今日の1曲🎶🌟前略おふくろ🌟🎙萩原 健一

作詞:藤公之介 作曲:森田公一 編曲:井上堯之

昨日は『母の日💐』もう、何十年この日おかんに贈り物をしてるんやろう🤔…おそらく、小3とか小4とかその辺りから担任の先生から「母の日には、お母さんにカーネーション💐を贈りましょう」みたいな事を言われてカーネーションを贈り始めたんやと思う。最初は造花のカーネーションのバッヂを学校で買わされて胸に付けて…みたいな事だったと思う。

ギフト🎁を贈り始めたのは高校生になってからかな??小遣いで買うのではなく、バイト代やパチンコで稼いだお金でギフトを買ってあげた記憶がある。(*ノω・*)テヘ

おかんは、一人で外出してた数年前までは、神戸大丸に一緒に行って、おかんの好きなブランド”agnès b.”のロンTや、三田アウトレット・モールのMHLで、サマーセーターなどを買ってあげ、ランチや晩御飯を食べに連れて行ったりしていたけど、去年からあまり歩かなくなって、今年は大丸でおかんの好物の鰻弁当を買いに行ってきた。

大丸には『うな基』という鰻専門店がある。北野坂にも店があり、神戸ではよく知られている鰻店だ。いつもは梅田阪急百貨店の『鰻萬』で買っていたけどいつの間にかお店がなくなっていた。鰻にも江戸前と関西風があるらしく、江戸前以外の鰻を『旅鰻』と呼ばれて、格下扱いされていたらしい。『うな基』は、江戸前の表記がないので、おそらく『旅鰻』だろう。別に構わない。旨ければ何でもいいのだ😋。

神戸の”こだわりロール”もデザートに、母の日ギフト🎁は、シルクスイートの🍠さつま芋5kgだ。

おかんは、一昨年に一人で買い物中に転倒して、頭を10針も縫う大怪我をし、その後に脳梗塞を患い、それで歩かなくなってしまったんだけど、オイラは毎日三食ご飯を作り、家事も務めている。

2ヶ月前におかんが、突然起きれなくなってしまったときは「もうあかんかな…」と思ったけど、何とか元に戻って歩けるようになるまで回復した。今はだいぶん元気になって、地元のコーブくらいには買い物にも行けるようになった。ε-(´∀`*)ホッ

今年も母の日💐を祝える事を神様に感謝をしながら、これからも元気で暮らしていってもらいたいと願う。

和子現在93歳👵

『前略おふくろ様…もう少し生きていてください!」

『前略おふくろ様』は、動画配信はないけど、ちょうど三年前、井上堯之氏が他界した頃にYou Tubeで、シリーズ『第一』『第二』を観ることが出来た。実にヒューマンで、人に優しく、暖かいドラマだった。脚本は倉本聰さんやからね。今は、もう削除されていて観れないけど、何処かでまた配信してもらいたいね。味のある俳優ばかりで心温まる名作やからね。もう一度観たい!(⁠⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

男なら絶対に観ないといけないドラマ『北の国から』『前略おふくろ様』『傷だらけの天使』😎

大滝秀治は、いつも素晴らしい!🤓倉本聰のドラマには欠かせない名優✨