今日の1曲🎶🌟真夜中の主人公🌟🎙須藤 薫

真夜中の主人公 作詞:田口俊 作曲:滝沢洋一

須藤薫のCBSソにー時代の通算5枚目のアルバム『DROPS』の冒頭を飾るキラキラ✨したポップ🍭チューン🎶華🌼*・金の🌃の街やウキウキ(๑•᎑•๑)♬*゜したキャリアウーマンの気分を軽快にエモーショナルに歌っています。クリスマス🎄が近いのでしょうか…アレンジ•*¨*•.¸¸♬︎❄がそんな華やかさに溢れています。

そしてこのアルバムのラストに入ってる“雨の中の噴水”…これがまたいいんです!ミュートのトランペット🎺🎺に、薫ちゃんの切ない歌声がたまらない!クゥーッ!!”(*>∀<)o💓エモすぎです…

さすがは林哲司氏ですね。それにこの2曲とも、なんとも言えない上品な感じは松任谷正隆氏のアレンジによるもの。”横須賀の由実に湘南の薫”がお気に入りのようです。ユミ♡カオル好きなのかな?(˶ᐢᗜᐢ˶)松任谷正隆氏の会心のアレンジはなんなんでしょうかね。ユーミンの曲がキラキラしてるのはやはり正隆ちゃんの装飾✨アレンジの賜だと思います。

『雨の中の噴水』三島由紀夫の短編小説のタイトルと同じですね。

雨の中の噴水 作詞:田口俊 作曲:林哲司

今日は金曜日です。
80年代に“華(🌼*・❛ ֊ ❛„)金”という言葉が流行りました。
BM(ビジネスマン)もOLも、金曜は残業なんてせずにDISCO💃やBAR🍸のある夜🌃の街に繰り出したものです。
それは特に会社勤めの人の特権✨だったように思います。

その当時俺は、某百貨店のインショップ『WAVE』という音楽ソフト販売会社に勤務していて、毎日が残業で、あまり”花🌹金??華🌹金 ??というものをそれほど享受していなかったように思います。
それでも、その百貨店には粋な決まりが出来て『ノー残業Day✨』というものが金曜に施行された。コレは嬉しかった!٩(ᐛ )وオイラの指定休は土曜日だったし…( •ω- )-🌟
それからは、俺はキタやミナミにディスコ💃やカフェ・バー🍸に繰り出していました。

今では“華金🌹”なんてデス💀ワードですね(笑)
「(;´・ω・)σ ナーンソレ⁉️」って話でしょう(笑)
今なら、金曜という曜日は“BLACK・FRIDAY”でしょう。
“13日の金曜日🎭🪓”なんてのもデス💀ワードかもしれない。

でも、そんな”華🌹金”というブームに乗った俺たち”桑田佳祐世代”は幸せでしたね。(。’-‘)ウンウン
金曜日は少しお洒落👔してDCプランドのスーツを着て行ったり、アラミス900を少し振りかけて仕事場に行ったりしたものです。

「斎藤さん、今夜はどこに遊びに行かれるんですかぁ~( ơ ᴗ ơ )」と、女子社員に聞かれたら「一緒に行く??((੭ ᐕ)੭」なんて浮ついたチャラい会話も楽しくて💙(つ∀<。)テヘッ♪

そんな…ちょっと素敵な💙事が起きそうな予感のする金曜日‪🧡を歌った須藤薫さんの隠れた名曲✨です。彼女の5枚目のオリジナル・アルバム『DROPS』の1曲目に入ってます。

上から8枚は間違いないです。8%ー枚目まではCBSソニーから発売dされていて、9枚目からは、ハミング・バードからのリリースだったと思います。『Hello Again』はタイトル通り、ふたたびCBSソニーからのリリース。

16枚中14枚もってます。

華🌹金でも、同時にその頃、“金妻日の妻たちへ”という、MBSの22時枠の不倫系の連ドラが流行っていて、華🌹金に女の子を誘っても「金妻観るから行けない…ごめんね…🙇🏻‍♀️💦」なんて断られたこともあったなぁ~( ≖_≖)

そんなやるせない金曜日は”放🔫( ˙-˙ )金”でした(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

4件のコメント

土曜日を指定休にしていた店長がいたとは!
金妻は私の地元・中央林間を舞台にしたドラマだったはず。
撮影時はすでに福井に島流しになっていたので、泉谷しげるや板東英二にも会えず、残念でした。

中央林間は東急電鉄やったかな?確か大和市。
もしかして、あなたは中央林間学校の卒業生
でしょうか?(笑)
オイラは泉谷しげるに、会ったことがありますね。
それはアメ村のWAVEビッグステップ店のオープンに泉谷を呼んでいて、何故かオイラがわざわざ警備の依頼をされました。
「何だ!この野郎!」と小さく暴れる泉谷から見物客を守る!というなんともアホらしい役目でした。
暴れるフリをするんですけどね?
オイラが「ハイハイ!(笑)」と、ヘラヘラ笑いながら泉谷をなだめると「何なんだ!お前は!」と、拳を振り上げて殴るフリをしたのです。
しかし、こんな事をするためにわざわざ神戸くんだりから来たのか…と思ったら虚しくなりました。

ちょうど、阪神・淡路大震災の直後の事でした。
帰りは心斎橋から5時間かけて帰りましたとさ!(。´-д-)疲れた。。

お呼びしたのは私です。
その節は大変失礼しました!
基本はファッション暴力なのですが、その日は泉谷の振り回したマイクが前列の女性客の頭に直撃してしまい、事後の対応が大変でした。
ファンなら怒らずに、記念として感謝できないんかい!
と思ってしまいましたが。

saichin へ返信するコメントをキャンセル