今日の1曲🎶ドラゴンボールZCHA-LA HEAD-CHA-LA(チャラ・ヘッチャラ)🎙影山ヒロノブ

Dr.スランプ』『ドラゴンボール』など、日本を代表する少年漫画の第一人者として知られる漫画家の鳥山明さんが3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなった。68歳だった。

急逝した鳥山さんの代表作の1つ『ドラゴンボール』は世界的に人気が高く、MLBファンの周辺でも知られていた。ドジャースの選手たちが安打を放ったときにベース上で披露する今季のセレブレーションパフォーマンスも、実はドラゴンボールがモチーフになっているのではと現地ファンの間で話題になっていたほどだ。

“キケ”の愛称で知られるヘルナンデス内野手が始めたもので、大谷ら他の選手も披露するようになり注目が集まった。両腕を上げて上半身を横に傾けるポーズが似ているというファンの指摘がインスタグラムやX(旧ツイッター)などのSNSで広まり「ドラゴンボール・キケ」のタイトルでパフォーマンス動画を投稿するファンもいた。

この両手と腰を振るパフォーマンスが、大谷の発案❢だったことが分かった。元ネタは、コーチ補佐のトラビス・スミス氏によるアップメニュー”ヒップロック”で、内外野を守るE・ヘルナンデスは、「この新しいポーズは、翔平のアイデアだ」と、証言した。

この新パフォーマンスは、1日に急死した漫画家、鳥山明さんの代表作『ドラゴンボール』に登場する人気ポーズ”フュージョン“の動き出しにも似ており、「ドラゴンボールの主人公・孫悟空が、大好きだ!」というスミス氏は、「今日からドラゴンボールポーズと呼ぼう!」と続けた。

鳥山さんの訃報は大谷の、耳にも届いていた。これは嬉しいね!鳥山明さんを忘れない!という、メッセージにもなるからね。今春は、クレイトン・マッカロー1塁コーチと、1塁上でヘルメットをぶつけ合うのもお馴染みで、こちらは”ヘッドバンプ“と命名されている。可愛いパフォーマンスだ。🤗

これからは、大谷のバッターボックスだけではなく、ヒット!を放った時の1塁上でのパフォーマンスにも注目やね!😉

それに大谷は、アラレちゃん走りしてるしね!🤗「キーン!」て、言ってる?(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!?

これは、どう見ても「キーン!」やね!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

鳥山明画伯のキャラクターのポーズがドジャースの中で生きてるのが嬉しいね‼️

この動画に感動した(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)👦に本当に優しい翔平💙そら、世界中の人に愛されるわ!(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡なんで男なんだ!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

今更ながら、翔平のおかげで、ジャパニーズ🇯🇵クオリティーが爆上がり⤴️⤴️やん!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

美しい🇯🇵、美味しい🇯🇵、強い🇯🇵、技術の🇯🇵、歴史ある🇯🇵、謙虚な🇯🇵、エンタテイメントの🇯🇵、アニメの🇯🇵、安全な🇯🇵、信頼の🇯🇵、清潔な🇯🇵、親切な🇯🇵、地震大国🇯🇵…これだけは嫌やね🥶

🇯🇵は世界に誇れる国になったね。