今日の1曲🎶NIGHT SIGHT OF PORT ISLAND🎸角松 敏生〜神戸⚓のご当地ソング♬

作曲・編曲:角松敏生 ホーン編曲:本田雅人

誕生日にパートナーにバースデーランチ🍴で、誕生日を祝ってもらった。場所は、神戸ポートピアホテルの30階にあるスカイグリル・ブッフェ”GOCOCU~五国のめぐみ”。客席数は178席にも及ぶ。

ポートピアホテルに来たのは何十年ぶりかな??神戸在住の人でも、ポートピアホテルにそうは行かないと思う。予約はAM:11:30で、レストランに着くと開店を待っているお客さんが並んでいた。

ランチ・タイムは、バイキング方式になっていて、それはそれはフードが、めちゃくちゃ充実している。割と好き嫌いなオイラにはとてもありがたい。用意してくれていた座席は、北向きの窓際の席だった。六甲山から摩耶山〜再度山の六甲連山や、三宮のビル街のビューが一望でき、爽快でとても気持ちよい。

パートナーのグッド👍チョイスだ!毎年々お世話になってますm(__)m

お客さんは、意外と年配者が多い。それも普段着で来ている。オイラは自分の誕生日でもスーツを着ていった。トリートされるのにラフなカジュアルの出で立ちは失礼かな?と思ってだ。誰であれ友人の誕生日には、フォーマル(ワイルド・シック)な出で立ちにしている。そんな特別な日にお洒落するのは相手へのギフトであり、リスペクトだからね。(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

あっという間に店内は満席になっていた。車で来ているのでシャンパン🥂をグラス1杯だけもらった。さて、それではフードを取りに行こう。数多く前菜からお肉料理が用意されていて嬉しい。メリケンパークのオリエンタル・ホテルの”サンタモニカの風”には、何度もランチ・バイキングに行ってるけど、どちらも甲乙つけがたい。サンタモニカの風は海が丸見えのテラス席があって、晴れた日には海風にあたりながら最高のランチが取れる。

そしてどれも美味しい。元々、あんまり大食いではないオイラは、食べるよりも喋りに忙しく、いつも割に合わない。みんな何度もプレートを持ってフードを取りに行っているのに、オイラにはコスパは良くない方だ。

でも月1、こんな贅沢なランチを戴くのもいいね。おそらく、二人で10000円前後だと思うけど、その価値はそれ以上にあると思う。本当に、ちょっとした記念日に奥さんを連れて行ってあげて欲しいね。きっと、とても喜んでもらえると思うよ。

80年代には、アイランド・カフェや、風月堂のカフェにデートで行った。バンドールには、ウィンド・サーフィンのセールやパーツを買いにいった。もちろん、現在はそんなファシリティは無くなってる。もう、ほとんど忘れかけていたポートピア・ホテルに、こんなに素晴らしいレストラン🍴があるのだ。それこそ、今のパートナーと大昔に俺の両親と、妹、その彼氏と6人で中国レストラン”聚景園”に来たことがある。あれから随分と時が経った。

神戸には、オリエンタルホテル、ANAホテル、ホテル・オークラ、ベイシェラトンホテル等…多くの有名なホテルがあるけど、数あるホテルの中でもオイラにとっては、ポートピア・ホテルはやはりスペシャルなホテルなのだ。

何故かこの曲を聴くと古き良きみなと神戸⚓を思い出す(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
笑 must go on - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す