今日の1曲🎶🌟地下鉄に乗って🌟🎙猫~フォーク/シティ・ポップ🎶

地下鉄に乗って/猫

作詞:岡本おさみ

作曲:吉田拓郎

高校時代に流行ったこのナンバー♪
1972年に『』に吉田拓郎が贈った都会的なナンバー。フォークグループ『猫』の代表曲として知られたこの作品は、もともと拓郎がコンサート前の楽屋で猫のメンバーを前にして即興的にメロディーをつけ、その場でコーラスを割り振り、即演された。即興・即演なんて…「天才かっ‼️∑(๑ºдº๑)!!」どことなく郷愁を誘う吉田拓郎のメロディーと、不器用な青き日の想い出が蘇ってきそうな岡本おさみの歌詞がマッチした佳曲💙ラストのたった1行が何気に切ない…

「新宿に行くのなら丸の内線よりJR中央線の方が早いだろ」というようなツッコみもあったような…(˶ᐢᗜᐢ˶)
1971年に“どうしてこんなに悲しいんだろう”を書いた拓郎も、翌年にはもうこんなに東京に馴染んでるやん!と、思ったけど、岡本おさみ氏の作詞だった。約20年後にリリースされたセルフカヴァーの拓郎ヴァージョンは演奏がとてもカッコいい!o(>∀<*)o

猫のヴァージョンはフォークソングだったけど、1991年に演奏した拓郎ヴァージョンはもうシティ・ポップ🎶だ!🎸ギター音が気持ちいいし、細かな音が沢山入っていてかなりブラッシュアップ✨された感じだ。誰がアレンジしたのかが解らない🤔💭❓もしかして武部聡志氏??

あれだけ悩んでいた拓郎もようやく東京に馴染んだんやなぁ~とか、吹っ切れたんやなぁ~と、勝手に思っていた(笑)

あ〰️‼️拓郎のライブ行きたかったなぁー‼️(“¯̆‎ᵔ¯̆)ꢖ” ザンネーン!行けなかったことが…

「どうしてこんなに悲しいんだろう」

地下鉄に乗って/吉田拓郎

以前に、バケットを🥖をガリガリ噛って彼女に注意された話を投稿しましたが、まだあります。
皆さんは昔、洋食を食べる時にライスをどうやって口に運びましたか?
大学生の俺は彼女と行ったレストラン🍴でその食べ方をして笑われたんです。
当時は誰でもライスをフォークの背に乗せて口に運びましたよね?

確かに効率は悪いと思ってました。ライスを乗せる量も少ないし、口まで運ぶ間にポロッと落ちたりします。
そのフォークの背にてんこ盛りのライスを乗せて食おうとしたら彼女が馬鹿にしたように笑いながら言いました。

彼女「貴方!何してるの(笑)?」

俺「何をて、飯食うとるんやないかい!」

彼女「何⁉️そのライスの食べ方?」

俺「ライスはこうやって食うんやないかい!知らんのか⁉️」

彼女「違うわよ!ꉂꉂ(>ᗜ<*)そんな食べ方と…(笑)」

俺「お前意外にアカンな!(´▽`*)アハハ こうやってライスは食うんや!マナーやがな!<( ¯﹀¯ )>エヘン」

彼女「違うわよ!ライスはこうやって食べるのよ」

すると、彼女はフォークをスプーンのように使ってスマートにライスを口に運びました。

俺『なんやそれ⁉️フォークがスプーンみたいになっとるやん!?』

彼女「そうよ!これが正しいんだからぁ~」

俺「ほんまか?そんな食べ方…初めて見たわ!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙」

彼女「その変な食べ方どこで覚えたの?(笑)」

俺「アホな!みんなそうやってライス食うとるがな!(`Δ´)!そう言うんやったらスプーン使ったらええんちゃうのん??」

彼女「だってスプーンないでしょ!?🍴」

俺「もろたらええやん」

彼女「ダメ!絶対にそんなことしたらダメ!テーブルマナーなの!」

俺 「欧米かっ🇫🇷🇺🇸‼️( 」゚Д゚)」<」(ってコレはもちろん言ってない(笑))

彼女「正しい食べ方教えてあげたんだから、これからそうしてよね?わかった?』

俺「へい!ガッテンだ!( ᐛ )ゞ心の奥では…クソオ(-᷅_-᷄๑)」

俺は、納得はいきませんでしたが、確かにフォークにはあのスプーンのような湾曲があるのは何の為??ただ、突き刺すだけならあの湾曲は要らない…やはりライスをスプーンのように盛るための湾曲なんか?🤔💭❓もし、フォークの背にライスを乗せるのが正しければ、あの湾曲は邪魔なハズ…平たいフォークにするよな…🤔💭❓平たいフォークなら逆にライス沢山乗せられるし…🤔と、そんなガリレオ的思考が頭を駆け巡りました。

しかし、一体誰がフォークの背に極少量のライスを乗せて口に運ぶ食べ方を考案したのだろう⁉️
レストランで周りを見渡すと、大概の人はそうやって食べてるしなぁ~??彼女はブルジョアジーだったし、おそらく欧米の食べ方を親に教えこまれたやろなぁ~彼女はティーンエイジの頃から欧米化🇫🇷🇺🇸してたのです。
確かにフォークの腹にライスを盛った方が量は確保出来るし、断然食い易い。さらに、フォークの背にライスをてんこ盛りに乗せて口に入れる時はポロリポロリと半分くらいはこぼしてしまうので、てんこ盛りにした瞬間にパクッ!と急いで口を持っていかないといけない…🤔さらにフォークの背に乗せたライスの大半が落ちてしまい、生き残ったライスを口に入れる時にはおちょぼ口になっとるし…(‐。‐)その点、フォークをスプーンのようにして食うとライスは一粒もこぼれずにバクバク食える!”ლᐛ)ற
やはり彼女の言ってる欧米型🇫🇷🇺🇸のフォークの使い方の方が合理的で理にかなう…🤔きっと彼女の言ってることは正しいんだろう。

その日から20歳の私は少量の飯をフォークの背中に乗せることは止めました。
今でも時折、フォークの背に少量のライスを乗せてる人を見かけますが、大概がお爺さんです。
でも何故か、その光景を見ると、その食べ方が可愛いらしく見えてしまうんです。
ライスの食べ方なんて、人それぞれの食べ方でもいいんやない??と、思います。

フォークを右手に(利き手)に持ち替えるのもマナー違反らしいです。俺は右手に持ち替えます(笑)

もし、そのフォークの柄にてんこ盛りのライスを乗せてパクパク食ってる人見かけたらオイラは拍手👏✨️✨👏したいです。

「貴方はエラい‼️( * ॑꒳ ॑* )✨」

「猫と吉田拓郎の話がしたいのか…ライスの食ベ方の話がしたいのか…わかりませんやん!」

「いいんです!問題ないんです!」

「どうして??」

「猫も拓郎もフォークの話ですから✌︎ ʘ̅͜ʘ̅✌︎」

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村