林立夫だ。
結局は山下達郎バンドと桑田佳祐バンド、ユーミンのドラマーなんだけど…⸜(* ॑ ॑* )⸝
高橋幸宏氏はY.M.O.の時が一番目立ってたし、カッコ良かったし、サディスティック・ミカ・バンドの時は先鋭的だった。

サディスティック・ミカ・バンドのバンド名の由来は、ジョン・レノンが結成した『プラスティック・オノ・バンド』をもじったもの。この時代(1972年)に、テクニックがあって、ロックで、尖ってて、大人で、お洒落だったスーパー・バンド🎸サディスティック・ミカ・バンドは世界に誇れるバンドだった。ユーミンが憧れたくらいするくらいにカッコいいバンドでもあった。


メンバー
加藤和彦ギターボーカル高中正義(ギター)小原礼ベース高橋幸宏ドラムス木村カエラ(ボーカル)
旧メンバー加藤ミカ(ボーカル)つのだ☆ひろ(ドラムス)今井裕キーボードサックス後藤次利(ベース)桐島かれん(ボーカル)

加藤和彦、高橋幸宏と亡くなった。そういう時代になってきたのが実に寂しいし、怖い…

“タイムマシンにおねがい”は第2次DISCOブームでよくかかっていた。「タイムマシンにおねがい~」のリフが続き、「タイムッ‼️」で終わるところがなんともカッコいい!😎✨ディスコでは、シーナ&ロケッツの”You May Dream”と、初めてディスコ💃で日本のロックが流れた。どっちがサディスティックかシナロケが分からなかった人も多い。

とにかく坂本龍一さん、細野晴臣さん、高中正義さん、小原礼さん、いつまでも元気で音楽を続けていてください。高橋幸宏さんのご冥福をお祈りいたします。

ヴォーカル /加藤ミカ
ヴォーカル/桐島かれん
ヴォーカル/木村カエラ

レジェンドの中に、GALAXYガールのヴォーカル参加。これはマッチング〜👍🏻ミカの代わりはカエラしかいない!と、思わせるパフォーマンス✨

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

6件のコメント

昨日は高橋ユキヒロのソロ・アルバム「ボク大丈夫」を聴いて、1人追悼していました。
「ソリッドステート・サバイバー」発売当時のYMOを観たのも今では良い想い出です。
実は20年ぐらい前、白金台で細野晴臣と高橋幸宏の2人と50cm程度の近くで、すれ違いました。2人とも写真で見たまんまで歩いていたので驚きました。後で調べると白金台は細野晴臣の実家のある場所とのこと。
きっと2人で次のイベントの計画でも話していたんでしょうね。
R.I.P

ちゃんと追悼をしたんやね。
良い事だわ。
高橋幸宏氏の実家は自由が丘、細野晴臣氏は白金台なら、2人とも裕福な家庭に生まれたのか…
ちなみに坂本龍一氏は中野区。
2人が人民服着て歩いてたら目立つよね(笑)
あなたは2人のオーラを浴びて日焼けしたのでは?(笑)
昔、南青山に仕事に行った時に、住宅地を歩いていたらラモス瑠偉に出くわしました。
怖そうで声はかけられなかった。
でも、有名人に会うと、ドキッ(ºAº///)としてしまいます。

saichin氏はラモスと波長が合いそうなので、その場でサンバを踊って声をかけていたら、そのまま意気投合して青山のブラジリアン・バー辺りで、シュラスコを咥えながら、ナイトゲームのシュートを決めまくっていたかもしれませんね。

そうそうそう…ラモスと『ルイルイ❤』してたかもやね。
また、機会があれば南青山で張りますか…⋯
その時は俺と同じようにらラモス瑠偉に会うために張ってる奴らがいたりして…
“類は類を呼ぶ”…なんてね!(笑)

その時は、太川陽介と会いそうな予感がします。

冴えてますね。
太川陽介の「ルイルイ」は若い子には通じないかもしれませんが。

太川陽介この間TVで久しぶりに観たわ。
何かバスを、乗り継いで目的地までどちらが早く着くか!?みたいなのでリーダーでイキってました。(笑)

saichin へ返信するコメントをキャンセル